。。    ←句点

。。。   ←句点
、、、   ←読点
(^^;) ←顔文字
(T。T)   ←顔文字
------------
を文末に連発する同僚が、目につくというか、見るたびにイライラしてしまいます。
自信のない表れなんでしょうが、ひどいときは、すべての文節に『。。』がついています。
(ときどきは全然許せるのですが、毎回毎回だと、もうイライラして仕方ありません)
<br>
ニュースレターなどのメールマガジンにまで書く始末で、上司たちがそれを見ても何も言いません。
ビジネスである以上、お客さんの目が心配です。(本人にではなく私にですが、実際に指摘した人もいる)
<br>
「いい加減にやめてくれ!」と言いたいのですが、根拠がないのと、もしかしたら
自分が間違っているのではないか?と不安になってきました。どう思われますか?
<br>
私が辞めるべきなんでしょうか?
皆さんの忌憚なき(率直な)ご意見をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/06/23 15:24:33
  • 終了:2009/06/26 10:39:08

回答(37件)

ただいまのポイント : ポイント62 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
ビジネスではねぇ tisei2009/06/23 17:39:42ポイント5pt
大事な会社のメーリングリストとかお客様に対して。。。は微妙。 普通にプライベートで使う分にはOK
ビジネスでは使うものじゃないですよね nakki13422009/06/23 21:53:46ポイント5pt
私も個人的に使うのはOKだと思います (それでも年齢が上の人に対して使う事は あまりしませんね) だけどプライベートではない所で それを使うのは、出来ないですね なのでそれを使う事にイライラする感情は ...
そうだな( ̄ー ̄)。 どうもと2009/06/24 01:49:27ポイント4pt
自分の場合は、比較的どうでもよいお遊び事では顔文字必須だけど、業務関連では一切使用しないガチガチの文章です。(´ー`)y-~~。 ただ、ケータイ文化のモバオクなんかでは、絵文字が混じってないと冷たくて事務的だと ...
そう! tisei2009/06/24 17:54:21ポイント3pt
ケータイに顔文字なら分かります!!(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)
使い分け tunamushi2009/06/24 20:32:00ポイント2pt
個人メールや携帯なら大丈夫ですね。ビジネスはだめだ(>_<)
学生向けのビジネスだったら許せるけれど fumie152009/06/24 22:20:03ポイント1pt
真剣なビジネスの話で顔文字はないでしょう。
敬語で話すべき相手に対するEメールの表現 papavolvol2009/06/24 14:48:42ポイント1pt
直接顔を見てコミュニケーションする機会よりも、電話で話す機会よりも、Eメールでのやり取りの方が多いくらいになりました。正式な書簡やレターよりも、Eメールの方が圧倒的に多いですよね。 直接のコミュニケーシ ...
あなたが間違っています hijk052009/06/23 16:04:12ポイント5pt
あなたが間違っています
そうですか。。 chinya2009/06/23 16:22:25
私が間違ってますか。。こういう風に全部に『。。』がつくんですが。。hijk05さんは違和感ないですか。。私が間違っていますか。。そうですか。。仕方がありませんねぇ。。
今ここでやったようにやってみては。。。 miraa2009/06/23 19:48:46ポイント2pt
chinyaさんから、その人に、 。。。 を連発する文章を書いてメールしてみるというのはどうでしょうか? それを見て、自分の問題性に気がつくかも知れません。
でも勘違いするかも dabloger2009/06/23 20:17:18ポイント2pt
逆に相手がchinyaさんのことを無味乾燥な表現しかしてないと常々思っていて、改善したな、と勘違いする可能性はありますね。 私個人的にはこういう。。。みたいな表現に違和感があるので、質問者さんには同感です。
たしかにそうですね miraa2009/06/24 14:47:39ポイント1pt
質問者さんの同僚の場合、dablogerさんが言うような勘違いをする可能性高そうですね。 普通の人ならば、そういう心配小さいと思うんですが、ふだんからこういう人ですからねえ。
ちきんと場所によって使い分けられれば かずぼっくり2009/06/23 16:29:04ポイント4pt
基本的には問題ないんではないかと思います。 個人的には、むしろメールマガジン(ニュースレター)なんかでは"☆"といった記号や顔文字などを積極的に使っている方が生き生きとした感じがします。 ただ、プレスリリ ...
TPOですよね? chinya2009/06/23 16:33:19
メールマガジンで☆やヽ(^o^)丿、\(◎o◎)/!を織り交ぜればまだマシですが、すべての文末が『。。』です。まいりました。
さすがにそれは・・・ かずぼっくり2009/06/23 17:56:16ポイント3pt
さすがに、それは行き過ぎな気がします。 やめさせるべきだと思います。
仕事で使う文章には不適切、あるいは、我が社で使う文章には不適切、と言うしかないでしょう。 miraa2009/06/23 19:42:50ポイント2pt
本当に「我が社で不適切なのか」がポイントですね。
まさにTPOではあるのですが 松永英明@ことのは2009/06/24 10:46:39ポイント1pt
出版社においては、その出版社ごとに表記ルールが決まっていたりします。 たとえば「分かる」「わかる」のような漢字の閉じ開きとか、 「行う」「行なう」のような送りがなのルールとかは、出版社ごとのローカルル ...
何かしらの参考にでもなれば Reiaru2009/06/24 02:47:35ポイント1pt
[http://q.hatena.ne.jp/1176838222:title=… もしくは ・・・ を、 。。。 と表記する人は何なのでしょうか?] 私も意外だったのですが、私が人力検索で行った初めての質問がこれだったのですね。
取引先から指摘されたのなら chinjuh2009/06/23 23:54:25ポイント1pt
いっそ上司に報告して注意してもらうっつーのもアリじゃないですかね。 それで上司が無視するようなら、 会社としてその取引先をどうでもよいと思っているのかもしれないので これ以上、質問者さんが心配してあげる ...
お客さんが許容するなら可 lqdf2009/06/23 23:38:49ポイント1pt
どんなジャンルなのかわかりませんし、客層によっては許容範囲なのかもしれませんね。 想像した感じ、鬱陶しくて嫌だろうな・・と思いますが。 ご本人が「。。」に早く飽きるといいですね(どれくらい前からその調 ...
間違ってはいないでしょうが みゆぴぃ〜2009/06/23 16:32:26ポイント4pt
こういうのに寛容な人が多くなったってことでしょう。 (個人的には、ビジネス文書でこんなのを頻発させてたら常識のないアホだと思いますが)。 相手は同僚なんだし、とりあえずクレームを受けたこと、不快に思う ...
勇気振り絞って本人に指摘してみます。 chinya2009/06/23 16:34:38
でも、血管浮き上がらせて怒りそう。
そういうタイプの人なのですね。 みゆぴぃ〜2009/06/23 19:53:21ポイント1pt
いますね、プライドが高いのか公私の区別ができないのか何なのか、仕事上の指摘や助言を全て悪意にとって逆ギレる人。しかもこんなことで職場で血管浮き上がらせて怒るとは相当なアホの様ですね。上司もこんな部下だ ...
私も違和感があります。 Gay_Yahng2009/06/23 16:56:20ポイント2pt
少なくともお客様からの苦情は伝えておいた方がいいのでは?
最終的には客層によるメリット、デメリットを天秤にかけないとですね australiagc2009/06/23 20:00:15ポイント1pt
個人的には違和感ありますが、客層が学生さんとかなら逆にウケが良いかもしれないし。 反対に年配の方にとっては質問者さんが仰る通りかと。 幸い(?)苦情もきてることだし、絵文字etc有りと絵文字etc無しのメルマ ...
個人的な意見ですが ratbeta2009/06/23 19:54:10ポイント1pt
質問者さんと同感です。 個人的なメールならさておき、社内外での公式なものにはそのような表現はどうかと思います。社員の質が低く思われたり、会社のイメージが軽く捉えられたりしてしまうと思います。 私として ...
メルマガだったら文体は個性の問題じゃないですかね? standard_one2009/06/23 16:24:44ポイント3pt
社内メールでも。。。連発なら多少ウザイとは思いますが、直接同僚を指導するのも変な話なので上司に相談してみては? ただ、こういうのは「何を書いたか」ではなくて「誰が書いたか」の方が重要だったりする場合が ...
上司に相談しても… chinya2009/06/23 16:30:35
本人に遠慮してか、「おかしい」と同調するまでで直接指導するわけでもなく…。その人は、これさえ除けばいいヤツなんです。注意すると血管浮き上がらせて怒るというかなんというか。お客さんも苦笑しているくらいで ...
どちらが間違っているのかの基準は、その会社で決定権を持っている人達次第 miraa2009/06/23 19:46:20ポイント1pt
>根拠がないのと、もしかしたら >自分が間違っているのではないか?と不安になってきました。 その会社からの文章として発信する以上、どちらが間違っているのかの基準は、 その会社で決定権を持っている人達 ...
質問者様と同意見です いく2009/06/23 17:45:29ポイント1pt
ハッキリ言ってウザイです。 社内向け(とは言ってもお偉方も目を通すのですよね?)に発行しているものであれば、 何だコレ?と流してしまえますが、社外の方も読むニュースレターなどで 文末に連発されたのではたま ...
。。。はうざい winbd2009/06/23 17:17:07ポイント1pt
私も正直うざいと思ってます。 なんか鬱っぽい人に多いんですよね。自信がないというかネガティブな人。 顔文字も真面目な場所で使うのはどうかと。 求人募集とかで顔文字使ってる馬鹿な会社もたまに見かけます ...
。。というのは、……の代わりですか? chinjuh2009/06/23 17:02:14ポイント1pt
文末をぼかして書きたがる人は少なくありません。 もちろんTPOをわきまえて使うなら問題ないのです。 自信なさげなセリフを書くとき、 元気のないことをアピールしたい時、 そういう場面で文末に……を使うのは ...
匿名で投書 meizhizi872009/06/23 17:01:21ポイント1pt
確かにうざいです。さすがにビジネスでは使えないし、普通は使わないと思います。 本人はよかれと思って使っているのでしょうね。 お客様のふりして、匿名で。。。や顔文字はおかしいと投書してみてはどうでしょう ...
お客さんの目が心配ですに対して guffignited2009/06/23 17:00:44ポイント1pt
顧客の方が何も言わないということはそれで大丈夫だということです。 顧客の方に指摘されない以上、彼はやめないでしょう。 それだけ(その分野に関して)あなたの周りの人はレベルの低い集団なのだとそう思ってそ ...
もしかしたら、 sayonarasankaku2009/06/23 16:45:00ポイント1pt
文末が気になるようですが、 元々、その同僚のことじたいが苦手なのではないでしょうか・・・ >お客さんの目が心配です。(本人にではなく私にですが、実際に指摘した人もいる) 実際に指摘した方がいるのだ ...
申し訳ありませんが、 idetky2009/06/23 16:06:59ポイント2pt
大半の人は問題ないので、このまま顔文字や「。。。」などは幅広く使われることになるでしょう。 あなたが間違っているわけでもなんでもありません。 そういう時代です。
諦めるしかないですね。 chinya2009/06/23 16:23:50
時々使ってくれたらいいのですが、そういう時代なんですよね?仕方がありません。ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません