おすすめのグラフィックボードを教えてください。

現在、1年ほど前に自作したPCを使ってるのですが、TVを見ながらWeb閲覧してるときなど、たまに動作が重くなることがあります。Windowsエクスペリエンスではグラフィックの値が3.4で一番低かったため(他の値は5程度)、グラボの交換を考えています。今は以下のようなスペックですが、お勧めのグラボ(あるいは、たいして変わらない…などの意見)を教えてください。
・CPU Core2Duo 6400
・メモリ 2G
・Windows Vista home premium
・拡張スロット PCI Express x16 (現在のグラボ不明…)
・ゲームはしないです、予算1万くらい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/21 20:54:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:shashimo No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

どのくらい効果あるのかは微妙です

思ったほど効果が無いかもですが・・・

とりあえず現在のグラボを調べるのが先ですね

こちらで現在使用中のグラボを調べられますので確認してみてください。

ある程度のスペックのグラボを使っていれば交換しても殆ど変わらないと思うので^^;

id:antimok

そうですね、まず、今のグラボ調べてみました・・・

Radeon X1550っていうやつみたいでした。

他にも、ご意見お待ちしてます。

2009/06/21 00:38:54
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

>TVを見ながらWeb閲覧してるときなど、たまに動作が重くなることがあります。

PCで一番足かせになるのはHDDとのデータのやりとりですが、

1年という事ですからハードディスク内部は、

知らず知らずの内にかなり入り組んだ配置になっていて応答性が落ちていると思われます。

(1)あまり使わなくなったファイルがあるならば

他のドライブやメディアに移動。

(2)Dドライブなどに空きがあるならば

Cドライブのページングファイル使用を停止し、Dドライブに設定。

(3)復元ポイント

古いものを削除。もしくは、容量を少なめに設定しなおし。

(4)ディスククリーンアップ

(5)チェックディスク

(5)デフラグ

というような作業を順番に行って整理してみてください。

出来れば使わなくなったソフトを消して整理するという事もやりたいところですが

何をどうインストールしたりアップデートしたりなどは忘れている事も多いので

できれば、リカバリしてしまうのが一番よかったりもします。

>グラボの交換

現在のグラボが不明とのことなので明確ではありませんが

高性能なものにする場合、発熱や電源容量も心配になりますので、

ケースの大きさや空調、電源出力(5VxxA、12VxxAなど)も調べておきましょう。

(電源にシールが貼ってあるはずですから、ケースを開ければすぐに判ると思います。)

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

グラボの性能を要求されるのは、主に3D描画を行う時で、tvもweb閲覧もほとんど関係ありません。

最近のグラボには動画再生支援装置がありますが、これもdvd、mpegなどの特定の主に圧縮された動画を再生する時に有効なだけです。

tv再生なども多少は影響するかもしれませんが、あまり関係ないです。

Windowsエクスペリエンスはあくまでvistaの起動の問題なので、その数値は参考にはなっても特定の作業では必ずしも的確ではありません。

もちろん、今のグラボがあまりにしょぼい場合はos部分で足を引っ張るかもしれませんが、3.4でもエアロ表示しなければ全く問題ないように思います。

一番の問題はcpuでしょう。

tvの表示は相当負荷がかかるので、他の作業と平行するのは厳しいです。

webも最近はフラッシュなどを多用するとかなり重いので、両方は無理です。

もっと高性能なワークステーションにでもするか、単体のtvの方がスムーズです。

id:afurokun No.5

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

GeForce 7300 GS

http://www.nvidia.co.jp/page/geforce_7300.html

いかがでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません