通信の八州学園大学に在学中の方もしくは卒業された方詳しい感想をお聞かせください?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/26 22:34:29
  • 終了:2009/07/03 22:35:06

ベストアンサー

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/26 22:41:11

ポイント27pt

◆日本で初めての生涯学習学部です。

 現代をいきる老若男女、現役ママ・パパにピピッとくる新しい学部。

 社会と関わりをもち経験をつんで生きてきた大人の人こそ、学ぶたのしみがじっくり味わえます。

◆子育て&家庭教育のプロを養成する家庭教育課程と社会人のスキルアップのための人間開発教育課程があります

◆学芸員・司書の資格をとるなら八洲学園大学。これらの資格に関する勉強は卒業単位に含まれているのでむだなく幅広く学ぶことができます。

◆「なにを学ぶかはこれから決めたい」という人にも最適です。

◎い_つ_で_も_ど_こ_で_も_学_べ_る

◆履修スタイルは3種類。ライフスタイルにあわせて選べます。

 テキスト、論文、スクーリング方式。これらの組合わせも選択可能です。

◆インターネットによる自宅でのメディアスクーリングを利用すると一度もキャンパスにいくことなくインターネットで学士がとれます。

◆神奈川県のママ・パパに朗報! 託児所付き大学だからスクーリング時に子どもをよそに預けることなく学べます。

◆1科目ずつコツコツ勉強するなら月4000円から。カルチャースクールよりおトクです!

◆入学試験はありません。高校中退者で大検通ってなくてもあきらめないで! 特修生としての受け入れ制度もあります。

◎第_1_期_生_が_つ_く_る_新_し_い_大_学_の_カ_タ_チ

ニュースでは今年4月に入学した1期生(200名、うち8割が社会人)の方の入学した動機、勉強風景などを放送していました。年齢層は様々で、まだ子育て中の主婦、子育ての終わった主婦のかた、会社員の男女、年配の人など実に様々でした。

こちらの特徴は大学に行かなくても、自宅でリアルタイムの授業をパソコンから受けられることにあると思います。動画で先生の姿や声がしっかり聞き取れます。またとても興味深かったのは、パソコンで授業を一方的に聞いてるだけではなく、リアルタイムでこちらからの疑問、質問なども受け付けてもらえ、その場で先生から出された問題にも、リアルタイムで解答ができて、先生も全体的な生徒の習熟度がはかれるというところがすごいと思いました。離れていても授業は双方行です。

また、地方にお住まいの方でも、一度も大学に通うことなくインターネットで学士がとれます。それに入学試験もないので、高校中退者で大検の資格のないかたでも大丈夫です。

昔は勉強が嫌いだったけど、社会人になると勉強したくなる時期って誰にでもあると思うのです。また経済的な理由からかなわなかった方も、今度は親の援助ではなく、「自分のお金」で大学に行けますよ。知識は自分の財産です。

http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/newpage160.htm

その他の回答(2件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/26 22:41:11ここでベストアンサー

ポイント27pt

◆日本で初めての生涯学習学部です。

 現代をいきる老若男女、現役ママ・パパにピピッとくる新しい学部。

 社会と関わりをもち経験をつんで生きてきた大人の人こそ、学ぶたのしみがじっくり味わえます。

◆子育て&家庭教育のプロを養成する家庭教育課程と社会人のスキルアップのための人間開発教育課程があります

◆学芸員・司書の資格をとるなら八洲学園大学。これらの資格に関する勉強は卒業単位に含まれているのでむだなく幅広く学ぶことができます。

◆「なにを学ぶかはこれから決めたい」という人にも最適です。

◎い_つ_で_も_ど_こ_で_も_学_べ_る

◆履修スタイルは3種類。ライフスタイルにあわせて選べます。

 テキスト、論文、スクーリング方式。これらの組合わせも選択可能です。

◆インターネットによる自宅でのメディアスクーリングを利用すると一度もキャンパスにいくことなくインターネットで学士がとれます。

◆神奈川県のママ・パパに朗報! 託児所付き大学だからスクーリング時に子どもをよそに預けることなく学べます。

◆1科目ずつコツコツ勉強するなら月4000円から。カルチャースクールよりおトクです!

◆入学試験はありません。高校中退者で大検通ってなくてもあきらめないで! 特修生としての受け入れ制度もあります。

◎第_1_期_生_が_つ_く_る_新_し_い_大_学_の_カ_タ_チ

ニュースでは今年4月に入学した1期生(200名、うち8割が社会人)の方の入学した動機、勉強風景などを放送していました。年齢層は様々で、まだ子育て中の主婦、子育ての終わった主婦のかた、会社員の男女、年配の人など実に様々でした。

こちらの特徴は大学に行かなくても、自宅でリアルタイムの授業をパソコンから受けられることにあると思います。動画で先生の姿や声がしっかり聞き取れます。またとても興味深かったのは、パソコンで授業を一方的に聞いてるだけではなく、リアルタイムでこちらからの疑問、質問なども受け付けてもらえ、その場で先生から出された問題にも、リアルタイムで解答ができて、先生も全体的な生徒の習熟度がはかれるというところがすごいと思いました。離れていても授業は双方行です。

また、地方にお住まいの方でも、一度も大学に通うことなくインターネットで学士がとれます。それに入学試験もないので、高校中退者で大検の資格のないかたでも大丈夫です。

昔は勉強が嫌いだったけど、社会人になると勉強したくなる時期って誰にでもあると思うのです。また経済的な理由からかなわなかった方も、今度は親の援助ではなく、「自分のお金」で大学に行けますよ。知識は自分の財産です。

http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/newpage160.htm

id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/06/26 23:27:33

ポイント27pt

http://blog.study.jp/ygussara/

私自身の感想ではありませんがブログの紹介です

学校のホームページでも体験授業が受けられたとおもいます

参考にしてください

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/26 23:33:00

ポイント26pt

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2628953

mixiにコミュニティがありましたので、こちらでたくさん情報を得られると思います。

コメントはまだありません