ハードディスクの暗号化に関する質問です。

現在、MacBook/MacBook Proを使っており、BootcampでWindows XPも起動できるようにしています。この度、セキュリティ強化のために、ハードディスク全体を暗号化する必要が生じ、特にWindows XPのパーティションは絶対に暗号化する必要があります。

ひとまず、TrueCryptというソフトウェアが無料で優秀と聞いてWindows XPにインストールしてみましたが、「システム」→「システムパーティション/ドライブの暗号化...」を実行しようとしたところ、「TrueCryptボリューム作成ウィザード」というダイアログが表示され、「TrueCryptのブートローダーはシステムドライブの先頭に最低でも32Kバイトの空き領域を必要とします(その領域にブートローダーが保存されます)。残念ながら指定のドライブは条件を満たしていません。」というメッセージが出ました。

MacのBootcamp領域にインストールしているWindows XPでは、TrueCryptを使ってハードディスク(あるいはWindows XPのパーティション)全体の暗号化は出来ないのでしょうか。

何かご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/25 20:17:05
  • 終了:2009/06/30 11:47:30

ベストアンサー

id:sphire No.1

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/06/26 10:41:38

ポイント100pt

解決策にはならないと思われますが参考まで…

http://blog.taggesell.de/index.php?/archives/36-TrueCrypt-on-Mac...

要点の駄訳を以下に記します:

動かない?

TrueCryptはNTFSブートパーティション全体を暗号化します、それによって他の誰も普通のアクセスではあなたの情報にアクセスできなくなります。残念なことにBootcamp上のWindowsパーティションは暗号化できません、TrueCryptはWindowsパーティションがディスクの先頭にあると期待するからです。BootcampはWindowsパーティションをディスクの末尾に作成してしまいます。

大丈夫、動くよ!(←ほんまかい)

解決策はBootcampを使わないでIntelMac上でWindowsを動かすことです!

先頭のパーティションにWindowsをインストールして、他のOSをそのあとにインストールするのです!(後略

ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたURL、まだちゃんと読めていないのですが、色々と手順を踏めば出来ないことはない、という感じですね。

ただ、BootcampのパーティションにあるWindows XPを、VMware FusionやParallels Desktopから起動することが結構頻繁にあるので、上記を実施したらそれが出来なくなるのではないか、という懸念があるのと、Bootcampを使わずにWindowsを動かす場合、デバイスドライバーまわりは大丈夫なのか、という懸念があります。

とは言え、ここから先はもう自分で試してみるしかなさそうな気がしますね……。

> ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

インストールしていじってみましたが、Mac版のTrueCryptには、まだドライブ全体を暗号化する機能がないみたいですね。

2009/06/26 11:32:58

その他の回答(1件)

id:sphire No.1

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/06/26 10:41:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

解決策にはならないと思われますが参考まで…

http://blog.taggesell.de/index.php?/archives/36-TrueCrypt-on-Mac...

要点の駄訳を以下に記します:

動かない?

TrueCryptはNTFSブートパーティション全体を暗号化します、それによって他の誰も普通のアクセスではあなたの情報にアクセスできなくなります。残念なことにBootcamp上のWindowsパーティションは暗号化できません、TrueCryptはWindowsパーティションがディスクの先頭にあると期待するからです。BootcampはWindowsパーティションをディスクの末尾に作成してしまいます。

大丈夫、動くよ!(←ほんまかい)

解決策はBootcampを使わないでIntelMac上でWindowsを動かすことです!

先頭のパーティションにWindowsをインストールして、他のOSをそのあとにインストールするのです!(後略

ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたURL、まだちゃんと読めていないのですが、色々と手順を踏めば出来ないことはない、という感じですね。

ただ、BootcampのパーティションにあるWindows XPを、VMware FusionやParallels Desktopから起動することが結構頻繁にあるので、上記を実施したらそれが出来なくなるのではないか、という懸念があるのと、Bootcampを使わずにWindowsを動かす場合、デバイスドライバーまわりは大丈夫なのか、という懸念があります。

とは言え、ここから先はもう自分で試してみるしかなさそうな気がしますね……。

> ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

インストールしていじってみましたが、Mac版のTrueCryptには、まだドライブ全体を暗号化する機能がないみたいですね。

2009/06/26 11:32:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません