テレビについての質問です。13-16インチ(現在あるのがテレビのサイズ横33、縦25センチくらい)の小さな地デジの見れるテレビが欲しいのですが、予算が少ないです。一番安いのでいいのですが(なのであまり贅沢は言わない)どうゆうテレビを買えばいいのでしょうか。つまりその、小さいサイズならば、パソコンに使うモニターでもいいとか、ワンセグ?でもいいなど、ありませんか。テレビのことぜんぜんわかってないので、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/25 16:27:12
  • 終了:2009/06/25 22:32:46

ベストアンサー

id:rgfx No.3

ozero_rgfx 回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/06/25 17:43:41

ポイント40pt

PCモニタと兼用できるテレビ、PCで地デジなど色々とでてますが、基本として「機能を単純にして1個にまとまっている製品が一番安い」です。

 

  • 条件が「13-16インチ、地デジ受信」ということで、↓の表(2009/06/25現在)で「DY-154SDT150 価格比較 最安値 ¥24,800」辺りが廉価な選択となるでしょう。PC入力端子はおまけのように付いている製品が多いですね。

 

  • ジャンルとしては「地デジ内蔵PCモニタ」がかぶってきます。やはりテレビとして割り切った商品ほど安くは売ってくれないようです。。 http://www.coneco.net/ReviewList/1081015198/

 

  • 液晶テレビでもっと安いものとなると「7インチ、ワンセグ受信」や「そもそもアナログしか見れない」ものとなってきます。ポータブルワンセグテレビと比べた方が良いでしょう。画面は4.3インチ、ワンセグ受信ですが\5250とでていますね。

 

ただ、ワンセグの電波強度や送信画質を見た事がない場合は、いちど電気店でワンセグ対応携帯などの実物で確かめて、地デジ放送の画質や電波の入り具合と比べた方がいいと思います。

 

また、この価格帯の液晶はブラウン管と比べて「床に寝転がって、下から見上げたとき」に、画面の色合いが大きく変わってしまいます。一度電気店の安い液晶テレビコーナーにてウンコ座りして確かめてください。

 

以上のことを確認したら、後は特売のチラシや通販とにらめっこしてください。冷静な健闘を祈ります。

id:jiruko

rgfxさん、ご丁寧にたくさんありがとうございます!上の価格比較は知らなかったので、さっきからずっと見てます。やはりテレビはテレビとして買うのが一番安いんですねー。

それと「床に寝転がって下から見上げたとき」に画面の色合いが大きくかわる、というのは、とても貴重なアドバイスでした。なにはともあれ、背の高さくらいのところにおき、寝ながら見るために買うんです。

なので、通販だけではだめなようで、見てたしかめにいってきます。

ありがとう!

2009/06/25 20:27:01

その他の回答(3件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/06/25 16:56:30

ポイント18pt

価格COMのサイトで、調べればわかりますよ。

地デジ対応で希望のテレビサイズであれば

こちらが一番安いようです。

http://kakaku.com/spec/K0000014881/

id:jiruko

価格コムしょっちゅうみてるんですが、これが安いですねー、ありがとうございました。

2009/06/25 20:06:03
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/25 17:31:32

ポイント18pt

安いのだったら、

http://kakaku.com/item/20400410590/

せっかくなら、もう少し出して液晶で

http://kakaku.com/item/K0000041781/

id:jiruko

上の安いですねー、で感想みたら、残念なことが書いてあったので、下のはちょっとチェックです、ありがとうございます。

2009/06/25 20:07:33
id:rgfx No.3

ozero_rgfx 回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/06/25 17:43:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

PCモニタと兼用できるテレビ、PCで地デジなど色々とでてますが、基本として「機能を単純にして1個にまとまっている製品が一番安い」です。

 

  • 条件が「13-16インチ、地デジ受信」ということで、↓の表(2009/06/25現在)で「DY-154SDT150 価格比較 最安値 ¥24,800」辺りが廉価な選択となるでしょう。PC入力端子はおまけのように付いている製品が多いですね。

 

  • ジャンルとしては「地デジ内蔵PCモニタ」がかぶってきます。やはりテレビとして割り切った商品ほど安くは売ってくれないようです。。 http://www.coneco.net/ReviewList/1081015198/

 

  • 液晶テレビでもっと安いものとなると「7インチ、ワンセグ受信」や「そもそもアナログしか見れない」ものとなってきます。ポータブルワンセグテレビと比べた方が良いでしょう。画面は4.3インチ、ワンセグ受信ですが\5250とでていますね。

 

ただ、ワンセグの電波強度や送信画質を見た事がない場合は、いちど電気店でワンセグ対応携帯などの実物で確かめて、地デジ放送の画質や電波の入り具合と比べた方がいいと思います。

 

また、この価格帯の液晶はブラウン管と比べて「床に寝転がって、下から見上げたとき」に、画面の色合いが大きく変わってしまいます。一度電気店の安い液晶テレビコーナーにてウンコ座りして確かめてください。

 

以上のことを確認したら、後は特売のチラシや通販とにらめっこしてください。冷静な健闘を祈ります。

id:jiruko

rgfxさん、ご丁寧にたくさんありがとうございます!上の価格比較は知らなかったので、さっきからずっと見てます。やはりテレビはテレビとして買うのが一番安いんですねー。

それと「床に寝転がって下から見上げたとき」に画面の色合いが大きくかわる、というのは、とても貴重なアドバイスでした。なにはともあれ、背の高さくらいのところにおき、寝ながら見るために買うんです。

なので、通販だけではだめなようで、見てたしかめにいってきます。

ありがとう!

2009/06/25 20:27:01
id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/06/25 17:34:37

ポイント33pt

http://kakaku.com/item/K0000041781/

http://kakaku.com/item/20411110852/

http://kakaku.com/item/20410710923/

http://kakaku.com/item/K0000041781/

価格comで探すとこの辺りですか、2~3万程度ですね。

似たような価格でpcモニタもありますが、回路が増えるのでたいていは高くなります。

http://kakaku.com/item/00851012377/

ただ、海外メーカーなどは画質が最悪の物もありますので、口コミを参考にするか、実際に店頭で見ないと危ないです。

ワンセグはあくまで携帯端末用で解像度がかなり落ちていますから、10インチを超えるようではとてもまともに見れないと思います。

ザラザラのノイズだらけで良いなら内容は確認できますが、、、

第一、ワンセグでそれなりの大きさの物は出ていないと思います。

pcにワンセグチューナーを付ければ良いのですが、手間はかかるし、安くはないし、画質は悪いしで、良い所は全くありません。

id:jiruko

どうもありがとうございました。やはりワンセグはだめですよね、普通のテレビでいきたいと思います。探していただいたテレビを中心に、一度ヨドバシまで見てこようと思います。

そうなるとやっぱり国産かなぁ。

PCにつけるのは、画質悪いんですね、そうゆう普通のことがよくわかってないので、参考になりました★

2009/06/25 20:45:17
  • id:jiruko
    今日ヨドバシで直接見てきました。たしかに下のほうから見ると画面が暗くなったり、テレビによってさまざまでした。結局予定の17インチ以下から、ランクアップして20買ってしまいました。
    エコポイントもつくやつで、パナソニック。下取りとセッティングは自分でやるとして合計6万でした。予想外の出費でしたが、嬉しいです、みなさんありがとうございました。