自動で等比数列を作ってくれるプログラム

初項と末項と項数を入力すると自動で等比数列を作ってくれるプログラムを教えていただけませんでしょうか。言語はなんでもかまいませんが素人ですので出来るだけ簡単なものをお願いします。Excelで初項と項数と公比を指定して等比数列を作る方法は知っているんですが、初項と末項と項数で等比数列を作ってくれるプログラムをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/23 12:27:59
  • 終了:2009/06/23 16:28:09

ベストアンサー

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402009/06/23 14:54:48

ポイント35pt

とりあえず、Excelで。

A1初項値 B1末項値 C1項数 とします。項数は初末を含むものとします。

D1に式「=(B1/A1)^(1/(C1-1))」を定義。これが公比です。

あとは数列をつくります。

A2~J2に1~10

A3に式「=$A$1*($D$1^(A2-1))」を入れて、J10までドラッグ。

J10の式は =$A$1*($D$1^(J2-1)) となります。

たとえば項数を6とすると、6番目(F列)であるF3の値が末項値と同じはずです。

数列ではなく、任意の項番の値がほしいときは、

たとえば100項目なら「=$A$1*($D$1^(100-1))」のような式で求まります。

id:minapoo

ありがとうございました。とてもわかりやすくて使いやすいです。

2009/06/23 16:15:58

その他の回答(1件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402009/06/23 14:54:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

とりあえず、Excelで。

A1初項値 B1末項値 C1項数 とします。項数は初末を含むものとします。

D1に式「=(B1/A1)^(1/(C1-1))」を定義。これが公比です。

あとは数列をつくります。

A2~J2に1~10

A3に式「=$A$1*($D$1^(A2-1))」を入れて、J10までドラッグ。

J10の式は =$A$1*($D$1^(J2-1)) となります。

たとえば項数を6とすると、6番目(F列)であるF3の値が末項値と同じはずです。

数列ではなく、任意の項番の値がほしいときは、

たとえば100項目なら「=$A$1*($D$1^(100-1))」のような式で求まります。

id:minapoo

ありがとうございました。とてもわかりやすくて使いやすいです。

2009/06/23 16:15:58
id:drill256 No.2

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/06/23 13:47:43

ポイント35pt

a1に初項、b1に末項、c1に項数を入れます。

a2に

=$a$1

a3に

=IF(ROW()-ROW($A$2)>=$C$1,"",POWER($B$1/$A$1,(ROW()-ROW($A$2))/($C$1-1))*$A$1)

を入れます。

a4から下に、a3の式を項数-1の数だけコピペしますと数列が表示されます。

Excel2003で確認しました。。


別の列に移したいときは、ROW($A$2)の$A$2を変更してください。

また、横に並べたいときは、ROWをCOLUMNに変更してください。

id:minapoo

早速ありがとうございました。助かりました。

2009/06/23 16:26:28

コメントはまだありません