金利の計算方法を教えてください。

借金と月の返済額、利息合計、払い終わるまでに掛かった期間
から、月の利率がいくらだったのかを求める方法を教えた下さい(ツールは不要です)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/22 21:13:43
  • 終了:2009/06/23 00:42:26

ベストアンサー

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/22 21:15:05

ポイント100pt

金利計算の公式

http://www33.ocn.ne.jp/~financial/subdata/mas1.html

いかがでしょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

複利計算で考えておりますので、

受取額=元本×{(1+利率)^運用年数}

利率をXとして計算することができれば良いようですね。

2009/06/22 21:25:52

その他の回答(2件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/22 21:15:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

金利計算の公式

http://www33.ocn.ne.jp/~financial/subdata/mas1.html

いかがでしょう。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

複利計算で考えておりますので、

受取額=元本×{(1+利率)^運用年数}

利率をXとして計算することができれば良いようですね。

2009/06/22 21:25:52
id:angel_ring No.3

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/06/22 23:59:53

ポイント60pt

「金利の計算方法」ですね。

下記の U.R.L. は自分で作ったプログラムです。

最初、金利10%で計算します。

最終的に残額が「マイナス」なら金利が高すぎで5%に

残額が「プラス」なら金利が安すぎで20%にして再計算・・・

という計算を繰り返して、金利を求めています。

プログラムだからできる計算方法で

人間が計算したら気が遠くなるほど時間と手間がかかります。

http://resortinfo.cool.ne.jp/java/riso.htm

id:harunoharuno

どうやらそのようですね。手計算でもとめるのは

無理ということがわかっただけでもとても参考になりました。

2009/06/23 00:41:48

コメントはまだありません