季節別スーツの見分け方


同じような色合いで、春・夏のスーツと秋・冬のスーツがそれぞれ数着あるのですが、
スラックスの裏地がある、上着の背側がないなど、殆ど同じで
半日着ていてやっと、”あ、暑いかも、これ秋・冬用?”と思うくらい見分けがつきません。

どこで見分ければよいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/24 21:20:39
  • 終了:2009/06/25 10:58:55

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/06/25 01:03:27

ポイント40pt

簡単ですが、重さで判断するのがいいと思います。

春・夏用は秋・冬用より軽いはずですから。


http://archive.mag2.com/0000139975/20061106110000000.html?start=...

春夏物スーツと秋冬物スーツのウール量の違いをご存知でしょうか?

もちろん、見た目や着心地で歴然と違いを感じますが生地のグラム数がそれぞれの

季節によって違います。


春夏スーツ生地では、1m2の重さが200~250g

秋冬スーツ生地では、1m2の重さが260~350g


秋冬用のErmenegildo Zegnaトロフェオ素材を例にすれば、こちらは290g。。。

どちらかといえば重さから言って「秋」

春夏用のErmenegildo Zegnaトロフェオ素材は250g。。。

こちらは重さ言って「春」


という感じです。


夏用のスーツになれば210gですと涼しいですし、冬用のスーツであれば340gあれば

暖かくなります。なんと、重さの差が100g~130gもあるんです。


春夏の素材は、軽くするといっても限度がありますので最低でも210gになりますが

素材感で清涼感を出したりしています。モヘアやリネンを混紡した素材で重さを

カバーして涼しくなるようにしています。



あまり重さが変わらない場合は見た目や手触りで判断してください。

しかし最近、一部アパレルメーカーのスーツ(既製服)を見ていると、季節感が無いこと

に気がつきます。

仕立ては、背抜きや総裏などで差をつけていますが生地の重さが一年間

ほとんど変わらない。

======================================================================

見た目、手触りが違います。



夏用は手触りが冷たい

http://london.or.tv/turezu-09.htm

アンゴラ山羊の毛で織った生地をモヘアと呼び

手触りが冷たいので夏の高級スーツに使います。

id:puppetmaster2501

丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/06/25 10:57:13

その他の回答(2件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/24 21:51:09

ライターをかざして、すぐに燃えそうだったら夏物。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:puppetmaster2501

物品の損傷を伴う判別方法は辞退させていただきます。

2009/06/24 23:17:54
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/06/25 01:03:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

簡単ですが、重さで判断するのがいいと思います。

春・夏用は秋・冬用より軽いはずですから。


http://archive.mag2.com/0000139975/20061106110000000.html?start=...

春夏物スーツと秋冬物スーツのウール量の違いをご存知でしょうか?

もちろん、見た目や着心地で歴然と違いを感じますが生地のグラム数がそれぞれの

季節によって違います。


春夏スーツ生地では、1m2の重さが200~250g

秋冬スーツ生地では、1m2の重さが260~350g


秋冬用のErmenegildo Zegnaトロフェオ素材を例にすれば、こちらは290g。。。

どちらかといえば重さから言って「秋」

春夏用のErmenegildo Zegnaトロフェオ素材は250g。。。

こちらは重さ言って「春」


という感じです。


夏用のスーツになれば210gですと涼しいですし、冬用のスーツであれば340gあれば

暖かくなります。なんと、重さの差が100g~130gもあるんです。


春夏の素材は、軽くするといっても限度がありますので最低でも210gになりますが

素材感で清涼感を出したりしています。モヘアやリネンを混紡した素材で重さを

カバーして涼しくなるようにしています。



あまり重さが変わらない場合は見た目や手触りで判断してください。

しかし最近、一部アパレルメーカーのスーツ(既製服)を見ていると、季節感が無いこと

に気がつきます。

仕立ては、背抜きや総裏などで差をつけていますが生地の重さが一年間

ほとんど変わらない。

======================================================================

見た目、手触りが違います。



夏用は手触りが冷たい

http://london.or.tv/turezu-09.htm

アンゴラ山羊の毛で織った生地をモヘアと呼び

手触りが冷たいので夏の高級スーツに使います。

id:puppetmaster2501

丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/06/25 10:57:13
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/25 01:04:08

ポイント40pt

見分けが付かない場合があります。

質問文から見ると、「春・秋・冬」のあいものであいものなのではないでしょうか?

夏用スーツは、生地が薄いので見分けがつきます。

春・夏用とか、秋・冬用とかのこの2種類の区別の仕方はあまりないと思います。

あるとしたら、「春・秋」用、夏用、冬用でしょう。

スーツの色合いでたいてい見分けがついたりしますけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:puppetmaster2501

なるほど。ありがとうございます。

手持ちの物は あいもの の可能性が高いです。

2009/06/25 10:58:27

コメントはまだありません