最新バージョンぐらいのxoopsで「ホーム」ページの内容を変更する方法を教えてください。

現在「ホーム」のリンクを押すとブログが出てくるので、それを変更したいなと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/26 02:46:50
  • 終了:2009/06/28 14:53:01

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/06/27 05:17:45

ポイント70pt

XOOPSにアクセスした時に表示するモジュールを変更するだけでいい場合は、sphireさんが提示しているページの方法を実行すると良いです。

最新版での手順は次の通りです。(※XCL 2.1.7 RCで確認)

1.管理者メニューを表示する。

2.「互換モジュール」→「全般設定」を選択する。

3.「開始モジュール」のプルダウンメニューから表示したいモジュールを選択する。

4.「送信」クリックで設定完了です。


※独自に表示している各メニューのリンク先のアドレスやページのデザイン等を変更したいという場合には、使用しているテーマのフォルダ内にある「theme.html」とCSSファイルを編集すると良いです。(「themes」の中にあります。)

※「theme.html」の変更を反映するためには、上記と同じ「全般設定」の「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを有効にする」で「はい」にチェックを入れてから「送信」、その後でページを更新して確認してください。(作業完了後は元に戻すことをお勧めします。)

※「ブロックの管理」→「カスタムブロック追加」で追加したコンテンツの変更をしたい場合は、「ブロックの管理」の一覧から目的のブロックの「編集」アイコンをクリックして変更します。


上記回答で分からない事がある場合は、コメント欄を開けておいてください。

id:dethanc

ありがとうございます。

手順どおりにできました!

ほかのアドバイスも参考にしたいとおもいます。

2009/06/28 14:51:42

その他の回答(1件)

id:sphire No.1

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/06/26 10:02:13

ポイント10pt

どこぞのASPの解説ぽいですが、有効だと思います。

http://74.125.153.132/search?q=cache:GIjxmhBmYsMJ:share.helpcent...

id:dethanc

すみません。

上記ページ

"「SYSTEM ADMIN」を選択します。"

のところで行き詰りました。

そういうものが見当たりません。。。

バージョンは調べたところXOOPS Cube Legacy 2.1.6 ?でした。

2009/06/26 22:12:01
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/06/27 05:17:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

XOOPSにアクセスした時に表示するモジュールを変更するだけでいい場合は、sphireさんが提示しているページの方法を実行すると良いです。

最新版での手順は次の通りです。(※XCL 2.1.7 RCで確認)

1.管理者メニューを表示する。

2.「互換モジュール」→「全般設定」を選択する。

3.「開始モジュール」のプルダウンメニューから表示したいモジュールを選択する。

4.「送信」クリックで設定完了です。


※独自に表示している各メニューのリンク先のアドレスやページのデザイン等を変更したいという場合には、使用しているテーマのフォルダ内にある「theme.html」とCSSファイルを編集すると良いです。(「themes」の中にあります。)

※「theme.html」の変更を反映するためには、上記と同じ「全般設定」の「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを有効にする」で「はい」にチェックを入れてから「送信」、その後でページを更新して確認してください。(作業完了後は元に戻すことをお勧めします。)

※「ブロックの管理」→「カスタムブロック追加」で追加したコンテンツの変更をしたい場合は、「ブロックの管理」の一覧から目的のブロックの「編集」アイコンをクリックして変更します。


上記回答で分からない事がある場合は、コメント欄を開けておいてください。

id:dethanc

ありがとうございます。

手順どおりにできました!

ほかのアドバイスも参考にしたいとおもいます。

2009/06/28 14:51:42
  • id:rouge_2008
    解決して良かったです。
    いるかと多目のポイント配分ありがとうございました。(^-^)

    ちなみに、各モジュールの「ブロック管理/モジュールアクセス権限」あるいは「ブロック管理/アクセス権限」等のメニューで表示箇所の指定をした場合、ブログの「最新のエントリ」をトップページとブログの右サイドバーのブロックに、フォーラムの「トピック一覧」と「フォーラム一覧」をトップページの真ん中のブロックに表示するという事も可能です。
    ※表示タイトルも変更できます。


    少し複雑なので最初は戸惑うかもしれませんが、実際に試してみてください。
    「互換モジュール」→「ブロックの管理」にある「カスタムブロック追加」と組み合わせると、かなりカスタマイズできると思います。
  • id:dethanc
    ありがとうございます。
    その設定も試してみたいと思います。