ネット上でのトラブルを、機転によってみごと沈静化させた例を紹介してください。

収まるまでの顛末を簡単に紹介しているサイトを示していただけると、なおうれしいです。

自分が思いつくのは

■ミー二ャーたん
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%DF%A1%E4#i1

■息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4586002.html
に対する回答番号:No.5(ikaihsotさん)の、チャールズ皇太子をひきあいに出した回答

■エロゲオタ撲滅運動家
http://wiki.livedoor.jp/niten_plus/d/%A5%A8%A5%ED%A5%B2%A5%F2%A5%BF%CB%D0%CC%C7%B1%BF%C6%B0%B2%C8
(これはちょっと質問の意図とは外れますが・・・)

ぐらいです。他にご存知の方は、紹介ください。
ある程度ネットで有名になった事例だと、なお良いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/22 22:14:07
  • 終了:2009/06/29 08:19:06

ベストアンサー

id:doji No.3

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/26 19:44:48

ポイント40pt

http://vipmomizi.jog.buttobi.net/

http://blog-imgs-31.fc2.com/n/e/k/nekoare/050511.jpg

2005/04/10(日)に反日サイトにいらついたvipperが相手の掲示板に2chのアドレスを貼り付けて、抗戦開始。

入江沙綾(11)の画像貼り付けで、反日サイト側が沈静化。(完全にではなさそうですが。)

他にもエロ外交があった模様。

エロの前に闘争心が屈した事例。

id:lionfan

doji様、ありがとうございます。沙綾ちゃんえらいぜ。

2009/06/27 08:11:53

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/06/22 23:09:10

ポイント30pt

ネットでも機転でもありませんが、

昔ネットが出来る前のNifty ServeのFSF(SFフォーラム)では

「2日間ルール」と「隔離部屋」というのがありました。

「2日間ルール」というのは

『自分が怒って書いた書き込みは(内容の如何によらず)相手を怒らせる』という原則から

『相手の発言を読んで怒った場合は2日間待ってからコメントを返す』というルールです。

2日も待てば、頭も冷めるので、「何であの書き込みを読んで怒ったんだろう」と思い冷静にコメントを返せます。

これが相手のコメントを読んだ直後にコメントを返すと、相手のコメントを読んで自分が怒り、怒った状態でコメントを返すことで相手を怒らせ・・・

と延々とフレームが燃え広がっていきます。


「隔離部屋」というのは当事者のみ入れる掲示板(当時はパティオと言った)で

とことん議論してもらうという制度です。

サイレントマジョリティの居る場所で延々と議論した場合

『相手を傷つけようとした発言はそれを読んだROMからも反感を買う』という原則に基づき

公開の場で罵倒しあうと、他のユーザーもどんどん参加してきますが、

当事者のみでギャラリーの居ない状態で議論しあうと、そのうち飽きてしまい自然と収まってしまうという原則に基づいています。


恐らくlionfanさんの期待される答えとは違うと思いますが(YOU IS A BIG FOOL MENくらいしか思いつかなかったです)すみません。

id:lionfan

garyo様、ありがとうございます。Niftyのケースについては、知りませんでしたので感謝です。

"YOU IS A BIG FOOL MEN"も知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。

2009/06/22 23:13:27
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/06/22 23:16:30

ポイント30pt

機転をきかせたのは本人ですが・・・


【ゴルフ】古閑美保、ブログがプチ炎上も堂々の反論「人に何と言われようが関係ありません」

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1204938680

古閑は開幕前夜、自身のブログ「Miho Voice」が“プチ炎上”する被害に遭っていた。

6日付の一部スポーツ紙に「ゴルフより顔でスポンサーをつけたい」と報道されたことで、

ブログに「勘違いするな」「自己満足の美人宣言だ」など批判のコメントが相次いだ。

それに対し、ブログ上で「人に何と言われようが関係ありません。私は全部成功したい

から全部努力します」と堂々の反論。

通常は中傷コメントは削除するのだが、今回に限っては「自分の気持ちを伝えたいから、

あえてそのままにしています」(古閑)と逃げも隠れもしなかった。

このスタートダッシュで中傷も一気に沈静化。

「有言実行でカッコイイ!」などとファンもひと安心している。


(それから質問の2番目の例はネット上のトラブルではないと思いますが・・・)

id:lionfan

MEI-ZA-YU様、了解です。ありがとうございます。

2番目の例ですが、質問者がみんなを怒らせて、ネットで袋叩きになりそうなところだったのに、

5番目の回答者がみごとに質問者を納得させて、炎上を未然に防いだケースだと考えております。

2009/06/22 23:23:14
id:doji No.3

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/26 19:44:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://vipmomizi.jog.buttobi.net/

http://blog-imgs-31.fc2.com/n/e/k/nekoare/050511.jpg

2005/04/10(日)に反日サイトにいらついたvipperが相手の掲示板に2chのアドレスを貼り付けて、抗戦開始。

入江沙綾(11)の画像貼り付けで、反日サイト側が沈静化。(完全にではなさそうですが。)

他にもエロ外交があった模様。

エロの前に闘争心が屈した事例。

id:lionfan

doji様、ありがとうございます。沙綾ちゃんえらいぜ。

2009/06/27 08:11:53
  • id:garyo
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%83%8D%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C
    のまねこ問題

    のまねこに対し、
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html
    「「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状」
    浜崎あゆみのキャラをもじって「のまタコ」と返したのは「機転によってみごと沈静化」に当たらないでしょうか?
    (・・・火に油を注いだとも言いますが・・・)
  • id:lionfan
    garyo様、これはまあまあOKです。
    ちょっと嫌味が入っており、単純にいい話とはいいにくいのですが、定義にはあてはまっていると思います。
  • id:nobnob3
    息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」
    良い話ですね。保存しておきます。