【ノートPCです、教えてください】

3年前に購入したPCですが、購入当初より次のような症状が出ております。
 
Windowsキーより[終了オプション]、[電源を切る]を選択し、Windowsを終了させても、
数分後には勝手に電源が入り、Windowsが起動する。
 
環境につきましては、
OS:WindowsXP/Home Edition
マザーボード:Intel Alviso 915PM チップセット
 
奇をてらった設定はしていないハズなのですが、
どのような原因が考えられるのでしょうか? また解決法はありますか?
 
私の情報が少ない場合は、コメント欄でご指示ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/28 02:19:19
  • 終了:2009/06/28 21:26:04

ベストアンサー

id:snowyskies No.5

snowyskies回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/06/28 18:28:25

ポイント50pt

Wake On LAN機能が有効になっていて、それのせいで勝手に起動してるんではないかと思うんですが・・・

設定を変更して症状が治まるか試してみてください。


「Wake On LANでコンピュータを起動する」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

ここに設定の変更方法が載っています。

id:taisin0212

snowyskies様、ありがとうございます。

根本的・恒久的解決には至っていないのですが、snowyskies様の回答をきっかけに解決いたしました。

2009/06/28 20:55:32

その他の回答(5件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/28 02:49:39

ポイント15pt

Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。

○ブルースクリーンが表示される場合

一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。

表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。

ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。

「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。

[詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。

XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。

システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。

「OK」「OK」をクリックします。

○いきなり真っ暗になる場合

電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。

最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。

問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。

(アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)

id:taisin0212

nekomanbo56様、ありがとうございます。

Windowsが勝手に終了するのではなく、

「手動でWindowsを終了させ、電源がoffになったにも関わらず、勝手に電源が入りWindowsが起動される」状態になっております。

 

私に説明不足があり、申し訳ございません。

 

==追記==

奇しくもkimudon様よりご紹介いただいたリンク先における対処法の一つが、nekomanbo56様からご紹介いただいた方法でした。

(ブルースクリーンが表示される場合)

状況が変わらなかったこと、ご報告いたします。

2009/06/28 11:27:25
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/06/28 07:34:42

ポイント20pt

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=270

こちらの「3」以降が参考にならないでしょうか?

id:taisin0212

kimudon様、ありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先の

 3.USB機器

 4.システムの設定

 5.電源オプション (これは私のPCの対象外でした)

いずれも解決には至りませんでした。

それにしても、「3.USB機器」にある「USB機器はシャットダウンの故障に大きく関係してきます」には複雑な思いです。

2009/06/28 11:25:03
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/28 11:26:05

ポイント30pt

コメントにて追加情報をありがとうございます。Windows の電源管理は ACPI で動作しているということですね。


となると、BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれている可能性があります。

まず、BIOS とデバイスドライバを最新のものに更新してください。とくに、増設したデバイスや、ネットワークとグラフィック、サウンド関係のドライバに注意してください。更新ドキュメントで ACPI に対応していることが確認できれば OK です。


これでうまく対応できない場合は、電源管理を APM へ変更します。Windowsの修復インストールを行います。

WindowsXP のインストールCDを用意し、BIOS をCDから起動するように変更してください。インストールCDをセットし、再起動。F5キーを押下してください。HAL選択メニューが表示されるので、APMを選択してください。その後、Windowsの修復インストールを行ってください。


参考サイト

id:taisin0212

pahoo様、ありがとうございます。

デバイスマネージャよりドライバの更新を行ったのですが、最新ドライバがありませんでした。

唯一最新ドライバのあったキーボードでしたが、状況は変わりませんでした。

 

BIOSアップデート、FDDがないので及び腰です。

Windowsの修復により「APM」への変更を試した方がいいのでしょうか。

2009/06/28 13:00:17
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/28 14:19:00

ポイント20pt

BIOSアップデート、FDDがないので及び腰です。

Windowsの修復により「APM」への変更を試した方がいいのでしょうか。

BIOSのアップデート版が入手可能なら、まずはBIOSのアップデートに着手してください。

APMに変更したからといって、症状が改善されるとは限りませんので。

id:taisin0212

pahoo様、再度ありがとうございます。

BIOSのアップデートに伴いバタバタしてしまい、ご報告が遅れました。

 

当質問は一旦終了させていただき、コメント欄でご報告いたします。

2009/06/28 20:52:11
id:snowyskies No.5

snowyskies回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/06/28 18:28:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

Wake On LAN機能が有効になっていて、それのせいで勝手に起動してるんではないかと思うんですが・・・

設定を変更して症状が治まるか試してみてください。


「Wake On LANでコンピュータを起動する」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

ここに設定の変更方法が載っています。

id:taisin0212

snowyskies様、ありがとうございます。

根本的・恒久的解決には至っていないのですが、snowyskies様の回答をきっかけに解決いたしました。

2009/06/28 20:55:32
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/28 19:29:52

ポイント10pt

http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/reboot.html

こういったことは考えられませんか?

id:taisin0212

peach-i様、ありがとうございます。

回答1:nekomanbo56様、回答2:kimudon様から頂いた回答で試しておりました。

2009/06/28 20:48:56
  • id:pahoo
    ご利用のPCの電源管理方式を確認したいので、次の手順で表示される情報をお知らせください。
    Windowsスタート→コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタン→「コンピュータ」アイコンの「+」を押下して展開してください。「標準PC」と表示されますか? それとも「ACPI PC」と表示されますか?
  • id:taisin0212
    id:pahoo様、ありがとうございます。
     ACPIユニプロセッサPC と表示されます。
  • id:fuk00346jp
    >「手動でWindowsを終了させ、電源がoffになったにも関わらず、勝手に電源が入りWindowsが起動される」状態になっております。
    id:nekomanbo56さんの言いたいのは(一見正常終了のように見えるが)終了処理中にブルースクリーンに突入して再起動フェーズに突入しているのでは?って事だと思いますよ。
  • id:chinjuh
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html
    >>
    Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。

    * ブルースクリーンが表示される場合
    (以下略)
    <<

    nekomanbo56さんって、たまにすごく役にたつ回答もしてるような気がするけど、
    引用元をしめさずにまるっとコピペしてるケースも多々あって謎ですね。
    URLを書き添えて、ここは参考になりませんかって書いてあれば、
    ああ、この人にはこれ以上聞いても無駄かな、とか、
    もっとつついたら別の情報を探してきてくれるかな、とか、
    なんか扱いようもあるのに。
  • id:nekomanbo56
    nekomanbo56 2009/06/28 18:58:39
    すいません。そういえばそうですね。
    気をつけます。おっちょこちょいな面があるので・・・。
  • id:taisin0212
    回答を寄せてくださった皆様、コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。
    BIOSの操作を行ってはいないので、恒久的解決には至っていないのですが、
    現状私が望める範囲内での解決をみたと思い、当質問を終了させていただきます。
     
    BIOS画面に入ることもできず、PC販売元で情報を探していたところ、
    回答5:snowyskies様が仰っている内容と非常に近い内容が載っておりました。
     
    結論を申し上げますと【WIN終了後LANケーブルを抜いております】。
    そのことで、望む状態にほぼ近い状況を得ることができました。
  • id:snowyskies
    Wake On LANが原因だったようですね。
    一応、BIOSへの入り方のヒントを貼っておきます。
    @ITばかりで申し訳ない。


    [BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには]
    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
  • id:taisin0212
    Wake On LANって騒がれた時期ありましたか?(技術的意味ではなく、違う意味で)
    これだけネット社会が当たり前になれば、つなぎっぱなしの人が圧倒的ではないか?と思います。
    そこで、この機能をONにしてあることがデフォならば、相当騒ぎになったのでは?? と思うのですが。

    AMI-BIOSなら、POST画面表示中に[F1]または[DEL]キーを押してください。
    と販売元ページに出ているのですが、BIOSセットアップ画面を出せない私でした・・・
  • id:snowyskies
    Googleで「パソコン 勝手に起動する Wake On LAN」で検索を掛けるといっぱい出てきます。
    2002年位から質問が出ています。
    デフォルトでの設定はメーカによって違うのではないかと。

    電源を入れたらすぐにF1キーを押せばBIOSへ入れるかと思います。