はてなについての質問です。回答が期待できない質問をしたので、質問を閉じようと思いましたが、そのときのポイント配布について質問です。回答をあけてみた時に、何も回答が書いてない(または意味の回答)が1つあった場合、ポイントはどうつけるべきですか。適当にポイントを入れてみようとすると、最低ポイントに達していないと出ました。どうしたらいいですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/25 16:18:32
  • 終了:2009/06/25 16:28:18

ベストアンサー

id:kazubokkuri No.3

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82009/06/25 16:27:55

ポイント10pt

こういう質問でしょうか?

こういうあまりにも意味のない回答が出た場合は、「終了」ではなく「キャンセル」で質問を終了させるのが妥当ではないかと思います。


キャンセルで質問を終了させた場合は回答者全員にポイントが支払われませんので、トラブルを避けるためにも、こういう方法はできる限り避けることをおすすめしますが、先ほど示した質問のように、あからさまに不適切な回答しか付かなかった質問ではこういう方法を使用するのが適切だと思います。



なお、「終了」でポイント配分を設定する際、回答者への配分を最低ポイント(50ptと回答数×10pt。たとえば回答が一つ付いた場合は60ptで、二つ付いた場合は70pt)以上に設定しなければなりません。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/06/25 16:22:25

ポイント35pt

その質問は、キャンセルできます。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%...

キャンセルしたらいいですね。

id:jiruko

キャンセルでいいんですね、ありがとうございます。

2009/06/25 16:27:42
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/06/25 16:20:09

ポイント35pt

質問自体をキャンセルすればOKです。

id:jiruko

質問自体のキャンセルができるんですね、ありがとうございました!

2009/06/25 16:28:05
id:kazubokkuri No.3

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82009/06/25 16:27:55ここでベストアンサー

ポイント10pt

こういう質問でしょうか?

こういうあまりにも意味のない回答が出た場合は、「終了」ではなく「キャンセル」で質問を終了させるのが妥当ではないかと思います。


キャンセルで質問を終了させた場合は回答者全員にポイントが支払われませんので、トラブルを避けるためにも、こういう方法はできる限り避けることをおすすめしますが、先ほど示した質問のように、あからさまに不適切な回答しか付かなかった質問ではこういう方法を使用するのが適切だと思います。



なお、「終了」でポイント配分を設定する際、回答者への配分を最低ポイント(50ptと回答数×10pt。たとえば回答が一つ付いた場合は60ptで、二つ付いた場合は70pt)以上に設定しなければなりません。

  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2009/06/25 16:28:51
    すみません、すでに回答を付いているのに気づかずに回答してしまいました。
    他の方と同じような内容ですので、開かなくてもかまいません。
  • id:jiruko
    kazubokkuri さん、すぐに終了してしまってごめんなさい。
    でもとってもごしんせつに回答してくださったのでベストアンサーにしました。

    でもキャンセルがどこかわかりませんのですう。
  • id:jiruko
    ヘルプ読んだらでてきました、一時停止してからキャンセルですね!
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2009/06/25 16:42:21
    いるかまで付けていただいて、本当にありがとうございます。

    キャンセル方法ですが、以下の手順でできませんか?

    1. 「回答の受付を一時停止」で回答を締め切る
    2. 「質問をキャンセルする」で質問をキャンセル
    3. 警告が出るので、「この質問をキャンセル」をクリック

    【参考までにスクリーンショット】
    http://f.hatena.ne.jp/kazubokkuri/20090625163801
    http://f.hatena.ne.jp/kazubokkuri/20090625163802
    http://f.hatena.ne.jp/kazubokkuri/20090625163803
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2009/06/25 16:47:26
    あら、ふたたびタイミングが・・・(^^;
    本当にお役に立てず、申し訳ありません。
  • id:Reiaru
    どなたもキャンセルする事のデメリットについて触れていないのは何故でしょうか。

    質問をキャンセルすると「支払い率」が低下します。
    これが低くなりますと、キャンセルを懸念して回答を控える方が出てくる可能性があります。
    無論、キャンセルの理由まで見てくれるならば良いのですが、質問数が多くなってきますとそれすら困難になってきます。

    問題なのは質問者ではなくそうした回答を行なう側なのですが、
    ともかく現在の仕様ではこういったリスクが考えられます。

    これは「回答が一件のみ」の場合であり、回答が複数あった場合には、
    ・A 氏に 100 ポイント
    ・B 氏に 0 ポイント
    この様に配分を行ったとしても支払い率が低下する事はありません。

    あからさまな悪質回答者に回答され、しかし他から回答も付かず、キャンセルして支払い率も下げたくない、
    そうした場合に…あれこれしている方もおりますね。詳細はここでは書きませんが。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2009/06/26 17:21:21
    >id:Reiaruさん
    そのことに関しては気づきませんでした。
    確かに支払い率低下によるリスクはありますね。
    以後同じような質問があった場合、気をつけたいところです。

    #個人的には支払い率とか受け取り率とかは全然信頼できないデータだとは思っているんですがね・・・。