過去の取引の修正を出したいと思います。

1期、2期とすると、本来は1期にしないといけないのが、2期に含まれていました。
1期の売上は本来の売上に戻すとして、2期の売上は下げられるのでしょうか。
3,4年前のことです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/27 15:50:05
  • 終了:2009/06/28 14:06:04

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/27 16:03:42

ポイント35pt

修正はできます。

1期の売上げが2期に入っていたのなら、

2期の売上から1期分の売上げを差し引いて、1期分の売上に計上します。

1期分の修正のみを行うと、2期の帳簿がおかしくなってしまいます。


帳簿上の修正をしたら、税務署に修正申告をする必要があります。

修正しても税金の額が変らないのであれば、とやかく言われることも無い可能性も高いので、修正申告を行う前に、税務署に相談してみると良いと思います。




同じではありませんが、過去の間違いの修正に関する質問を見つけましたので、ご参考に。

http://okwave.jp/qa3341304.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/06/27 19:55:55

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/27 16:03:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

修正はできます。

1期の売上げが2期に入っていたのなら、

2期の売上から1期分の売上げを差し引いて、1期分の売上に計上します。

1期分の修正のみを行うと、2期の帳簿がおかしくなってしまいます。


帳簿上の修正をしたら、税務署に修正申告をする必要があります。

修正しても税金の額が変らないのであれば、とやかく言われることも無い可能性も高いので、修正申告を行う前に、税務署に相談してみると良いと思います。




同じではありませんが、過去の間違いの修正に関する質問を見つけましたので、ご参考に。

http://okwave.jp/qa3341304.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/06/27 19:55:55
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/27 17:45:54

ポイント35pt

税務署に修正申告を行ってください。

延滞税・加算税がかかることがありますので、委託している税理士、ないしは管轄の税務署にご相談ください。

id:perule

ありがとうございました。

2009/06/27 19:56:28

コメントはまだありません