新卒者向けの有料就活セミナーがかなり盛況になっているという話を、最近業者からよく耳にします。


単価としては、8,000円から15,000円の間が多いとのことですが、
具体例をご存知の方教えていただけないでしょうか?

【オプション】

仮にあなたが就職活動をするとして、有料の就活支援サービスを利用する場合、どのようなものでしたら利用する価値があると思いますか? また、金額の上限としてはどの程度が妥当だと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/25 10:50:47
  • 終了:2009/07/02 10:55:02

回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/06/25 13:00:18

ポイント35pt

ひとまず、二つほどパッと見つかりました。

http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=2161

日経就活スキルアップ講座【第1回】  1000円

http://www.syusyokujyuku.co.jp/sp-seminar.htm

学生向け 「就職の準備」 セミナー (1日コース) 10000円


私が学生ならば5000円までが自己負担の限度ですね。

結局だれかが費用を払っている事実は変わらないので、

できるだけ学校や公的機関が負担してくれているものに参加しようとは思います。(つまり無料のもの)

id:netarou0815

ありがとうございます。

2009/06/26 07:08:20
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/25 17:20:32

ポイント35pt

http://blog.livedoor.jp/shoukasoujuku/archives/51441021.html

http://nlp.office-wind.com/

などでしょうか。業者では無かったりもしますが。



私が専攻していた分野は、特定の業種がメインとなるところでした。理系です。

また大企業が多かったのですが、中堅、零細、ベンチャーなどの情報は手に入れにくかったです。

そのため、

・中小企業が必要とする人材

・ベンチャーなどの情報、それぞれの会社の特化している分野

等を知ることができたら良かったなあーと思います。


お金を出すなら、

・リクナビなど大手の就活サイトがカバーしていない、地方中小などの情報をまとめている

・理系で一括りでは無く、どのような分野か非常に細分化されて知ることができる。

といったのが最低限あると良いです。


また、

・エントリーシート、志望理由、研究内容などの添削、アドバイス。

・本人が、どのような会社を希望しているか、また研究内容などを提出することで、個人と会社のマッチングをしてくれるなどのサービス

等があれば、気持ちよくお金を出せます。


その質にもよりますが、セミナー後のサポートが丁寧なら2万以上は出します。あまり多人数向けのものは好みません。

id:netarou0815

ありがとうございます。

>エントリーシート、志望理由、研究内容などの添削、アドバイス。

実はこういった内容を採用実務担当者の観点からワークを通じてアドバイスするセミナーを企画中なのです。

このご時世、絶対にニーズはあると思っているのですが…。

2009/06/26 07:11:16
  • id:doji
    *私の回答、今回のコメントは、理系大学院生(薬)の就活を通じた話です。
    (薬学部は4年制(研究重視)と6年制(薬剤師、臨床重視)に別れたばかりなので、対象が絞りやすいと思います。)


    研究内容については、レジュメを書くにせよ、実際にプレゼンをするにせよ、大学内部での実験ゼミなどが中心となって構成されています。
    プレゼンの形式・要求される内容というのは、それぞれの研究室で異なっています。また、前提となる部分がその研究毎で、非常に差異のあるものになっている。というのが、私も含め、多くの学生の不安となるところだと思います。(学会発表などでいくらかスタンダードは学ぶと思いますが。)
    研究室内では不安なので、他の専門の人に評価を聞きたいときに、他の教授・助教授の先生方にしかパッと思い浮かびません。しかも時間を割いてもらうのも気が引けるし、派閥的に大丈夫かどうか気になるしで実際のところ無理です。他の専門の方に話を聞いてもらうにせよ、まず見つからないです。


    また、研究は特許などが絡むものも多いので、他の学生には聞いて欲しくないというのが本音です。セミナーで聞いてもらうなら、見聞きしたことを漏らさないという誓約書なども欲しいところです。


    実験の日程が割とタイトなことが多いので、研究内容添削、アドバイス1件いくらという通信形式の商品が欲しいです。ビデオチャットなどもあるといいかもしれません。


    講師の経歴が何より重要となりそうです。できるなら、研究開発の分野で実務があり、人事におられたような方が望ましいです。

    本当にあると嬉しいです。どうでしょう?是非!
  • id:netarou0815
    なるほど、コメントありがとうございます。面白そうですね。

    >講師の経歴が何より重要となりそうです。できるなら、研究開発の分野で実務があり、人事におられたような方が望ましいです。

    講師は私自身となりますが、経歴を申し上げると下記になります。

    ・研究開発の分野で実務 ×
    ・人事 ○
     ※その他、人材紹介のコーディネーター、営業も経験していますので、採る側と売り込む側双方からのアドヴァイスが可能です。

    研究開発のアピールという経験はありませんが、
    研究の意義を先方のニーズに合った形でアピールすることが重要になってくるということは、
    おそらく通常の就職活動のノウハウがそのまま転用できるのではないかと思います。

    ちなみに、プライベートでですが、留学用のレジュメの作成なんかも手伝った経験があり、割とこれも就職用のノウハウが使いまわせました。
    なので、dojiさんのニーズに対しては、研究の中身についての助言はできませんが、
    第三者としてみた場合のアピール力についての評価および助言は出来ると思います。

    トライアルでやってみる価値はあるかもと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません