デスクトップ用のキーボードを探しています。

パソコンを購入した際に付属しているキーボードはキータッチがちょっと悪いので、質のいいキーボードをご紹介ください。
実際にご自身で使用されている(もしくは使用したことがある)キーボードでご紹介ください。
キーボードの形状は奇抜な形状ではなく普通の形状のものがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/24 17:36:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  • 出版社/メーカー: 東プレ
  • メディア: エレクトロニクス

私は東プレのRealforceシリーズが好きです。

メカニカルキーなので、市販のノートPCのキーよりかなり重たい感じがすると思います。


どんなキータッチが好みなのか、有線/無線の区別などを書いていただけると、もう少し的確な回答が出るのではないかと思います。

id:salvatore

ありがとうございます。

現在、IBMのサーバーに付属していたキーボードを使っているのですが、キーが重く感じるのでキーは軽いものがありがたいです。

2009/06/24 15:22:04
id:owada No.2

回答回数160ベストアンサー獲得回数26

ポイント23pt

どのようなものを求めているのか分からないのですが、昔のキーボードはコンピュータが1台100万円とかしていた時代だからキーボードだけでも3万円とか5万円とかかけられていたようですね。

UNICOMPというところのキーボードが昔のIBMのキーボードで仕事で使うと「うるさい!!」と怒られますが酔ってしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/0208/22/nj00_neotec.html

他にIBMのSpace saver kayboard

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.sh...

なんかも気に入って使っています。

なんていってもデベソがデスクトップでも使えるのが便利です。

個人的にはMacintoshのII ciとかの時代のApple Keyboardなんかが気に入っているんですがもう手に入れることも、使うことも難しい幻のキーボードとなってしまいました。

id:salvatore

カチャカチャなるキーボードですよね。結構好きだったのですが、最近は手が疲れないように軽さ重視になってしまいました。

後者ですが、テンキーが無いのが難点ですね。

2009/06/24 15:23:42
id:powdersnow No.3

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント22pt

G80-3000 Series

少し値段はしますが、こちらはお勧めです。

軸に種類があり、様々なタッチがあって、好みに応じて選べるのが特徴で、どれも個人的には質という面で非常に良いと感じています。

どの軸がいいかは、実際に店頭で打ってみるのが一番なのですが……扱っている店がお近くにあるかどうかが問題でしょうか。

ちなみに私は以前は黒軸、今は茶軸を使っています。

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

id:salvatore

専門的なカンジがしますね。

量販店などにおいているか確認してみます。

タッチを選べるのは非常にいいですね。参考にしてみます。

2009/06/24 15:25:23
id:yukitugu No.4

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

軽いタッチがご希望と言うことで、レノボのトラベルキーボード。

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス

シンクパッドのキーボードに近いタッチで、具体的には沈み込みは浅いけど打鍵感はしっかりあります。スペースセーバーのような重厚感はありませんが、作りはしっかりしていると思います。僕は職場のノートパソコンに繋いでいますが、キーボードとしても軽い方なのでさっとどけて机の上に作業スペースを確保することが出来るので重宝しています。

よりオーソドックスなキー配列をお望みならテンキー付きバージョンもありますが、いずれにせよ基本的にシンクパッドのオプション品なので幾つか他の機種では使えない特殊キーがあります。またキー配列も元々がノートパソコン用のものを流用しているので一部特殊配列となっています。

また、タッチパッドとトラックポイント(シンクパッドでお馴染みの赤いスティックタイプのポインターですね)がついている点が普通ではないと言えばそうなので、その点をどう評価するかです。僕はマウスを使うより机の占有率が減るのでその点も気に入っている点なのですが、、、

id:salvatore

こんなものがあるのですね。参考になりました。

2009/06/24 16:11:31
  • id:b-wind
    http://www.topre.co.jp/products/comp/
    最初の回答と同じで Realforce おすすめ。キータッチは軽い方。
    値段もそれなりにするが、それ以上の価値がある。

    >量販店などにおいているか確認してみます。
    Cerry のキーボードなんて普通の量販店には絶対売ってないから。
    通販メインになると思う。
    http://kakaku.com/item/K0000005081/

    FILCO の同じキースイッチを使ったモデルなら有るかもしれないけど。
    http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/29/664256-000.html
  • id:sheile
    Realforceの91U使いです。キータッチはかなり軽いと思いますし、オススメです。
    変加重モデルであれば指によってキーの軽さが変えられており、小指はかなり軽くなっています。
    最初に使った時は指を休ませている時に「ああああああ」や「;;;;;」が入力されることも。
    # もちろん、慣れればそんなことはなくなります。

    回答の1番でメカニカルキーとありますが、これは間違いかと。
    Realforceは静電容量無接点方式ですね。
  • id:pahoo
    > 現在、IBMのサーバーに付属していたキーボードを使っているのですが、キーが重く感じるのでキーは軽いものがありがたいです。

    なるほど。IBM xServer などで使われる「プリファード プロ」だと荷重が40~45グラムあるので、それより軽いものとなると、「DRTCKB91UBK」(東プレ製;http://www.dharmapoint.com/products/DRTCKB91)はいかがでしょう。sheile さんが紹介している 91U のマイナーチェンジ版で、すべてのキーが30グラムになっています。インターフェースはUSB。テンキーはありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません