iPhoneについて。

去年の夏過ぎぐらいにアメリカで購入したiPhone3Gを帰国の際日本に持ち帰りました。もちろんSIMロックがあるのでソフトバンクのカードをさしてもアクティベートはされません。
そこで、yellowsnow(OS3.0ではultrasnow?)を使用して解除をしようか検討しています。解除してソフトバンクのSIMを使ってWEBなんかをすると超過料金なんかを取られたりするんでしょうか?解除自体が違法かどうかも教えてほしいです。
一応、iPhone Developer programに入っておりそこに当iPhoneは登録済みです。登録から抹消した方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/25 10:22:23
  • 終了:2009/06/29 02:13:38

ベストアンサー

id:master-ryu No.1

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/06/25 13:49:18

ポイント100pt

使えるという話を聞きますが、正規の契約をしていないため、不正アクセス禁止法に当たる可能性があるのでは?

iPhone専用のいわゆる黒SIMでもないので、パケット通信の上限額も正規のiPhoneとは変ってきます。

この手の行為はいつ法外な値段を要求されても覚悟の上で使用するのがよいかと。

端末の製造番号をチェックするようなシステムを導入し始めたとのことですし。


なおdocomoは公式プロバイダで定額のアクセスポイントが提供されているようです。

MMS(iモードメール)は使えませんが。


SIMロックの解除自体はグレーゾーンではありますが、

以前の事件では解除行為そのものは違法と見なすことが難しく、その点での起訴は検察が断念したようです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/11/10/0121230

id:moridai

一番怖いのが請求ですね。上限が黒のSIM以外ではどうなってるのかが謎なのでやはり止めておくのがよさそうです。

ありがとうございます。SIMのロックもフリーにしてくれるとありがたいんですけどね。

2009/06/25 15:44:29

その他の回答(1件)

id:master-ryu No.1

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/06/25 13:49:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

使えるという話を聞きますが、正規の契約をしていないため、不正アクセス禁止法に当たる可能性があるのでは?

iPhone専用のいわゆる黒SIMでもないので、パケット通信の上限額も正規のiPhoneとは変ってきます。

この手の行為はいつ法外な値段を要求されても覚悟の上で使用するのがよいかと。

端末の製造番号をチェックするようなシステムを導入し始めたとのことですし。


なおdocomoは公式プロバイダで定額のアクセスポイントが提供されているようです。

MMS(iモードメール)は使えませんが。


SIMロックの解除自体はグレーゾーンではありますが、

以前の事件では解除行為そのものは違法と見なすことが難しく、その点での起訴は検察が断念したようです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/11/10/0121230

id:moridai

一番怖いのが請求ですね。上限が黒のSIM以外ではどうなってるのかが謎なのでやはり止めておくのがよさそうです。

ありがとうございます。SIMのロックもフリーにしてくれるとありがたいんですけどね。

2009/06/25 15:44:29
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/25 17:03:19

id:moridai

すいません、この記事のどういった所を参考にするんでしょうか?SIMが使えなかったというお話しか書いてないかと思われるのですが。SIMのロックは解除しますので、できればそれ以降のお話を中心にお話を聞きたいです。

2009/06/25 17:23:25

コメントはまだありません