XP使用です、Cドライブを軽くするため、マイドキュメントを外付けのハードディスクに移しました。

マイドキュメントをさらに別のハードディスクに移そうとすると、移せません、どうやらマイドキュメントの中にショートカットがあるからのようです。そのショートカットを削除移動コピーが出来ません、良き方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/20 19:11:09
  • 終了:2009/06/22 01:22:58

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/20 19:30:21

ポイント35pt

(1)考えられる理由

移動できないのだとすれば、それはショートカットではなく、

システムファイルとして稼動しているソフトが存在しているのではないかと思われます。


(2)対処

マイドキュメントにインストールしてしまったソフトがあると思うのですが、

それを一旦アンインストールしてからマイドキュメントの移動を行い、

移動終了後に再びインストールという手順になります。


(3)余談

念のため確認ですが、

マイドキュメントの移動は下記のような方法で行いませんでしたか?

外付けハードディスクと内蔵ハードディスクとでは取り扱いが異なるため、

(Windowsから見た場合の話です。使用者から見た場合はほぼ同じです。)

下記の方法でのマイドキュメント移動は行わないほうがよろしいです。

(起動できなくなったり、認識できなくなったりする可能性があります。)

マイドキュメントの場所はそのままにして、

適宜、ファイルだけを外付けに移動させるようにしましょう。

「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す - デジタル - 日経トレンディネット

id:zannpano

ありがとうございます。

これを機会に一回すべて入れなおしています。

2009/06/20 21:09:02

その他の回答(5件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/20 19:30:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

(1)考えられる理由

移動できないのだとすれば、それはショートカットではなく、

システムファイルとして稼動しているソフトが存在しているのではないかと思われます。


(2)対処

マイドキュメントにインストールしてしまったソフトがあると思うのですが、

それを一旦アンインストールしてからマイドキュメントの移動を行い、

移動終了後に再びインストールという手順になります。


(3)余談

念のため確認ですが、

マイドキュメントの移動は下記のような方法で行いませんでしたか?

外付けハードディスクと内蔵ハードディスクとでは取り扱いが異なるため、

(Windowsから見た場合の話です。使用者から見た場合はほぼ同じです。)

下記の方法でのマイドキュメント移動は行わないほうがよろしいです。

(起動できなくなったり、認識できなくなったりする可能性があります。)

マイドキュメントの場所はそのままにして、

適宜、ファイルだけを外付けに移動させるようにしましょう。

「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す - デジタル - 日経トレンディネット

id:zannpano

ありがとうございます。

これを機会に一回すべて入れなおしています。

2009/06/20 21:09:02
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/20 21:22:50

ポイント29pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212946...

移動先のハードディスクはFAT32に設定されていませんか?

出荷時はだいたいFAT32になっているんですが、この状態だと4G以上のファイルを移動させることが出来ません。

大きなファイルが含まれている場合は注意が必要です。

id:zannpano

あ、ありがとうございます確認してみます。

2009/06/20 22:19:42
id:yo_co No.3

yo_co回答回数153ベストアンサー獲得回数12009/06/20 23:09:17

削除するだけでしたら

Unlocker -とうソフトが無料であります。

普通に削除できないファイルやフォルダを削除できるようになります。

http://ccollomb.free.fr/unlocker/

id:zannpano

全部英語・・・

2009/06/20 23:10:35
id:yo_co No.4

yo_co回答回数153ベストアンサー獲得回数12009/06/20 23:36:09

ポイント11pt

すみません。不安ですよね英語サイトは。

こちらに解説あります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

id:zannpano

ありがとうございます。汗・・・。

2009/06/21 00:31:40
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/21 00:47:28

ポイント29pt

セキュリティの可能性が。

移動する権限がないと思うので、権限を与えてください。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/06/21 00:51:39
  • id:seble
    移動の方法がはっきりしませんが、単にショートカットがあるだけの事ではなく、ファイルが何かの起動しているアプリに使われているとかそういう問題に思います。
    マイドキュメントはエクスプローラー上で仮想フォルダとしても表示されますので、単純に移動はできなかったように思います。
    外付けへ移動できたというのがちょっと引っ掛かりますが、マイドキュメントを移動させる場合は、エクスプローラーを開いて一番上に表示されるマイドキュメント(これは仮想で実体ではありません)のプロパティを開き、ターゲットフォルダを移動させれば実体のファイルも移動されます。
    それで移動できないなら、最初に書いたように何らかのアプリか何かにファイルが使われているので、全て閉じてやれば大丈夫なハズ、、、たぶん、、