法律相談サイトを運営準備中なのですが相談者がWEBからフォームにて条件・依頼内容等を入力しそのデータが当サイトに登録している法律事務所に一括送信する。そのようなシステムを作成・構築する方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/04 13:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

Webフォームに入力した内容を電子メールで法律事務所宛に送信するという形はどうでしょうか。


Webサーバに加え、電子メール送信サーバ(SMTPサーバ)と電子メールを送信できるスクリプト言語が必要です。

たとえば、PHPであれば「PHPでメール送信」で解説している方法で電子メールを送信できます。


もし1日分の内容を一括送信したいということであれば、1日分の入力をテキストファイルに蓄え、cron を利用し、電子メール本文または添付ファイルで一定時間毎に送信するスクリプトを書けばよいでしょう。

id:boss9305

ありがとうございました。PC初心者なのでPHPなど全く分かりませんが要はHP内のWEBフォームに

相談事項・条件等を入力させて当方のデータベース内から絞り込み条件に合った事務所に

一括送信。とこんな具合の流れで構築したいのです。

2009/06/27 13:40:58
id:suzancarol No.2

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

フリーでもフォームシステムが出回っていたり、業者さんでも低価格=情報管理システムの脆弱なものを

販売していたりします。


ただ、昨今では、ウイルスに感染してサーバー内のデータが流出する、といったケースも起きています。


法律相談で、相談事項を書き込むという事は、依頼者さんのプライベート中のプライベート情報ですから、

個人情報管理が徹底されたサイトを期待されると思います。

最低でもSSLは必須でしょう。

SSLについてのリンク先ページを読まれてご理解が難しければ、一度、専門の業者さんにご相談されるのがよいかと思います。

id:boss9305

ありがとうございました

2009/06/27 15:02:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません