JUGEMブログを借りています。デザインのカスタマイズは(ブログで)他人が作成した物ならとても自分好みにカスタマイズ出来ます。HPビルダー6を使いHP作成やCGI/Perlプログラムも解りロリポップなどでスペースを借り設置出来ます。しかしHPではなくブログ全体のオリジナルスキン作成仕方がイマイチよく分かりません。HTMLは文章建築でCSSは装飾だとは分かるのですが。どうしたらオリジナルスキンが出来ますか?オリジナルスキン作成お薦めの書籍などありましたらご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/26 14:00:13
  • 終了:2009/06/27 22:16:27

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/26 15:58:57

ポイント35pt

[asin:9784839920845]

全く分からないということもなさそうですから、サンプルなどを見つつ既存のスキンのカスタマイズからはじめてはどうですか?


ツールとしてはホームページビルダーはあまり出来の良いほうでは無いので、お勧めしません。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。はい、全く分からないということではないんです。ブログテンプレートだけは、白紙から作成することが上手く出来ないんです。何をどう自分好みに変えたり自分で作成した画像に変えたりということは出来るのですが。そうですね、質問スレを立たせていただいた後に落ち着いて考えてみたのですが、すごくシンプルな既存のスキンから変えてゆくのが良いですよね。

ただJUGEM以外の所でFC2などでも借りて作業してみたのですが、HTMLとCSSの既存スキンのタグ表示が少し違う感じに見えて、どこで借りても自分でカスタマイズフル回転みたいに出来ないんです。。。

JUGEMが1番今までの経験でやりやすいです(私はです)。

ホームページビルダーはそうなんですか。。。でも私も最近少しそう感じていました。

書籍も紹介してくださり嬉しかったです。本もいくつか読んだのですが、また改めて読んでみます。

2009/06/26 19:33:18

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/26 15:58:57ここでベストアンサー

ポイント35pt

[asin:9784839920845]

全く分からないということもなさそうですから、サンプルなどを見つつ既存のスキンのカスタマイズからはじめてはどうですか?


ツールとしてはホームページビルダーはあまり出来の良いほうでは無いので、お勧めしません。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。はい、全く分からないということではないんです。ブログテンプレートだけは、白紙から作成することが上手く出来ないんです。何をどう自分好みに変えたり自分で作成した画像に変えたりということは出来るのですが。そうですね、質問スレを立たせていただいた後に落ち着いて考えてみたのですが、すごくシンプルな既存のスキンから変えてゆくのが良いですよね。

ただJUGEM以外の所でFC2などでも借りて作業してみたのですが、HTMLとCSSの既存スキンのタグ表示が少し違う感じに見えて、どこで借りても自分でカスタマイズフル回転みたいに出来ないんです。。。

JUGEMが1番今までの経験でやりやすいです(私はです)。

ホームページビルダーはそうなんですか。。。でも私も最近少しそう感じていました。

書籍も紹介してくださり嬉しかったです。本もいくつか読んだのですが、また改めて読んでみます。

2009/06/26 19:33:18
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/26 17:16:52

ポイント35pt

既存のスキンのソースをみて勉強してください。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。シンプルな既存スキンから、また見て作成してゆきたいと思います。

2009/06/26 19:40:49
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/06/26 14:10:35
    さっき急いでFC2で借りてHPを1時間でとても簡単に作成しました。
    http://15cubes.web.fc2.com/(各ページへのリンクは切ってあります)

    ブログではHTMLの打ち込み場所とCSSの打ち込み場所が2つに別れているので、よく分からなくなってしまいます。

    ビルダーだと打ち込みが1つの画面なので分かりやすいんです。

    他に出来ることは、画像の合成やイラストの作成、ヘッダのデザイン作成は出来ます。
    全てではないですがタグの意味も分かっています。

    新しいビルダーでブログ作成画面があるみたいですが、ソフトを買う余裕はありません。。。
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/06/27 22:21:18
    お返事ありがとうございました。
    あれから、JUGEMの管理ページ専用でCSS作成にチャレンジしようというページがあるのを思い出し持っているソフトで素材などを作成し、2日でかなり作成出来るようになりました。
    HTMLとCSSの違いが作業をしているうちによく分かるようになりました。
    最近またカスタマイズをはじめたので忘れていたことがたくさんあり、こちらで質問させていただき初心に帰り考えたら、忘れていたことをたくさん思い出しました。
    やはり既存の(特にシンプルなもの)物を見ていたら分かったので、ご指摘いただき感謝しています。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。