65歳の父が半年ほど前から肩から背中全体が痛み出したので、精密検査を受けることとなりました。PET検査、生検をした結論は一応「癌であることは間違いないが、どこが原因なのかわからない。肝臓だけでなく、すい臓、甲状腺、背中の筋肉にも小さいけれど影がある」と言われました。しかし広がってはいるものの、いったいどこが原発なのかがまだわからないらしいのです。

 検査も決して楽なものでもないし、父も半年前に比べたら15キロも体重が減ってしまったので心配です。今はひとまず外泊という形で家に戻ってますが、これからどうしたらいいのでしょうか。父の顔色は決して悪くはないし、煙草も酒もやりません。ついでに身内にも癌で亡くなった人は誰もいません。詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/26 00:08:03
  • 終了:2009/07/03 00:10:02

ベストアンサー

id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/26 01:47:03

ポイント15pt

割り切れないと思いますが、癌は誰にでもなる可能性があります。

また、癌だからと言って、すぐ亡くなる訳ではありません。

あなたも、あなたの家族もそのショックは量りしれないと思います。

しかし一番戸惑い、ショックを受けているのはあなたのお父さんだと思います。

あなたがすべき事は、気丈に持って、あなたのお父さんを精神的に支えてあげることです。

癌だという以上、これから治療していかなくてはなりません。

肉体的にはもちろん、精神的にも非常につらい戦いが待っています。

そんな時に、周りに自分を支えてくれる人がいたら、どれだけ心強いでしょうか。

落ち着いたら、一度、自分と、お父さんと、家族の状況を振り返ってみて下さい。


これからは、医者を信じることも必要になります。(あなたのお父さんも、家族も。)

この人の診断は本当に正しいのだろうか、この治療が一番なのだろうか、これ以上のことはできないだろうか。

いろいろと考えないといけない時が来ると思います。

そんな時には(そうでなくてもやった方がいいとは思いますが)セカンドオピニオンといって、他の医者にも意見を聞くということが必要になると思います。

信じられないから、ではなく、主治医さんを信じるために、必要であればやって下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

またそれぞれの癌については、診断が確定した後に、本を買って調べた方がいいと思います。

癌の治療は個人差が大きいからです。

ネットからの情報では、たまに医学的根拠のない治療法がひっかかる場合もあります。


私の経験も含めて書いていますが、表現がおかしかったりするかもしれません。そのときは申し訳ありません。

私は、あなたも、あなたのお父さんも応援しています。月並みな言葉ですが、頑張って下さい。

その他の回答(9件)

id:paro65 No.1

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/06/26 00:42:01

ポイント15pt

癌という診断が間違いないなら膵臓癌を疑いますね。

前かがみになると痛みが和らぎませんか?

あと、厳しい事を言うようで申し訳ないのですが、腹腔内の多臓器に癌が播種した場合、根治的治療を諦めると思うのですが、その辺は主治医からどういわれているのですか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aya-jima

ひとまず治療法は抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・いかんせんどこが原因かがわからないらしくて、主治医の方も首をひねっていました。癌の専門ではなく消化器官系の病院でしたので・・・。ついでに肝臓の影は縦が8センチ横が5センチもあるらしいです。いっそのこと病院を替えたほうがいいんでしょうか・・。

2009/06/26 01:46:36
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/26 01:47:03ここでベストアンサー

ポイント15pt

割り切れないと思いますが、癌は誰にでもなる可能性があります。

また、癌だからと言って、すぐ亡くなる訳ではありません。

あなたも、あなたの家族もそのショックは量りしれないと思います。

しかし一番戸惑い、ショックを受けているのはあなたのお父さんだと思います。

あなたがすべき事は、気丈に持って、あなたのお父さんを精神的に支えてあげることです。

癌だという以上、これから治療していかなくてはなりません。

肉体的にはもちろん、精神的にも非常につらい戦いが待っています。

そんな時に、周りに自分を支えてくれる人がいたら、どれだけ心強いでしょうか。

落ち着いたら、一度、自分と、お父さんと、家族の状況を振り返ってみて下さい。


これからは、医者を信じることも必要になります。(あなたのお父さんも、家族も。)

この人の診断は本当に正しいのだろうか、この治療が一番なのだろうか、これ以上のことはできないだろうか。

いろいろと考えないといけない時が来ると思います。

そんな時には(そうでなくてもやった方がいいとは思いますが)セカンドオピニオンといって、他の医者にも意見を聞くということが必要になると思います。

信じられないから、ではなく、主治医さんを信じるために、必要であればやって下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

またそれぞれの癌については、診断が確定した後に、本を買って調べた方がいいと思います。

癌の治療は個人差が大きいからです。

ネットからの情報では、たまに医学的根拠のない治療法がひっかかる場合もあります。


私の経験も含めて書いていますが、表現がおかしかったりするかもしれません。そのときは申し訳ありません。

私は、あなたも、あなたのお父さんも応援しています。月並みな言葉ですが、頑張って下さい。

id:paro65 No.3

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/06/26 03:00:23

ポイント15pt

>肝臓の影は縦が8センチ横が5センチもあるらしいです。

抗がん剤や放射線では完治は無理だと思います。手術適応の大きさですが、腹水があったらもう手術できません。(手遅れです)


>抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・

今回の場合はそれは緩和ケアだと思います。治療出来なくなったときに取る措置だと思います。


現在の病院を変えて、癌専門の病院に言った方がいいかもしれません。


冷たく聞こえるかもしれませんが、自分がわかる範囲で書いてみました。

(私は頭の悪い医学部生なので間違いがあるかもしれないのでご自身でもいろいろ調べてみてください)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/06/26 04:16:35

ポイント15pt

>父の顔色は決して悪くはないし

そんなの何の関係もありません

>煙草も酒もやりません。

それも関係ないです。

>ついでに身内にも癌で亡くなった人は誰もいません。

おまけに、全然関係ないです。

>ひとまず治療法は抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・いかんせんどこが原因かがわからないらしくて、

原因が分からないことはよくあることです。

もうすでに、あっちこっちに転移してる状態で、大本がどこかなんてわかりません。

通常は生体検査で分かることが多いのですが、これで分からないとなると、分からないです。

>検査も決して楽なものでもないし

放射線治療も、抗がん剤治療も、検査とは比較にならないぐらい辛いものです。

>父も半年前に比べたら15キロも体重が減ってしまったので心配です。

明らかに癌なのでは?衰弱してるということですよね。

癌の現在のステージ(初期、末期等)と余命をちゃんと聞いたほうがよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:v_i_e_w No.5

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/26 05:52:29

ポイント15pt

セカンドオピニオンを受けてみては?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mododemonandato No.6

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/06/26 13:49:20

ポイント15pt

 中国では末期の癌を気功で治した人も居るそうです。

 

抗がん革命―郭林新気功と食事法による“医療ルネッサンス”

抗がん革命―郭林新気功と食事法による“医療ルネッサンス”

  • 作者: 万田 靖武
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • メディア: 単行本

歩く郭林新気功で「ガン」に克つ

歩く郭林新気功で「ガン」に克つ

  • 作者: 伊丹 仁朗 万田 靖武
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

郭林新気功―癌と慢性病患者のための自習テキスト

郭林新気功―癌と慢性病患者のための自習テキスト

  • 出版社/メーカー: たま出版
  • メディア: 単行本

 現代医療の通じない末期の癌は気功で治すしかないとか。

 参考になれば幸いです。

id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/26 18:59:03

ポイント15pt

怪しげな民間療法や、根拠のない迷信(煙草を吸わなければ癌にならない、顔色が良ければ健康?)を捨て、専門家の意見を聞きましょう。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/consultation/index.html

id:kamesannn No.8

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/06/26 19:43:00

ポイント15pt

http://www.gankokuhuku.com/can.htm

気持ちしだいで色々人生変わると思います!

id:QuestR2 No.9

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/27 07:58:00

ポイント15pt

末期がんなんじゃ?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kazoo0502 No.10

kazoo0502回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/28 07:44:53

ポイント15pt

 質問者様、お父様とも大変なショックであろうと推察いたします。

今後の対応についてですが、まだ確定診断がついていないとのこと。病気がどこから起こっているかで治療が全く変わります。

肝臓であればこの治療、膵臓であればこの治療という具合に、臓器別に有効な治療(転移性病変ですから、おもに抗癌剤治療)が違ってきます。ですので、これまでにもありましたが、診断を確定するためにがん専門病院に相談(セカンド・オピニオン)、もしくは紹介してもらうことが必要ではないかと考えます。どちらも患者の正当な権利ですので、悪質な医師でなければ快く紹介状を書いてくれるはずです。地域のがんセンターや東京の癌研究会病院など、がん専門病院であれば確定診断にたどりつく可能性は高いかと思います。

http://www.geocities.jp/armisael95/link/hospital.html

 ただ、病状としては原発不明癌、遠隔転移あり、ですので病気が完全に治る、といったことは大変に難しいと思います。抗癌剤治療や放射線治療を行うとは思いますが、治療の目的は根治(癌の消滅、完全治癒)ではなくコントロール(癌を小さくする、もしくは大きくなることを防ぐ)になると思います。体重が著しく低下していることからも、副作用のつらい治療よりも軽い治療から始めるよう勧められるかもしれません。

 肩~背中の痛みがあるそうですが、痛み止めの処方はありますか?痛みのコントロールを専門にしている緩和ケア科というところがあり、治療と並行して行うことが推奨されています。痛みがあると日々の生活がつらくなるため、以前よりも早い段階から麻薬を使用することが推奨されています。もしもまだでしたら、併せて主治医に相談されてください。

  • id:aya-jima
    まず、回答を下さったかたがたに感謝を述べたいと思います。さまざまな角度からいろいろな回答および励ましや情報、その他予備知識など教えていただきありがとうございました。
    ここで得た情報も参考にしつつ、私たち家族も父ともども病気と真剣に向き合い、少しでも改善の方向へ進んでいくように癌について勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。