ここ1年、実車のレースゲームである、ニードフォースピードシリーズ、グランツーリスモシリーズ、レースドライバーグリッド、コリンマクレーダート、イニシャルDシリーズ、等にはまってしまいました。それまで全く車やレースに興味が無かったのですが、車に愛着を覚え、最近はF1を録画してみてみたり、WRCのDVDを借りてきたり、スポーツカー雑誌を買ってみたりしています。

ですが、なかなか楽しみ方が分からず、とりあえず見てみるという状態になっています。
そろそろなにかのレースやラリーを生で見てみたいと思うのですが、面白さが分からないまま、結構な資金を出して見に行くのはどうかと思い踏み出せずにいます。

レースやラリーというものはどうやって楽しめばよいのでしょうか?
皆さんはどうやって楽しんでいるのでしょうか?
もしくは、そこそこの資金で見て参加して楽しむきっかけになるようなレースやラリーがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/25 17:59:06
  • 終了:2009/07/02 18:00:02

ベストアンサー

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102009/06/25 18:48:05

ポイント30pt

見る側の楽しむ点は、こんなところでしょうか。


・好きな車種やメーカーの活躍

・年間チャンピオンの行方

・ドライバー個人の争い

(ファースト、セカンド、ライバル、シートを奪われた、など)


実際にサーキットに行くと自分が座ってる位置からしか見えないので

レース自体はテレビで見た方が楽しいかもしれません。

でも、ピットウォークや、爆音、レースクイーンなど、現地じゃないとできない体験もおすすめです。


個人的には、安くて小規模なレースより

モータースポーツの華やかさを感じられる大きいレースの方が良いと思います。


テレビ放映があってポイント状況が追い易い

SUPER GTあたりはどうでしょうか。

市販車ベースのレースなので感情移入もしやすいかもしれません。


[TV東京系] 激走! GT 毎週日曜17:30-18:00

http://www.tv-tokyo.co.jp/gt/


SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE

http://supergt.net/jp/

id:j74th

まず見続けて、愛着がわくように、どきどきできるように、なってみたいと思いました。

SUPER GTは金沢ではやってなくて、残念ながら見られないんですが、体感しに8月に鈴鹿まで行ってみたいと思います!

ありがとうございました。

2009/06/25 21:08:00

その他の回答(2件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102009/06/25 18:48:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

見る側の楽しむ点は、こんなところでしょうか。


・好きな車種やメーカーの活躍

・年間チャンピオンの行方

・ドライバー個人の争い

(ファースト、セカンド、ライバル、シートを奪われた、など)


実際にサーキットに行くと自分が座ってる位置からしか見えないので

レース自体はテレビで見た方が楽しいかもしれません。

でも、ピットウォークや、爆音、レースクイーンなど、現地じゃないとできない体験もおすすめです。


個人的には、安くて小規模なレースより

モータースポーツの華やかさを感じられる大きいレースの方が良いと思います。


テレビ放映があってポイント状況が追い易い

SUPER GTあたりはどうでしょうか。

市販車ベースのレースなので感情移入もしやすいかもしれません。


[TV東京系] 激走! GT 毎週日曜17:30-18:00

http://www.tv-tokyo.co.jp/gt/


SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE

http://supergt.net/jp/

id:j74th

まず見続けて、愛着がわくように、どきどきできるように、なってみたいと思いました。

SUPER GTは金沢ではやってなくて、残念ながら見られないんですが、体感しに8月に鈴鹿まで行ってみたいと思います!

ありがとうございました。

2009/06/25 21:08:00
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/06/25 20:00:49

ポイント30pt

とりあえず、最初は近くのサーキットへ足を運んでみてください。

週末などは市販車やそれを改造したクルマの草レースや走行会をよくやっています。

本格的なレースは有料ですが、草レースなどは無料で見れます。

(入場料と駐車料金は必要ですが)



全国サーキット情報 ↓

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1180/circuit/circuit_in...


サーキット走行会情報 ↓

http://www.g-tsr.com/circuit/circuit.html


http://stage-one.net/2008/11/20081129_1.html

>こういった走行会は初めての人でも参加しやすくサーキットデビューするかた

にとっては非常に参加しやすい走行会です!


http://piede-divino.com/blog/archives/2007/04/15205242.html


http://minkara.carview.co.jp/userid/441179/blog/13522441/



他 参加するならジムカーナから始めるのがいいでしょう。

これも、近くのジムカーナ場(コース)で見学をしてみて下さい。

小さな大会なら広い駐車場を利用してで行われるのでそれなら無料で見れます。


http://circuit.alamode.tv/race_gymkhana.html

http://circuit.alamode.tv/about_motor_sports.html

>ジムカーナ

ジムカーナとは、 車両が一台ずつ走行し、タイムを争うモータースポーツのことです。

ジムカーナの一番の特徴は、通常使用している車両をそのまま利用できることです。

id:j74th

結構そこいら中にあるんですね。見るだけではなく、参加できるとは。

幾分学生なんで、親父の車使っても良いのかな。

近くでもジムカーナのイベントがありました!試しに行ってみようかなと思ってしまいます。

ありがとうございました。

2009/06/25 21:21:41
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/25 23:30:53

id:j74th

ツインリングもてぎとか鈴鹿サーキットが、ゴーカートですけどこんなに安く走れるんですね。

ありがとうございます。

2009/06/26 00:55:05

コメントはまだありません