起業した友人の悩みについて皆さんの知恵を貸してください。良回答には500ポイント〜差し上げます。 友人は一年間以上の期間を費やして非常にユニークなWEBサイトを作りました。一言で言うと、考えを高度にまとめるための機能がついたwiki?みたいなサイトです。http://sqime.com このサイト、彼から話を聞くと、本当にすごく画期的だと思うのですが、如何せん、新しすぎて説明が難しすぎるのです。(^_^; で、結果として、やはりというか、現状、プロモーションが上手くいってないようなのです。 ただ、私個人としてはサイト自体は、少なくともアイデアは本当に凄いと思うので、やり方次第ではブレイクもあるのではと思うのですが、なにぶん、宣伝系のことは素人ですし、WEBも詳しい方ではないので、正直、何をどうしていいかさっぱり分からないのです。 つきましては、サイトの性質など考慮の上、効率的にプロモーションするための案や、参考になる情報があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/27 03:38:18
  • 終了:2009/07/04 03:40:02

ベストアンサー

id:suginy No.8

suginy回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/06/28 11:00:17

ポイント16pt

さらっと日本語版の説明を読ませて頂きました。

クールなデザインの中にワイルドな情熱を感じるのですが、残念ながら具体的なところが読み取れませんでした。

・Web上で使えるインラインプロセッサ?

・Wiki的なもの?


例えば、まずパワポ1枚かA4-1枚くらいにコンセプトを整理してみては如何でしょうか?

課題、既存サービス(現状の解決策)との違い、利用者視点でのメリットの3つくらいをパスっとご説明頂けると嬉しいです。


私も良く陥るのですが、自分の作ったものは自分ではわかっているので、「わからないことがわからない」という現象が起きがちです。

ですので、整理したコンセプトを専門家でない方に読んでもらい、どんな質問が返ってくるかで、必要な情報を検証してみては如何でしょうか?



以下ご参考までに、

キーワードレベルで恐縮ですが、整理の枠組みを列挙させて頂きます。

今後の検討材料にでもして頂ければ幸いです。発散させてしまったらごめんなさい。


[ビジネスメッセージ型](参考文献:「ロジカルシンキング」東洋経済社)

・課題:解決したい課題は何なのか?

・答えの仮説:解決策として何を考えたのか?

・期待する行動の明示:上記2つを理解した上で伝え手にどう行動して欲しいのか?


[特許整理型]

・課題: 解決したい事

・新規性: 既存サービスに比べて何が新しいのかを(機能、仕組み、効果)の3つの観点で


[営業のFAB](参考文献:「営業の聞く技術SPIN」)

・特徴: 機能、仕組み的な特徴は何か?

・利点: 一般的どういうメリットを生み出すのか?

・利益: 対面しているお客様の言葉で何がお得なのか?


[マーケティングの3C]

・自社サービスのコアは何?その特徴は?

・お客様は誰?その特徴は?

・競合他社は誰?その特徴は?


[プロモーションの4P]

どこで差別化できそうかを検討する枠組みです。

・サービスを工夫する?

・価格を工夫する?

・売り方で工夫する?

・宣伝で工夫する?


[研究発表型]

・背景

・課題

・提案

・実験内容

・結果

・考察

・今後の課題と展開

その他の回答(7件)

id:eduquestion No.1

eduquestion回答回数23ベストアンサー獲得回数32009/06/27 04:22:50

ポイント17pt

ウェブサイトを訪ねさせていただきました。

感想だけで申し訳ないですが、

1.機能がすばらしいそうですが、多機能すぎて何に使えるかがはっきりしない。

2.説明が文章(多言語に対応はしておりますが。。。)ばかりで視覚的に訴えてこない。

3.マウスオーバーで文字の色が変わるのはいいのですが、見にくい。

トップページにFlashのようなものでなにができるか、

ガンガン流していくといいのではないのでしょうか?

例えば企画書がSQiMEでじゃんじゃん出来上がっていく様子とか。。

ある研究テーマの仮定から結論までの導き出しだとか。。。

このようなことでサイトにたどり着いた一人一人を虜にしていくことが

できるのではないかと思いました。

私個人的にはSQiMEが楽しみな存在です。

皆さんのご意見も多く集まるといいですね。

素人な意見でしたが、失礼させていただきます。

id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/27 07:44:30

ポイント17pt

日本語圏からアクセスしたら、自動で日本語にして欲しいところです。

あと説明がくどくて、1言で何ができるか不明なので駄目でしょう。

説明が抽象的で、だから具体的には何ができるのかわかりません。

デザインもシンプルすぎて、はてなのようです。

初心者お断りサイトなんでしょうか?

id:adlib No.3

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052009/06/27 09:52:51

ポイント16pt

 

 Sample is best! ~ まずは宣伝企画を高度にまとめましょう ~

 

 この質問は、日本語でなく英文ですべきでしたね。

 Webの国際市場において、日本語の占める割合は1%だそうです。

 したがって、日本語ユーザーを拒否するのも、有効な手法です。

 

 その上で、はてなユーザーには、つぎのサイトを紹介しましょう。

http://honyaku.yahoo.co.jp/url

 Yahoo!翻訳

 

 この翻訳ソフトからは、いまひとつイメージが伝わってきませんが、

「英語→日本語→英語」の反訳をくりかえして、もっとも忠実に意図が

伝わるように推敲されることを推奨します。

 

 わたしの印象では、5W1H式の代筆ソフトのように見えましたが、

それならむしろ“モバイル”に適しているのではないでしょうか。

 わたしが愛用するプログラム・ソフトには、つぎの3例があります。

 

http://www.enpitu.ne.jp/docs/tokucho.html エンピツ

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/ はてな

http://kamicopi.net/?t=7697&d=41672 紙copi Net

 

http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776

 6W1H(who, what, when, where, which, why, how)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4574621.html

 

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/27 10:20:05

ポイント16pt

ご質問にあるサイトを拝見しました。

最初に確認で申し訳ないのですが、「起業した」ということは、この「SQiME」というサイトか仕組みによって儲けようという目論見でしょうか。

だとすると、かなり厳しい回答になります――サイトの出来/不出来の問題ではなく、ビジネスモデルが伝わってこないのです。

まず、このサービスはどのようなユーザー(例:一般消費者、技術者、経営者、等々)をターゲットにしているのか明らかにする必要があります。


ターゲットとなるユーザーを絞り込んだとして、次に、ユーザーがどのようなベネフィットを求めているのか考えなければなりません。たとえば私がユーザーだったとすると、いまのサイトを拝見する限りでは、どんなベネフィットを受けることができるのかまったく伝わってきません。

たとえば、「知恵を加速する」「知恵を共有し、英知へと磨き上げ」ることによって、私/私の会社にはどんな得があるのだろうか。また、「考えをスマートにまとめることができる独自フォーマット」とは何なのか分かりにくい。どういう段取りを踏めば「意見の乱立・対立・堂々巡り」を避けることができるのか知りたい――もっと具体的な提案がほしいのです。

残念ながら、トップページにある事例は、ブログやWikiで代替可能のように見え、これでは訴求力に欠けます。

「SQiME」をどう使えば、どういうベネフィットが得られるのか、図や動画で紹介した方が分かりやすいと思います。

この点は、manofa さんがユーザーの立場になって、アドバイスしてあげた方がいいと思いますよ。


最後に、これはWEBデザインの問題ですが、ブラウザから送られてくる情報を見て、言語をJapaneseに設定してくださいね。海外の起業家のサイトかと思い、ドメイン所有者を検索してしまいました(苦笑)。

もし World Wide でビジネスをすることを考えているのであれば、さらにビジネスモデルを練り込む必要があります。

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/27 11:49:51

ポイント16pt

デザイン自体は個人的には好きです。

多言語というところはいろんな国の人に対応できていて将来的にはいいと思います。(英語圏の人は特に)


文字が小さすぎではないでしょうか?見にくいです。

TOPページにデザインロゴ的なマークや目立つ宣伝的な物も必要ではないでしょうか?

シンプルで清潔感は伝わってくるのですが。

あとはウキペディアとの違いを明確に打ち出せるコンテンツですかね。

id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/27 12:59:33

ポイント16pt

まずは、日本語になっていて欲しいです。

そして、何が出来るのか、どの点が便利なのか、簡単に判りやすく説明があれば、見てみようという気になります。

説明が長すぎるのが、気になります。

よく知りたいという人向けに、詳しい説明があるのは良いですが、簡単に教えて欲しい(難しければ他のサイトを見れば良いやとかんがえる人が多いですよ)という人には説明がくどいと思います。


今のままだと、HPを見てもそのまま通り過ぎてしまうと思いました。


後は、ちょっと重いような気がしたのも気になりました。


参考まで。

id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982009/06/27 14:52:17

ポイント16pt

アイデアを3つ、述べさせていただきます。

①YouTubeの動画で、「こんなことができます」というのを作成して、トップページで見られるようにする。

②「はてな」と提携して、「はてな」の新機能として提供してもらう。

③梅田望夫氏を相談役に迎えて、プロモーションする。

id:suginy No.8

suginy回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/06/28 11:00:17ここでベストアンサー

ポイント16pt

さらっと日本語版の説明を読ませて頂きました。

クールなデザインの中にワイルドな情熱を感じるのですが、残念ながら具体的なところが読み取れませんでした。

・Web上で使えるインラインプロセッサ?

・Wiki的なもの?


例えば、まずパワポ1枚かA4-1枚くらいにコンセプトを整理してみては如何でしょうか?

課題、既存サービス(現状の解決策)との違い、利用者視点でのメリットの3つくらいをパスっとご説明頂けると嬉しいです。


私も良く陥るのですが、自分の作ったものは自分ではわかっているので、「わからないことがわからない」という現象が起きがちです。

ですので、整理したコンセプトを専門家でない方に読んでもらい、どんな質問が返ってくるかで、必要な情報を検証してみては如何でしょうか?



以下ご参考までに、

キーワードレベルで恐縮ですが、整理の枠組みを列挙させて頂きます。

今後の検討材料にでもして頂ければ幸いです。発散させてしまったらごめんなさい。


[ビジネスメッセージ型](参考文献:「ロジカルシンキング」東洋経済社)

・課題:解決したい課題は何なのか?

・答えの仮説:解決策として何を考えたのか?

・期待する行動の明示:上記2つを理解した上で伝え手にどう行動して欲しいのか?


[特許整理型]

・課題: 解決したい事

・新規性: 既存サービスに比べて何が新しいのかを(機能、仕組み、効果)の3つの観点で


[営業のFAB](参考文献:「営業の聞く技術SPIN」)

・特徴: 機能、仕組み的な特徴は何か?

・利点: 一般的どういうメリットを生み出すのか?

・利益: 対面しているお客様の言葉で何がお得なのか?


[マーケティングの3C]

・自社サービスのコアは何?その特徴は?

・お客様は誰?その特徴は?

・競合他社は誰?その特徴は?


[プロモーションの4P]

どこで差別化できそうかを検討する枠組みです。

・サービスを工夫する?

・価格を工夫する?

・売り方で工夫する?

・宣伝で工夫する?


[研究発表型]

・背景

・課題

・提案

・実験内容

・結果

・考察

・今後の課題と展開

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