ポリ袋は臭いが漏れますか?


子供のおむつを一般的なポリ袋に入れ、ぎゅっと空気を抜いて、縛る部分をぐるぐる回して、その上で縛っています。厳重に、縛っているはずなのですが、臭いは漏れます。

そのポリ袋を45Lのポリ袋に入れて、ゴミ箱に入れているのですが、ゴミ箱にも臭いが移ります。フタではありません。本体部分に臭いが移ります。明らかにポリ袋を臭いが通り抜けていると思います。

1)市販のポリ袋で、臭いが漏れやすい、漏れにくいなどタイプがありますか?透明なもの、半透明なもの(スーパーの生ものをいれるようなタイプ)と、2種類ありますが、どちらが臭いが漏れにくいですか?

2)医療や介護の現場ではどのように処理されているのでしょうか?

ポリ袋の技術的な事項について解説をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/20 11:22:17
  • 終了:2009/06/22 08:12:52

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/20 12:27:22

ポイント30pt

レジ袋のような単層ポリエチレンは空気を透過しますので、臭いは漏れます。


1)市販のポリ袋で、臭いが漏れやすい、漏れにくいなどタイプがありますか?

空気透過性が低い(臭いが漏れにくい)という点では、真空包装用ポリ袋/ラミ袋があります。透明なものもあります。ただ、値段が高いです。


2)医療や介護の現場ではどのように処理されているのでしょうか?

エコムシュウ」のような専用処理機を使っているところが多いようです。


ウチの場合、レジ袋にくるんで普通のポリバケツに保管していましたが、やはり臭いが気になるので、固形の消臭剤を入れておくとともに、消臭スプレーをかけていました。

これからジメジメして暑くなるので、まめに捨てるしかありません。1週間に一度しか捨てられないような自治体だと辛いものがありますが。


参考サイト

その他の回答(5件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/20 11:59:00

ポイント19pt

ポリ袋は空気を通します。透明・半透明など色による違いはありません。

そのため消臭剤をまぜたものが色々と市販されています。

消臭分解だから臭いを外に漏らさない 「消臭袋」 【いきいきショップ】 


ゴミ箱ですが、プラスチック製をお使いであれば、

スチール製に替えてみると良いかもしれません。

スチール製はプラスチック製のように臭い移りしませんので、

短時間外にだしておけば臭いはすぐ取れるでしょう。

id:Koonies No.2

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/06/20 12:02:51

ポイント17pt

におわなくてポイイージー

におわなくてポイイージーという商品です。

コストの面をのぞけば非常に満足度は高いと思いますのでご検討されてみてはいかがでしょうか?


ポリ袋そのものについてではないのでお気に召さないようでしたらポイント不要です。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/20 12:27:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

レジ袋のような単層ポリエチレンは空気を透過しますので、臭いは漏れます。


1)市販のポリ袋で、臭いが漏れやすい、漏れにくいなどタイプがありますか?

空気透過性が低い(臭いが漏れにくい)という点では、真空包装用ポリ袋/ラミ袋があります。透明なものもあります。ただ、値段が高いです。


2)医療や介護の現場ではどのように処理されているのでしょうか?

エコムシュウ」のような専用処理機を使っているところが多いようです。


ウチの場合、レジ袋にくるんで普通のポリバケツに保管していましたが、やはり臭いが気になるので、固形の消臭剤を入れておくとともに、消臭スプレーをかけていました。

これからジメジメして暑くなるので、まめに捨てるしかありません。1週間に一度しか捨てられないような自治体だと辛いものがありますが。


参考サイト

id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/20 12:50:39

ポイント15pt

ゴミ袋はにおいを通します。

ゴミ袋を二重にするだけでだいぶ違いますよ。

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/06/20 13:14:13

ポイント14pt

http://auction.jp.msn.com/item/77434939

あとはお金をかけないようにするには、スーパーとかに置いてある食品とか入れる薄いビニールを少しもらい、その中に入れて結び、普通の大きさのスーパーとかで買った物を入れてもらうビニールに入れてから大きなごみ袋に入れるとにおいはそんなにきにならないと思います。スーパーの袋は何個か入るのでいっぱいになったら固く結び捨てます。3重にしておけばにおわないと思います。また消臭スプレー 無香料とかしておけばいいと思いますよ。

id:Sauna_wear No.6

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/06/20 16:21:20

ポイント15pt

2番の方の「におわなくてポイ」のもう少し大きくて旧式のタイプを使ってました。細長いビニール(イメージ的にはスーパーのかさ袋みたいなやつ)がカートリッジになっていて、使うたびに中でねじられて中にしまわれるのですが、使用済みの紙おむつを空気になるべく触れないようにするものです。

最初はめんどくさいし不経済とか思っていたのですが、使い出したらとても快適でした。ただゴミ回収のときに中にたまったものを捨てるときはやはりひどくにおうので消臭効果があるというよりはにおいを外に出さないように容器が密閉されているタイプの商品です。

病院ではフタの付いたバケツを使っていましたがまとめて捨てる頻度も高いので、家庭で使われるならこのタイプの商品があったほうが便利です。少なくとも2歳くらいまでは毎日何枚も使いますから(笑)。普通のゴミ箱ですとどうしても毎回フタをあけるのでそのときににおってきます。このタイプのものなら、まとめて捨てるときに少し我慢すればなんとかなります。

すでに回答があるのでこちらはポイントは必要ありません。

コメントはまだありません