朝のニュースについての質問です。

短い時間でよくまとまった内容になっているのは、どのチャンネルでしょうか。早朝でもけっこうです。
テレビだけでなくラジオ、ネットなどでもOKです。
個人的な好みについてのコメントでもOKです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/21 22:31:59
  • 終了:2009/06/22 23:35:34

ベストアンサー

id:un0 No.11

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/06/22 00:26:01

ポイント22pt

読売ニュース ポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://podcast.yomiuri.co.jp/

本格的な総合ニュースのポッドキャスティング番組「読売ニュースポッドキャスト」。特ダネ満載の最新ニュースや社説、街の話題、コラムをギュッと詰めて、平日の毎朝午前6時にお届けします。携帯デジタル音楽プレーヤーに入れて持ち運べば、いつでもどこでも手軽に。今すぐチェック!

聴く日経

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/kiku/

お知らせ:

「聴く日経」は、2009年4月から「有料課金コンテンツ番組」として新しく生まれ変わります。

それに伴い、現在のホームページでの無料オンデマンド配信、ポッドキャスト配信、ならびにラジオNIKKEIによる放送は終了となります。ご了承ください。

詳細はラジオNIKKEIウェブサイトにてご確認ください。

有料となり聴かなくなりました。残念です。

id:mocky

ありがとうございます。

これだと、忙しくてもiPODに入れて持ち歩くことができるんですね。

とても便利です。朝聴く時間がなくて、ということがなくなりそうです。

2009/06/22 00:49:44

その他の回答(14件)

id:v_i_e_w No.1

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/21 22:41:35

ポイント14pt

毎日放送です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mocky

すみません、リンクに質問がありませんでした。

2009/06/21 23:21:28
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/21 22:52:40

ポイント14pt

よくまとまっているのは

「NHKニュース おはよう日本」

でしょう。

http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/news.html

http://www.nhk.or.jp/ohayou/

id:mocky

ありがとうございます。やはり、NHKは、スタンダードです!

2つめのリンクで、翌日の放送予定までネットで見られることがわかりました。

2009/06/21 23:24:37
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/21 22:53:12

ポイント14pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

yahooニュースがまとまってて見やすいと思います。

id:mocky

ありがとうございます。

Yahooは、分野ごとにトピックのリストがあって見やすいですね。

時間がないときに興味のあるところだけ、ピックアップできるので、すごく助かります。

2009/06/21 23:20:21
id:TeX No.4

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/06/21 23:15:14

ポイント14pt

http://www.47news.jp/

全国のニュースにざっと目を通すことができます。

あつかっている新聞社の数も多いです。

id:mocky

まさに凝縮されていて、1ページで全体が見られるのがいいですね。

ニュース瞬間風速ランキングは、その日の話題にも生かせそうです。

ありがとうございます。

2009/06/21 23:29:16
id:magi-cocolog No.5

magi-cocolog回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/06/21 23:22:37

ポイント14pt

近畿在住です。7:00前~8:00頃朝のニュースを見ています。

トレンドがどうとかはもっと余裕のある時間に見たいので、朝ズバッ!NHKニュース おはよう日本を見ています。

(まとまっているというよりは要らない情報が少ないといったほうが適切かもしれませんが)

NHKも○○紹介みたいなコーナーがあった様にも思いますが、その時間をさっぴいても密度は高いです。

なので密度だけでいうならNHKですが、掘り下げがなさ過ぎるのもなんなので、実際に見ているのは朝ズバッ!が一番になっています。


#みのもんたが変なコメントしなけりゃ最高なんですが。

id:mocky

自分の場合、ときどき(余裕のあるとき)には、掘り下げたニュースを見てみて、ふだんはNHKかな、と思いました。

そういえば、NHKだと物足りなくなる時がある気がします。

2009/06/21 23:53:06
id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/21 23:27:37

ポイント13pt

お薦めは、

テレビ東京の「ニュース モーニングサテライト」です。

最新の経済を中心に、ニュースの見方・考え方を伝えてくれる質の高い番組です。

有益な情報も多いです。

朝はこれだけで、必要充分です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/intro.html

id:mocky

有用な情報を、有難うございます。

経済にはとても弱いので、5時45分から6時35分は、このチャンネルをつけてしまいそうです。

少しでも為替などわかるようになるといいのですが。

2009/06/21 23:55:59
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/21 23:28:56

ポイント13pt

個人的にはスーパーモーニングが好きです。

http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

id:mocky

残念ながら出勤時間以降でした。

機会があったら、見てみたいです。ありがとうございました。

2009/06/21 23:57:43
id:vicki55 No.8

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/06/21 23:30:54

ポイント13pt

ズームイン!!SUPERです。

http://www.ntv.co.jp/zoomin/

id:mocky

ありがとうございました。

2009/06/21 23:59:23
id:kinnoji7 No.9

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/06/21 23:35:01

ポイント13pt

こちらはどうでしょうか。

TBSニュースバード


国内外のJNN取材網から送られてくるニュースを24時間、いち早く伝えるTBSニュースバード。地上波では見られない、国内外の会見なども随時ライブで放送!

http://www.tbs.co.jp/newsbird/

id:mocky

なるほど!こんな24時間のニュースサービスもあるんですね。

2009/06/22 00:01:27
id:hijk05 No.10

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/22 00:19:57

id:mocky

ありがとうございました。

2009/06/22 00:40:35
id:un0 No.11

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/06/22 00:26:01ここでベストアンサー

ポイント22pt

読売ニュース ポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://podcast.yomiuri.co.jp/

本格的な総合ニュースのポッドキャスティング番組「読売ニュースポッドキャスト」。特ダネ満載の最新ニュースや社説、街の話題、コラムをギュッと詰めて、平日の毎朝午前6時にお届けします。携帯デジタル音楽プレーヤーに入れて持ち運べば、いつでもどこでも手軽に。今すぐチェック!

聴く日経

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/kiku/

お知らせ:

「聴く日経」は、2009年4月から「有料課金コンテンツ番組」として新しく生まれ変わります。

それに伴い、現在のホームページでの無料オンデマンド配信、ポッドキャスト配信、ならびにラジオNIKKEIによる放送は終了となります。ご了承ください。

詳細はラジオNIKKEIウェブサイトにてご確認ください。

有料となり聴かなくなりました。残念です。

id:mocky

ありがとうございます。

これだと、忙しくてもiPODに入れて持ち歩くことができるんですね。

とても便利です。朝聴く時間がなくて、ということがなくなりそうです。

2009/06/22 00:49:44
id:nekomanbo56 No.12

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/22 00:55:23

ポイント13pt

TBSニュースバード

NHKおはようニュースですかね。

TBSニュースバードは同じニュースを有料で何回も30分おきぐらいに放送してると思います。早朝にTBS系でも30分ぐらい放送はしていますが。

天気予報はNHKですかね。よく何回しますので。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/

id:mocky

思いがけず、いろいろなタイプのニュースがあることがわかり、興味ぶかく読ませていただきました。

2009/06/22 23:26:01
id:masi_o007 No.13

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/06/22 09:18:49

id:mocky

有難うございます。

毎日読んだらとても洗練されそうです。

2009/06/22 23:28:49
id:zen2009 No.14

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/06/22 17:09:51

ポイント13pt

日テレニュース24はいかがでしょうか?

http://www.news24.jp/

早朝4時と早い時間ですが、Oha!4 NEWS LIVEもおススメです。

1日の一番早いニュースで情報を入手できますよ。

http://www.ntv.co.jp/oha4/

id:mocky

日テレの回答は、初めてでした。

見てみると、何やら元気がでそうな、親しみやすい感じです。

朝4時はつらい。。。

2009/06/22 23:32:33
id:tisei No.15

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/06/22 17:31:54

ポイント13pt

テレビ朝日は真面目でまとまったニュースが多いです。スーパーモーニングかな?

と、いいながら実際見てるのはフジテレビです。なぜなら楽しいから。

http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

id:mocky

ありがとうございます(^^)

まじめでまとまったのを探していたのですが、

やはり、楽しくなければ長続きしませんよね。

フジテレビも見てみます。

2009/06/22 23:34:20

コメントはまだありません