下記のようなゲームをしてみたいと思うのですが、前もって書いておきその時刻に公開できるような良い方法は無いでしょうか?

(ゲームは後ほど別の質問で行います)よろしくお願いします。
>>
わらしべ長者的なゲームをです
「xxx」のキーワードから検索して興味あるサイトを選びそのサイトからまたキーワードを探すそして同じように次々と。2個目~10個目までのキーワードの記入をお願いします。そして10個目のキーワードが私が前もって書いておいたキーワードと一致した方に300ポイントをプレゼントします。(多数一致した場合は先着3名様まで)
<<

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/20 19:32:25
  • 終了:2009/06/21 16:31:33

ベストアンサー

id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/06/20 22:36:54

ポイント50pt

正解は、あらかじめ暗号化した上で公開しておく。

たとえば暗号化zipファイルに格納して、アップローダーに置いておく。

回答発表時点で、その暗号ファイルを解読できるパスワードを公開する、

ではどうでしょう。

id:skv101

教えて下さった様にやってみました 上手くできそうです

ありがとうございました

2009/06/21 00:07:04

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/06/20 19:48:32

ポイント20pt

はてなの会員の誰か一人に お願いして、その 結果を 回答してもらえばいいと思います。

その会員は、ゲームの協力者ということになりますね。

それで、その回答を 最後に オープンすればいいかと。

id:skv101

ありがとうございます 協力して下さる会員さんがいらっしゃるかどうか・・・

もう少し待ってみます 遺言みたいなサービスで無いかと探したのですが見つかりませんでした

2009/06/20 19:58:08
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/20 20:19:05

ポイント10pt

blogを一時的に利用してみてはどうでしょう。

(公開するのは「キーワード」でいいんですよね?)

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-23.html

他にも

http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/reserve

などがあります。

id:skv101

確かブログだと後から編集できそう気が・・・説明不足ですみません

回答ありがとうございました

2009/06/21 00:03:11
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/06/20 22:36:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

正解は、あらかじめ暗号化した上で公開しておく。

たとえば暗号化zipファイルに格納して、アップローダーに置いておく。

回答発表時点で、その暗号ファイルを解読できるパスワードを公開する、

ではどうでしょう。

id:skv101

教えて下さった様にやってみました 上手くできそうです

ありがとうございました

2009/06/21 00:07:04
id:rafile No.4

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/06/21 00:23:40

ポイント20pt

アップローダーは、ゲームの間保存してくれますか?

普通は保管期間は短いような気がします。

ハッシュ値を使ってはどうでしょうか。

テキストファイルに答を書いて、ハッシュ値だけ公開しておきます。

で、ゲーム終了後に答の文字列を書けば、回答者は最初に公開したハッシュ値のものか

判別できます。

なんだったら、その時点でアップローダーにあげても遅くないです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/597fciv/fciv.html

id:skv101

ありがとうございます

ハッシュ値なるものを初めて知りました

そのサイトは小さいファイルならかなり長く保管してくれるみたいでした

http://www.axfc.net/index.html

機会があれば使ってみたいです

2009/06/21 01:30:20
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/21 00:45:39

id:skv101

ドコモがこんなサービスをしていたんですね

今回のゲームで使うにはどうしたら・・・メルアドも公開になちゃいそう?

他の場面で使ってみたいサービスです 覚えておきます

ありがとうございました

2009/06/21 01:34:36
id:miuqomz No.6

miuqomz回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/06/21 08:36:51

ポイント45pt

http://megalodon.jp/

ウェブ魚拓を利用してみてはどうでしょうか?

あらかじめ予測されにくいURLのページに回答を書いておき、それをウェブ魚拓で記録します。

そしてそのURLのページを書き換えて(例えば白紙状態)おいて回答時刻になったらその魚拓のURLを公開するのです。

http://s03.megalodon.jp/2009-0621-0834-52/q.hatena.ne.jp/1245493...

id:skv101

こんなサービスがあったんですね

その時刻に書かれたあった事を保存しておくんですね

のちに編集があったとしても魚拓で見れば編集前の状態を見れるって事ですね

ナイスです ありがとうございました

2009/06/21 10:09:06
  • id:skv101
    みなさん知恵を絞って下さってありがとうございます
    uehajさんの方法で十分なのですが、もう少し終了せず回答待ってみます