扇風機のリモコンを探していますが、やはりその扇風機に備え付けのリモコンでないと動かないのでしょうか。高い位置にあり、見える場所ではようやくTP-5551までしか見えず、昔の安い扇風機だと思うのですが、リモコンが壊れています、どうにかリモコンで扇風機を動かしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/24 01:39:38
  • 終了:2009/06/25 00:56:18

ベストアンサー

id:tebukuro No.2

tebukuro回答回数56ベストアンサー獲得回数22009/06/24 04:44:22

ポイント25pt

TP-5551というのは機種名でしょうか、該当機種の詳細は見当たりませんでしたが、

リモコンが効かない故障は大きく分けて、リモコン側が壊れているか、

リモコンを受信する側の本体が壊れているか、のどちらかです。

携帯電話のカメラやデジカメがあったら、リモコンのボタンを押したまま、

リモコンの送信機部分をデジカメ越しに見てください。デジカメはリモコンが

使う赤外線領域の波長にも感度を持つので、リモコンの赤外線信号が

送信されているかどうかを目で確認できます。もしリモコンが全く

光っていないようならリモコンが壊れています。リモコン前部が赤く光る

ようでしたら、本体が壊れています。

リモコンだけ壊れている場合、メーカーに部品取り寄せ扱いでリモコンだけ

買うことができることがあります。

また別の方法としては、リモコンを修理するのではなく、

http://item.rakuten.co.jp/naruhodone/10000150/

こういった製品をコンセントとの間に挟む方法もあります。

ただしこういった製品は、機器への給電を単純にオンオフするだけのものですので、

扇風機の電源スイッチを入れっぱなしにしてコンセントを抜き差しして電源がオンオフできるか試してみて、それと同様でよいなら上記のような製品が使えます。

扇風機の電源を繋いだあとに、リモコンや本体のボタンでオンにする必要がある機種はおそらく使用できません。

またもちろん風量切り替えなどもできません。

id:jiruko

tebukuroさん!!うあああすごいですねー、びっくりです。デジカメで壊れていない部屋の扇風機のリモコンを見たら、ほんと、光ってました。がしかし、こちらのはしっかり壊れていました。デジカメのカメラ越しにみえたのには驚いた・・

TP-5551は機種みたいなのですがメーカーがわかりません、部屋の高い位置の裏側で、高いいすにのっても、どこにも見当たらないのです。

でも別の方法も参考になりました。

とっても参考になった回答で、うれしかったです!

2009/06/25 00:48:32

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1895ベストアンサー獲得回数1112009/06/24 04:42:04

ポイント22pt

 

 創意工夫 ~ 見えない部分を写メールで撮影するなど ~

 

0.製品番号や「カタバン」などを(分る範囲で)調べましょう。

1.手動できない機種もあり、専用リモコンでなければ使えません。

2.そのメーカーの「お問合せ・相談コーナー」に電話しましょう。

 

3.在庫があれば、代引(5000円位?)で送ってもらいましょう。

4.在庫がなければ、リモコンなしの操作方法を教わりましょう。

5.メーカーの本社・支社・営業所など、あちこちに相談しましょう。

 

6.あきらめる前に、ネジやコードの接続部分を点検しましょう。

7.掃除機で、ゴミやホコリを吹きとばし、清掃しましょう。

8.保証書・取扱説明書・領収証・修理伝票を一括保管しましょう。

 

 わたしも、ただいま質問中です。

http://q.hatena.ne.jp/1245784274

 冷暖換送 ~ エアコンのオール・シーズン機能について ~

 

id:jiruko

adlibさん、こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。

そうですよね、いろいろ見る工夫が必要ですよね、、

adlibさんも質問されてるんですねー、今どんな感じになったか見てきましたよん。

2009/06/25 00:42:26
id:tebukuro No.2

tebukuro回答回数56ベストアンサー獲得回数22009/06/24 04:44:22ここでベストアンサー

ポイント25pt

TP-5551というのは機種名でしょうか、該当機種の詳細は見当たりませんでしたが、

リモコンが効かない故障は大きく分けて、リモコン側が壊れているか、

リモコンを受信する側の本体が壊れているか、のどちらかです。

携帯電話のカメラやデジカメがあったら、リモコンのボタンを押したまま、

リモコンの送信機部分をデジカメ越しに見てください。デジカメはリモコンが

使う赤外線領域の波長にも感度を持つので、リモコンの赤外線信号が

送信されているかどうかを目で確認できます。もしリモコンが全く

光っていないようならリモコンが壊れています。リモコン前部が赤く光る

ようでしたら、本体が壊れています。

リモコンだけ壊れている場合、メーカーに部品取り寄せ扱いでリモコンだけ

買うことができることがあります。

また別の方法としては、リモコンを修理するのではなく、

http://item.rakuten.co.jp/naruhodone/10000150/

こういった製品をコンセントとの間に挟む方法もあります。

ただしこういった製品は、機器への給電を単純にオンオフするだけのものですので、

扇風機の電源スイッチを入れっぱなしにしてコンセントを抜き差しして電源がオンオフできるか試してみて、それと同様でよいなら上記のような製品が使えます。

扇風機の電源を繋いだあとに、リモコンや本体のボタンでオンにする必要がある機種はおそらく使用できません。

またもちろん風量切り替えなどもできません。

id:jiruko

tebukuroさん!!うあああすごいですねー、びっくりです。デジカメで壊れていない部屋の扇風機のリモコンを見たら、ほんと、光ってました。がしかし、こちらのはしっかり壊れていました。デジカメのカメラ越しにみえたのには驚いた・・

TP-5551は機種みたいなのですがメーカーがわかりません、部屋の高い位置の裏側で、高いいすにのっても、どこにも見当たらないのです。

でも別の方法も参考になりました。

とっても参考になった回答で、うれしかったです!

2009/06/25 00:48:32
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/06/24 06:04:20

ポイント23pt

 学習リモコンを使うのはどうでしょうか。

●学習リモコン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A...

●学習リモコン

http://friendeebox.ld.infoseek.co.jp/page034.html

●学習リモコンってすげぇぇ:まことのblog:So-net blog

http://makotodesu.blog.so-net.ne.jp/2005-08-29

●学習リモコンまとめサイト

http://nanige.net/remote/remote.html

●【楽天市場】学習リモコン:上海問屋

http://www.rakuten.co.jp/donya/573597/

※参考URL

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1229141.html

id:jiruko

以前ソニーのクリエを使ってたとき、中にリモコンがあり、どのテレビでも操作でき、人のうちで勝手にテレビをリモコンしたりしてました。考えてみればあれも1つの学習リモコンだったのかなぁ・・

でも学習リモコンはいろいろと便利ですね!!!追求してみるとします!ありがとうございました。

2009/06/25 00:50:35
id:masi_o007 No.4

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/06/24 11:56:13

ポイント20pt

扇風機のメーカーと型番を調べて、

そのメーカのホームページで調べると、お客様サポートセンターの電話番号が

載っているので、そこに直接電話して、

メーカーに発送して修理してもらった方が良い思います。

id:jiruko

こんにちは!そうですよね、それが一番正しい方法なんだと思います。でも、、メーカーがなぜか見えないんです。。

でもありがとうございました。

2009/06/25 00:52:00
  • id:miharaseihyou
    どうにかしてメーカー名を見る必要があります。
    その手の壁掛け式の扇風機だと本体のどこかに法令の規定によりメーカー名や年式・型番などが必ず記入されています。
    おそらく壁側の隠れている面にプラスティックに型押しして記入されているはず。
    普通は台座を垂直に1cmぐらい擦るようにして持ち上げると手前に外れる構造になっていると思います。
    時計などの軽い物だとネジが一本だけですが、扇風機だと2~3本かもしれない。
     
    メーカー名さえ見えれば後は簡単です。
    現行機種のリモコンでもメーカーが同じなら効く事が多い。
    駄目ならリモコンをメーカー送りにして修理依頼、あるいは新品の注文ですね。
    ただ、リモコンだけでも一万円ぐらい毟られるかもしれないのは覚悟して下さい。
     
    主要なメーカーの過去帳(生産終了品のリスト)まで探してみたのですが、どうも分からない。
    扇風機の場合は(株)ドウシシャとか、単発で製造したメーカーも多い。
    ネットでは完全にフォローされていないのです。