セカンドハウスを建てたいと考えています。

とても安く、2LDKのセカンドハウスを建てたいです。
ともかく安く作りたいです。
セルフメイドでも構いませんし、トレーラーハウスでも構いません。
なんとか安く、できれば簡単に作れる方法はないでしょうか?

私は考えたのは下記の通りです。
・中古のトレーラーハウス
・ウッドハウスをセルフメイド

他にない物でしょうか?
もしくは、参考になるサイトでも構いません。
お教えください。

そこに住むつもりはありませんが、
週末などに過ごせればよいと考えています。
できれば数十万円~100万円が目標です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/22 11:10:11
  • 終了:2009/06/29 11:15:03

ベストアンサー

id:makitaka No.3

makitaka回答回数47ベストアンサー獲得回数12009/06/22 17:31:38

ポイント20pt

http://www.airstreamjapan.co.jp/

エアストリーム

なによりデザインがかっこいいです!

上記のサイトは高いですが

「エアストリーム」で検索すれば、もっと安い中古が結構出てますよ!

id:martytaka

ほほお

2009/06/23 10:57:13

その他の回答(4件)

id:ryota11 No.1

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/06/22 12:15:06

ポイント20pt

茨城とかまで行くと安いんですよ。

http://resort-bukken.com/

まぁ今どちらにお住まいか分かりませんけど。

id:martytaka

ここは色々と安い物件を紹介してくださっているサイトですね。

100万円は無理そうですが。。

2009/06/22 15:34:50
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/22 13:48:52

ポイント20pt

国産もいろいろありますが、結構高さ規制が厳しいのと、ベースが2tトラックなので乗り心地は悪いようです。エアサスである程度改善するようですが、社外品なんで耐久性も?です。その代わり小回りが効きますし、駐車スペースにも困りません。  で、トレーラーにこだわらないのであれば、トヨタコースターのビッグバンという車なんていかがでしょうか?(見かけはマイクロバスですが、普通免許で運転可能です)乗り心地はバスなんで下手な乗用車より良いですし、操縦性、信頼性も格段に高いです。車体の見切り、操縦性も良いです。点検も近くのトヨタディーラーに行けば大丈夫です。

キャンピングカーのベース車両には安くつき、手軽かなぁなんて思います。ご参考になれば幸いです。  

http://toyota.jp/coaster/index.html

id:martytaka

う~ん・・・

2009/06/23 10:56:48
id:makitaka No.3

makitaka回答回数47ベストアンサー獲得回数12009/06/22 17:31:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.airstreamjapan.co.jp/

エアストリーム

なによりデザインがかっこいいです!

上記のサイトは高いですが

「エアストリーム」で検索すれば、もっと安い中古が結構出てますよ!

id:martytaka

ほほお

2009/06/23 10:57:13
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532009/06/22 19:40:39

ポイント20pt

http://www.wakoauto.com/

http://search.carhoo.jp/9187/stock_list.html?rf=2&h=1

こういうところで、とにかく安い、廃車寸前のバスを探してもらう。

目的地まで運んでもらったら、そこで前後の車軸のところに枕木の古いのでも宛がって、タイヤの空気を抜いてしまう。

ガソリンは僅かな量だけ残しておくとエアコンが使える。

後は屋根の上に日除け用のスレートの屋根を重ねて、周囲をよしずなどで囲んで、できれば周囲に柱を立てて、南側にはひさしを出す。

中の座席を大部分外して、奥にはベッド、中央にテーブルを置くくらいかな?

バスを置いておく土地の固定資産税か地代が掛かるので、その分も計算してプランニングすべきだと思う。

あと、バスの廃車費用(手数料程度。廃車にしておかないと毎年税金がかかってくる)も掛かるので忘れずに。

総予算、当座の費用だけだが、100万円でいけそうな気がする。

id:martytaka

良いアイディアありがとうございます。

100万円でいけそうですが、なんか貧乏くさい。。涙

2009/06/23 09:56:49
id:v_i_e_w No.5

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/23 17:46:43

ポイント20pt

ご希望にあうのは、ドームハウスですね。

「ドームハウス 100万円」で検索するといろいろ出てきます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:miharaseihyou
    実際の設置ではイニシャルコストだけではなくて付帯費用が必ず掛かります。
    100万円で買っても輸送費用や設置費用、収得税、細かなオーダーの費用から自分自身の交通費まで相当です。
    できれば電気と水道ぐらいは引きたいところだし、100万円では厳しいのは覚悟の上でしょうね。
    ちなみに私が出したバスのアイデアでは二階建ての観光バスの出物でもあれば相当豪華にアレンジできます。
    そうなると図体が大きくなるので周辺の工事費用が高くなって予算オーバーになるかもしれませんね。