subversion(以下SVN)についての質問です。



サーバー(CentOS5.3)にSVNをインストールしました。

クライアントマシンは2台+サーバーマシンもSVNクライアントとして使用することがあります。
「クライアントとして」という意味はサーバーマシン内にレポジトリとして保存するだけでなく、最新の状態のデータのみを通常の展開されたディレクトリ構造で閲覧できる状態にしておきたい(クライアントのミラーのような使い方)という意味があります。

クライアントマシンから、サーバーにチェックインが行われたと同時に、サーバーマシン内のSVNクライアントが自動的にチェックアウトを行い、データを更新するという動作をさせたいと思っております。するとクライアントマシンのデータと、サーバーマシン内のデータがミラーされる状態が維持できるという発想です。

これを達成する為の方法をご提案を御願い致します。またそもそも、サーバーがトリガーに成ってクライアントに動作を要求する様な機能はないでしょうか。

CRONによる定期アクセスは5秒更新ていどの精度が必要なため、最後の手段だと考えておりあMす。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/26 07:08:40
  • 終了:2009/06/26 10:17:56

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/26 08:46:00

ポイント100pt

リポジトリの作成と設定

Subversion には各種のタイミングでフックをかけることが出来ます。


この場合、post-commit の段階で svn update をかけるのが常套手段でしょう。

id:happy1980

フックという概念があるんですね。

非常に助かりました。ありがとうございます。

2009/06/26 10:17:32

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/26 08:46:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

リポジトリの作成と設定

Subversion には各種のタイミングでフックをかけることが出来ます。


この場合、post-commit の段階で svn update をかけるのが常套手段でしょう。

id:happy1980

フックという概念があるんですね。

非常に助かりました。ありがとうございます。

2009/06/26 10:17:32
id:sphire No.2

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/06/26 10:00:34

ポイント50pt

やり方はid:b-windさんの方法でばっちりだと思います。

ただ、「最新の状態のデータのみ」という意味を厳密にとらえるのであれば

.svnディレクトリとか生成させない svn export の方が適切ではないかと思います。

議論

http://groups.google.com/group/capistrano/browse_thread/thread/8...

id:happy1980

SVNの管理ディレクトリも不要でしたので、アドバイスいただき助かります。

ありがとうございます。

2009/06/26 10:17:33