IE6で、(JavaScriptによる)Cookie処理※の動作を確認をするにはどうしたら良いでしょうか。


常用するIEはIE8なので、
IETester、MultipleIEs、IE6 standaloneで確認をしています。
これらのソフトでは表示の確認はできるものの、ソフト側の問題で、Cookieの処理ができないようです。

IETester
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

MultipleIEs
http://tredosoft.com/Multiple_IE

IE6 stand alone
http://browsers.evolt.org/?ie/32bit/standalone

※IE6 stand aloneのCookie処理については、検索で解決方法の記述を見つけましたが
 記述通りの対策をしても、対策前の状態と変わりませんでした
http://remysharp.com/2007/03/19/how-to-get-cookies-working-in-ie6-stand-alone/

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2009/06/20 07:53:16
  • 終了:2009/06/27 07:55:06

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/06/20 12:54:10

ポイント42pt

次のサービスのIE6ならクッキーが有効でした。

「Xenocode Browser Sandbox」

http://www.xenocode.com/browsers/

※インストールしなくても起動できますが、必要ファイルはダウンロードされてPC内に保存されます。


http://ascii.jp/elem/000/000/218/218426/

id:sanpo7

無事確認できました!

素晴らしいサービスですね、ありがとうございます!

2009/06/20 13:20:40

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/20 11:31:21

ポイント28pt

スタンドアロン系のIEでは、JavaScriptでCookieを扱うのは難しそうです。


代替案になりますが、VMware Playerなどの仮想OS上で、Windows + IE6 の環境を構築するというのはいかがでしょうか。

Windows7 であれば、仮想OSと仮想XPのライセンスが漏れなく付属します。

id:sanpo7

ありがとうございます。

使用していないXPのライセンスが1つありますので、検討してみます。

しかし、できれば仮想マシンを使わずに確認をしたいのです。

MultipleIEやIETesterでもIE5.5やIE7ではCookie処理ができているので、

IE6でもできる方法があるのではないかと思うのですが

設計や仕様の関係で無理なのでしょうかね・・・

2009/06/20 12:03:35
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/06/20 12:54:10ここでベストアンサー

ポイント42pt

次のサービスのIE6ならクッキーが有効でした。

「Xenocode Browser Sandbox」

http://www.xenocode.com/browsers/

※インストールしなくても起動できますが、必要ファイルはダウンロードされてPC内に保存されます。


http://ascii.jp/elem/000/000/218/218426/

id:sanpo7

無事確認できました!

素晴らしいサービスですね、ありがとうございます!

2009/06/20 13:20:40
  • id:Marine-Blue
    ブラウザのバージョンで挙動の変化するようなスクリプトを使い、その課程でCookie処理を行う場合、スタンドアロン版でCookieが使えないと確かに意味がありません。
    しかし、どのブラウザでも動作するスクリプトを使用していた場合、スタンドアロン版を使用してまで旧バージョンで確認する必要はないと思います。
    確認しないと不安になりますし、万が一のことを考えた確認も重要ですが、確認しなくてもある程度動作するようにコードを書くように心掛けておくと良いと思います。
    そうすれば新しいブラウザが出てきたり、ブラウザのバージョンが上がったりしても修正の手間はさほど掛からないはずですよ。