エコに関する活動として、植林などはぱっと思いつくのですが、

例えば川をきれいにするとか・・他にも活動があれば教えて下さい。
できれば、そういった活動をしている組織やそういった活動をする方法(○○って組織に
募金すればいいとか)も教えて下さい。

エコに限らず、同類のトレンドや社会貢献であれば何でもいいです。
例えば「食料自給率の向上」「ホームレス支援」「ストレス社会」
「フェアトレード」など。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/24 13:34:25
  • 終了:2009/06/29 14:10:44

ベストアンサー

id:su-momo No.6

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/06/24 18:20:45

ポイント45pt

食料に関しては、「フードバンク」というのがあります。

ガイアの夜明けで放送されていましたが、企業などで売り物にならないが、

品質には問題ない商品(外箱の傷や、ラベルのミスなど)

を寄付してもらい、配るというものです。

番組では、セカンド・ハーベスト・ジャパンという団体を紹介していました。

http://www.secondharvestjapan.org/index.php/jpn_home

ホームレスの支援では、ビッグイシューという雑誌があります。

ホームレスの人のみが販売できる雑誌で、発生の地はイギリスだったかな??

1冊300円の雑誌ですが、そのうち160円が売ったホームレスの人の収入になります。

かなり読み応えのある雑誌で、日本でも、都市部で売られています。

http://www.bigissue.jp/

フェアトレードでは、ピープルツリーという団体がフェアトレード商品を販売しています。

http://www.peopletree.co.jp/

その他の回答(11件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/24 14:25:52

ポイント45pt

ホームレス支援全国ネットワーク

http://www.homeless-net.org/

もやい

http://www.moyai.net/

NPOホタル野

ホタルの保護および水と水辺の浄化活動

http://ynkoubou.web.infoseek.co.jp/

こんな感じでしょうか。

id:mame_820 No.2

mame_820回答回数64ベストアンサー獲得回数12009/06/24 14:31:44

ポイント45pt

町内会の様な組織での、その地域の掃除などもエコ活動といえるのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/24 14:58:02

ポイント45pt

エコとは少々趣が異なりますが、Firefoxの次期バージョン3.5のコードネームが「Shiretoko(知床)」であることから、自然保護を目指す知床財団とのコラボレーションサイト「Discover Shiretoko」が登場しました。ユニークなバナーキャンペーンをやっています。

あなたと一緒にできること」と題して、強制ではないところも好感が持てます。

id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/24 17:14:00

ポイント45pt

生ごみを堆肥にして土に返す

これだけでかなりのCo2が削減されますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/生ごみ処理機

id:su-momo No.6

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/06/24 18:20:45ここでベストアンサー

ポイント45pt

食料に関しては、「フードバンク」というのがあります。

ガイアの夜明けで放送されていましたが、企業などで売り物にならないが、

品質には問題ない商品(外箱の傷や、ラベルのミスなど)

を寄付してもらい、配るというものです。

番組では、セカンド・ハーベスト・ジャパンという団体を紹介していました。

http://www.secondharvestjapan.org/index.php/jpn_home

ホームレスの支援では、ビッグイシューという雑誌があります。

ホームレスの人のみが販売できる雑誌で、発生の地はイギリスだったかな??

1冊300円の雑誌ですが、そのうち160円が売ったホームレスの人の収入になります。

かなり読み応えのある雑誌で、日本でも、都市部で売られています。

http://www.bigissue.jp/

フェアトレードでは、ピープルツリーという団体がフェアトレード商品を販売しています。

http://www.peopletree.co.jp/

id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/24 18:46:19

ポイント45pt

「リデュース」とは「削減、縮小、減量」という意味です。あまり馴染みのない言葉だと思いますが、中小企業の業務では最も注目されるべきエコ活動です。

コピー用紙をできるだけ使わない、トイレットペーパーを大事に使う(日本人が1日で使うトイレットペーパーは1人平均9m!)、エアコンの温度設定を意識する、紙コップを使わない、社用車を使わずに公共交通機関を利用したり社用「自転車」を使う、テレビ会議システムを導入して出張を減らす・・・全てリデュースです。

http://www.ntt.com/bizit/eco/knowledge/vol2/page3.html

id:IlO10l0Il No.8

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/24 18:48:04

ポイント45pt

海を綺麗にする団体は結構多いですね。

特に沖縄のサンゴを救う団体は有名です。

http://q.hatena.ne.jp/1245818064

id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/24 19:07:28

ポイント45pt

当社では、事業活動に伴い発生する廃棄物は単なるゴミではなく、事業活動によって発生する副産物と認識し、抑制すると共に発生した廃棄物の分別管理を徹底し、再資源化することにより、埋立廃棄物の削減を推進しています。

http://www.niec.co.jp/customer/environmental_policy/ecology.html

id:mouitchou No.10

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52009/06/24 19:31:00

ポイント45pt

いまや植林よりも間伐のほうが緊急の課題です。

http://nature.or.jp/h_satoyama/h_sato_TaishiKanbatsutai.htm

id:vontline No.11

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162009/06/25 03:45:40

ポイント45pt

http://aiyugo.fc2web.com/

タイで麻薬撲滅のためケシの畑にコーヒーを植える運動をしているそうです。

ちなみにそのコーヒーの豆はカルディで売っていました。

おいしかったです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4515996016585.html


こちらは持続可能な開発を目指す団体です。

http://www.gef.or.jp/index.html

鉱山開発による環境への影響を調査、研究、啓蒙活動など行っています。

http://www.gef.or.jp/support/index.html

支援も出来るようです。

  • id:snaa1d_1
    みなさまありがとうございます。
    これほどたくさんのアイディアがあるのですね。
    回答数が多かったのでこちらにて御礼とかえさせていただきます。