書斎のPC内にある音楽データを、リビングでLAN経由で再生したいのですが、現在手に入る機器では何がオススメでしょうか。


書斎とリビング間は有線でケーブルがあるので無線である必要はありません。

過去の機器だと、サン電子のBiBioとかいいなーと思ったのですがもう手に入りません。

似たような機能を実現するにはどうしたらよろしいでしょうか。

ちなみにPCのOSはXPです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/25 23:42:12
  • 終了:2009/07/02 23:45:03

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.8

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/29 18:16:29

ポイント15pt

Lanhome(ランホーム):DLNAとは 概要とDLNA対応機器・DLNA対応ソフト

が選定のご参考になるかと思いますが、いかがでしょうか?

DLNA > Search for products > Browse by Categoryで希望の条件を選択すると製品一覧が出るようです。


あとはDLNAサーバーについて、コンテンツサーバソフトとして広く利用されているフリーソフト「TVersity」というものがあるようです。

Lanhome(ランホーム):TVersityの使い方(インストール、設定、視聴)

ページ下の方に各種クライアントについても説明が書かれてましたので、選定のご参考まで。


※TVersity関連

TVersityでDLNAサーバーをたててみた。その2 - PS3 Watch.net

 【一条真人の体当たり実験室】PS3のDLNA機能をタダで活用! フリーウェアでPCをDLNAサーバーに - Phile-web

 Digital Life Innovator: 無料DLNAサーバでPS3をメディアプレーヤーに


その他のDLNAサーバーでは「Windows Media Player11」や

ついにやってきたDLNA時代:ITpro

パソコンでDLNA環境を試してみました

「PS3 Media Server」というのもあるようです。

PC上の動画をPS3で直接再生、PS3 Media Server PSP活用情報局

PS3 Media Serverの使い勝手

PS3 Media Server を使ってみた。 - PS3 Watch.net

PS3 Media Serverでパソコン上の動画をPLAYSTATION 3で再生しよう! - 裏技shop DD


DLNAサーバー比較しているサイトを見ると

δtech -DeltaTECH- 複数のDLNAサーバを導入して比較してみた for PS3

「TVersity」か「PS3 Media Server」がお勧めのようです。


それ以外で、調べてるうちに個人的に面白そうだと感じたのは以下の製品です。(話のネタになりそう)

miuro

ミューロの機能

世界初! iPod×ネットラジオ×スピーカー

iPodのドックコネクタを装備。充電も可能です。見やすい大型のディスプレイで、離れた場所からでもコントロールができます。さらに世界中のインターネットラジオやPodcast、パソコン内に蓄積されたiTunesやWindows Media Playerに対応した膨大なサウンドライブラリも無線LAN経由でmiuroから高音質再生。オーディオ入力端子により携帯電話や携帯オーディオプレーヤーの再生も可能です。

※関連

 世界初!家中どこでも高音質オーディオ - 大人の趣味と生活向上◆アクトオンTV


ご参考になれば幸いです。

id:ta2_1976

おお!

なんとなく自分の求める機器がどの辺にあるのかようやく分かりました。

ネットワークオーディオ機器で有線で良いから値段的に手軽な奴がほしいんだなぁ、私は。

デノンのとか良いけど、高いよ!

miuroも面白そうだけど、高い!・・

ありがとうございました。

2009/06/29 23:40:19

その他の回答(8件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/26 00:02:15

ポイント16pt

この辺はどうでしょうか?

オンキヨー、「X-N7UWX」

http://event.rakuten.co.jp/newproduct/release/component_20060320...

NDL-100 コンパクトHi-Fi:ケンウッド

http://store.shopping.yahoo.co.jp/getplus/1478121.html

id:ta2_1976

ありがとうございます。

ですが、

オンキヨー、「X-N7UWX」

こいつは生産中止・・・

NDL-100 コンパクトHi-Fi:ケンウッド

この子は、USB接続であって、LAN接続ではありません。

残念

2009/06/26 00:30:54
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/06/26 00:37:16

ポイント16pt

PS3をお勧めします。

PS3にはDLNAクライアント機能があるので、PCにDLNAサーバーソフト(Windows Media Player 11など)をインストールすればPCの音楽を再生できるようになります。

http://www.phileweb.com/review/article/200812/26/25.html

id:ta2_1976

なるほど。

これは一案ですなぁ

2009/06/26 00:51:39
id:v_i_e_w No.3

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/26 05:54:59

ポイント16pt

mac miniです。

id:ta2_1976

これをどーしろといいますか

2009/06/26 13:37:54
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/26 09:19:33

id:ta2_1976

これって、TVなしで、外部スピーカだけつなげるのはありなんでしょうか

PS3お勧めなんですか。なるほどー

2009/06/26 13:39:15
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/26 18:05:31

id:ta2_1976

リビングPCかぁ・・・

重いなあ。

もう少し気軽手軽なもんは無いんでしょうか

2009/06/27 03:28:28
id:QuestR2 No.6

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/27 08:03:39

id:ta2_1976

ポータブル端末ですか。

って、amazonで取り扱いされてないじゃないですか・・・残念

2009/06/28 01:27:39
id:mizki101 No.7

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52009/06/29 00:20:47

ポイント15pt

Apple TV とかいかがでしょ?

http://www.apple.com/jp/appletv/whatson/music.html

もしくはAirMac Express とか。

iTumeベースに換えなくちゃいけないのが難点でしょうが。。。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

id:ta2_1976

ありがとうございます。

iTuneは使ってないんですよねぇ・・・

AirMac Expressはいいですね。

これのWindows版が、4で回答いただいたものになるのかしら?

誰か教えてください

2009/06/29 02:02:09
id:kumonoyouni No.8

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/29 18:16:29ここでベストアンサー

ポイント15pt

Lanhome(ランホーム):DLNAとは 概要とDLNA対応機器・DLNA対応ソフト

が選定のご参考になるかと思いますが、いかがでしょうか?

DLNA > Search for products > Browse by Categoryで希望の条件を選択すると製品一覧が出るようです。


あとはDLNAサーバーについて、コンテンツサーバソフトとして広く利用されているフリーソフト「TVersity」というものがあるようです。

Lanhome(ランホーム):TVersityの使い方(インストール、設定、視聴)

ページ下の方に各種クライアントについても説明が書かれてましたので、選定のご参考まで。


※TVersity関連

TVersityでDLNAサーバーをたててみた。その2 - PS3 Watch.net

 【一条真人の体当たり実験室】PS3のDLNA機能をタダで活用! フリーウェアでPCをDLNAサーバーに - Phile-web

 Digital Life Innovator: 無料DLNAサーバでPS3をメディアプレーヤーに


その他のDLNAサーバーでは「Windows Media Player11」や

ついにやってきたDLNA時代:ITpro

パソコンでDLNA環境を試してみました

「PS3 Media Server」というのもあるようです。

PC上の動画をPS3で直接再生、PS3 Media Server PSP活用情報局

PS3 Media Serverの使い勝手

PS3 Media Server を使ってみた。 - PS3 Watch.net

PS3 Media Serverでパソコン上の動画をPLAYSTATION 3で再生しよう! - 裏技shop DD


DLNAサーバー比較しているサイトを見ると

δtech -DeltaTECH- 複数のDLNAサーバを導入して比較してみた for PS3

「TVersity」か「PS3 Media Server」がお勧めのようです。


それ以外で、調べてるうちに個人的に面白そうだと感じたのは以下の製品です。(話のネタになりそう)

miuro

ミューロの機能

世界初! iPod×ネットラジオ×スピーカー

iPodのドックコネクタを装備。充電も可能です。見やすい大型のディスプレイで、離れた場所からでもコントロールができます。さらに世界中のインターネットラジオやPodcast、パソコン内に蓄積されたiTunesやWindows Media Playerに対応した膨大なサウンドライブラリも無線LAN経由でmiuroから高音質再生。オーディオ入力端子により携帯電話や携帯オーディオプレーヤーの再生も可能です。

※関連

 世界初!家中どこでも高音質オーディオ - 大人の趣味と生活向上◆アクトオンTV


ご参考になれば幸いです。

id:ta2_1976

おお!

なんとなく自分の求める機器がどの辺にあるのかようやく分かりました。

ネットワークオーディオ機器で有線で良いから値段的に手軽な奴がほしいんだなぁ、私は。

デノンのとか良いけど、高いよ!

miuroも面白そうだけど、高い!・・

ありがとうございました。

2009/06/29 23:40:19
id:nao_iwashima No.9

nao_iwashima回答回数15ベストアンサー獲得回数42009/06/29 22:52:36

ポイント15pt

これを使っています…が、SONYのサイトに直接リンクが無いので、販売終了・店頭在庫限りかもしれません。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/WA1/

自分はWMP11の設定がうまくいかなかったので、TVercityと組み合わせています。

視聴する部屋では完全PCレスでいいのと、ネットラジオも聞けるので家電感覚でオススメです。

id:ta2_1976

これ、良さそうですね。

amazonでも在庫なしだけど・・・これで有線でいいから廉価版があればなぁ

2009/06/29 23:43:30
  • id:kumonoyouni
    予算どれくらいで考えられているのか分かりませんが、下記はどうですか?


    ○ソニー NAS-D500HD
    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/netaudio/products/index.cfm?PD=32507&KM=NAS-D500HD

    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/netaudio/products/feat.cfm?PD=32507&KM=NAS-D500HD&BUNDLE=%82%B3%82%DC%82%B4%82%DC%82%C8%8B%C8%82%F0%92%99%82%DF%82%E9#P_EX1_60_0


    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF-NAS-D500HD-W/dp/B001FW7PA0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1246328514&sr=1-1
    >>
    Amazonで¥47,480
    <<

    http://kakaku.com/item/20707010406/
    >>
    価格.comの最安値¥40,575
    <<

    ○ソニー NAS-M700HD
    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/netaudio/products/index.cfm?PD=32504&KM=NAS-M700HD

    http://www.ecat.sony.co.jp/audio/netaudio/products/feat.cfm?PD=32504&KM=NAS-M700HD&BUNDLE=%82%B3%82%DC%82%B4%82%DC%82%C8%8B%C8%82%F0%92%99%82%DF%82%E9#P_EX1_30_0

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-NAS-M700HD-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/B001FW7PAA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1246329806&sr=1-1
    >>
    Amazonで¥ 61,800
    <<

    http://kakaku.com/item/20707010405/
    >>
    価格.comの最安値¥53,948
    <<

    ご参考まで。