【社名(屋号・組織名)募集!採用の方には1000ポイント進呈!!】

社名(屋号・組織名)を検討しているのですが、なかなかインパクトのある、シビレるアイディアが浮かびません。
そこで、皆様にお力を借りしたく・・・
■事業内容
スポーツ施設。ただ、将来いろいろな事業を行いたく、スポーツイメージに縛られる名前は避けたく思います。
したがって、事業内容に関係なく自由な発想をお願いします。
■条件
・日本古来の言葉である事
・音の響き・リズム・インパクトがある事
・世界でも通用しそうな名前
・独自性のあるもの
■キーワード:社名には創業者の生き様、価値観、信念が込められている、と。バラバラと列記します。
・ロマン
・人生は楽しむもの
・反骨
・挑戦
・未来
・可能性
・芸術、アート
・宇宙
・おもしろき こともなき世を おもしろく
■造語歓迎!
・もともとある言葉でも良いですが、新たな会社に新しい言葉にて命名するのも素晴らしい。
アイディアございましたら、どしどしと!
縛りもあり、なかなか難しい質問かと思いますが、どうか宜しくお願い致します。
採用の方には、1000ポイント進呈させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/06/28 03:28:50
  • 終了:2009/07/05 03:30:02

ベストアンサー

id:nekomanbo56 No.13

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/28 15:27:24

ポイント12pt

鼓動はどうでしょうか?


活動的なイメージと日本的なものから選びました。

鼓童もありますが、パクリになりそうなので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%93%E5%8B%95

その他の回答(32件)

id:tue1972 No.1

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12009/06/28 04:57:04

ポイント12pt

『ナンクル』

造語

元ネタ

ナンクルナイサー沖縄語。なんてことはない。

何か、何でも、来る来い。

ナックル。

id:eclipticjp

早速のご回答、ありがとうございます。

「ナンクル」イイですね!言葉の響きやリズム、意味にも勢いが感じられます。

とても参考になります。

更にいくつか候補を挙げていただけると幸いです。

2009/06/28 14:08:00
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/06/28 05:51:01

ポイント12pt

 「わっ!」とか「和ッ!」というのはどうでしょうか。

●十七条の憲法

>一に曰(い)わく、和を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ。

http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.ht...

id:eclipticjp

「わっ!」インパクトがあります!

元気の良さ、力を感じます。

候補の一つとさせていただきます。

ただ、出典が憲法となると人それぞれ何らかのイメージを持ってしまう可能性があります。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/28 14:24:14
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/28 06:27:46

ポイント12pt

希望楽園はいかがでしょう。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます。

とても良いネーミングだと思いますが、感じ方によっては新興宗教関係の団体のような

印象を受けるようにも思いました。

参考とさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 01:58:04
id:yuko_nyc No.4

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/06/28 05:41:55

ポイント12pt

「Win」いかがでしょうか?

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます。

英語でしょうか?意味はとても良いと思うのですが、

条件の

・日本古来の言葉である事

・独自性のあるもの

に外れてしまいますので、参考の一つとさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 02:00:19
id:WATAO71 No.5

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/06/28 05:57:01

ポイント12pt

「撫子[なでしこ]」なんてどうでしょうか。

サッカーでなでしこJAPANが活躍してからスポーツのイメージもありますし、オリンピックでメダルを獲得したこともあり世界的に有名な言葉になりました。

id:eclipticjp

日本女子サッカーの世界での活躍でもう世界でも通用する言葉となりましたね。

ただ「撫子」自体に子供や女性の意があり、イメージが限定されると考えます。

響きも良く、参考とさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 02:06:13
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/28 06:37:55

ポイント12pt

「夢請負館」

はどうでしょう。

id:eclipticjp

素晴らしい思想も垣間見えるネーミングです。

ロマンも感じます。

お客様の夢を請け負う、

もしこの名前になったら、結構プレッシャーですね笑。

参考の一つとさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 02:12:18
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/06/28 06:41:52

ポイント12pt

やまとシステムはいかがでしょうか。

やまとは日本古来の言葉等でありますし、今後の事業展開のことを熟慮いたして、システム

を付加いたしました。



http://q.hatena.ne.jp/1246127327

id:eclipticjp

やまと+システム、日本古来、独自性も感じます。

個人的に格好いい響きと思い、気に入っております。

ただ、調べると「やまと」名の会社がなかなかあるようです。

「大和システム」という会社もあり、カブってしまいます。

参考の一つとさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 02:17:39
id:v_i_e_w No.8

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/28 09:00:41

ポイント12pt

KY

id:kuroyuli No.9

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/06/28 09:39:06

ポイント12pt

「陽進」

太陽、陽気の「陽」で、「宇宙」「楽しい」「おもしろく」

前進の「進」で、「挑戦」「未来」「可能性」

二つあわせて「太陽に向かって進む」で、「ロマン」「反骨」

のイメージです。

Yosingなら外国の方も発音しやすいし、「You sing、あなたは歌う」というイメージにも近く、なじみやすいかと思います。

(Yousinだとユーシンと読まれそうなので u は取った方がよさそう、最後の g は英語ではほとんど聞こえないような発音になり、ヨーシンに聞こえると思います。)

創業時のスポーツ施設という業種にも合いそうに思います。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます。

陽と進に様々な意を持たせ、更に海外では「歌う」というイメージを感じさせる、

また、ヨウシンの読みもリズムがあると感じます。

候補の一つとさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 09:41:55
id:Hyperion64 No.10

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/06/28 12:08:50

ポイント12pt

「真人(まひと)」

以下にあげた理由により「まひと」を候補名称として提案します。

実際の表記はひらがな、もしくはローマ字が望ましいです。

ネーミング理由

1)ヒトの完成や理想を目指すメッセージを込めたネーミング

・古代日本の官職での最高位の名称(八色の姓の最上位)

・老子・荘子の唱える生き方の実現目標である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E4%BA%BA

2)中国人にも通用する(読みは違いますが)

3)三文字であるので憶えやすい

4)非濁音であり、母音がaioであるため欧米人にも発音しやすい

5)企業名で類例はない(登録しやすい)

id:eclipticjp

「マヒト」、ネーミング理由が素晴らしいです!

音の響きも良いように感じます。

企業名に類例がないのも良いです。いろいろ考えても、既にの他の企業が

使ってしまっている事が多いです。

候補の一つとさせていただきます。

引き続き、更にいくつか候補をいただけますと幸いです。

2009/06/29 09:48:09
id:sun-flower-0202 No.11

さんふらわー回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/06/28 12:40:01

ポイント12pt

キーワードから連想したのは一人の偉人でした。

RYOMA

リョーマ

id:garyo No.12

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/06/28 13:16:46

ポイント12pt

・未来

・可能性

・芸術、アート

この3つの頭文字をとって

未可芸(みかげ:御影)はどうでしょうか。

id:nekomanbo56 No.13

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/28 15:27:24ここでベストアンサー

ポイント12pt

鼓動はどうでしょうか?


活動的なイメージと日本的なものから選びました。

鼓童もありますが、パクリになりそうなので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%93%E5%8B%95

id:arakiyasuhiro No.14

arakiyasuhiro回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/06/28 18:11:43

ポイント12pt

アスミ = 明日見 あるいは 明日実(稔) = Earth me

アシタ = 明日


将来を見据える。

明日を見る。

明日に実る。

明日に備える。

と言うような意味

id:arakiyasuhiro No.15

arakiyasuhiro回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/06/28 18:37:27

ポイント12pt

サクラ

『サ=神』『クラ=蔵=神の降りる場所』だったかと思います。

だからサクラ=神の降りる場所=桜、となります。

サクラの場合、上のように考えれば神の降りる場所、幸蔵と考えれば幸せの降りる場所と言う意味になります。


・サクラ・コーポレーション

・SAKURA CO.

id:IlO10l0Il No.16

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/28 19:16:51

ポイント12pt

城(じょう)

ジョーという響きから外国でもなじみのある言葉。

明日のジョーからスポーツも連想させる言葉です。

id:IlO10l0Il No.17

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/28 19:20:01

ポイント12pt

邪馬台国から「YAMA」

アメリカだと山田さんを呼ぶのに「だ」の発音が難しいことから「ヤマ」と呼ばれるそうです。

id:peach-i No.18

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/28 19:28:56

ポイント12pt

毬藻(マリモ)

id:TeX No.19

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/06/28 20:23:38

ポイント12pt

①日進月歩

日というのが日本らしいので

日と月の絵が頭に浮かぶので芸術的

リズミカル

未来志向

②明日

これも日と月の組み合わせ

id:amai_melon No.20

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/06/28 20:40:01

ポイント11pt

遊羅(ゆーら)はどうでしょう?


何事にも遊びが大事

森羅万象

をイメージしてみました。

id:arakiyasuhiro No.21

arakiyasuhiro回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/06/28 21:00:37

ポイント11pt

ゴキゲン あるいは キゲン

ご機嫌 あるいは 機嫌 のことです。

機嫌は気分のことですが、ご機嫌になると気分が良いことも表しますから。

id:IlO10l0Il No.22

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/28 22:48:17

ポイント11pt

栄美史

えーびーしー とも読めたり。

id:IlO10l0Il No.23

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/28 22:49:32

ポイント11pt

虚無

こむ→come みたいな。

id:doji No.24

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/06/29 05:18:56

ポイント11pt

・バンジ、BAN-G

「いろんな事(万事)に、バンジージャンプをするみたいに、思い切って挑戦していこう!」(日本向け)

(また、万事塞翁が馬という言葉から、「何が起こるかわからない世の中に」というのを付け加えてもいいかな、とは思います。)

BAN-Gは将来海外進出する時や、ドメイン用にどうぞ!

BANGは衝撃音で、そのインパクトを表現しています。何かを壊す音でもあります。

また、英語でBAN = 禁止。G = general = 一般的です。

普通なことは禁止!

→「みんなと違うインパクトのある事に挑戦していきます!」

(ぶっちゃけるとbanjiだと「マリファナ」って意味になっちゃうみたいなんですよね(笑)

 BANGだとそれに対して、鉄砲とかの音っていうのがまず印象としてあるので、会社名を実際に聞いた時にイメージは固定できるかなって考えました。)


日本語表記でも、英語表記でも似たような意味を持たせてみました「バンジ」、どうでしょうか?

id:IlO10l0Il No.25

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/29 07:31:35

ポイント11pt

獏(ばく)

古来から伝わる夢を食べる空想上の生き物。

外国ならbackとして伝わるはず。

id:masi_o007 No.26

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/06/29 10:01:10

ポイント11pt

・音の響き・リズム・インパクトがある事

・反骨

・挑戦

・可能性

を踏まえて

「活新」か「ニューウェーブ」

id:lovespread13 No.27

capelito回答回数141ベストアンサー獲得回数152009/06/29 11:28:31

ポイント11pt

「わさび」、「WASABI」はどうでしょう?

日本古来の言葉である。

音の響き・リズム・インパクトがある。

なんとなく、世界でも通用しそう。

独自性はあまりないかもしれません。

日本に古くからある美意識、詫び寂びにも結びつけることができる。

わさびにはマスタードにはないロマンがある。

id:swing-au No.28

swing-au回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/06/29 21:52:59

ポイント11pt

ジパング倶楽部

 日本古来の言葉ではありませんが、昔、マルコポーロが憧れた東洋の黄金の国のロマンとの連想から

id:hatenin No.29

hatenin回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/06/30 15:31:11

ポイント11pt

中空[なかぞら]

古語辞典によると

悪い意味で中途半端、

良い意味で旅の途中だそうです。

さまざま事業に手を出して世間一般では

「一体何がしたいんだここの創業者は?」

と知ったような口で悪い評判が立つ可能性も

あるでしょうから、

創業者様がお持ちの信念、

「人生は楽しむもの、反骨、挑戦、未来、可能性、

芸術、アート宇宙、おもしろき こともなき世を おもしろく」

を”旅の途中”という意味に込めました。

id:IlO10l0Il No.30

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/02 01:43:05

ポイント11pt

忍者

「にんじゃ」より「しのびもの」と読んだほうがセンスあるかもしれません。

id:IlO10l0Il No.31

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/02 01:44:51

ポイント11pt

侍心


サムライソウルとか読むと格好いいと思います。

id:h-imagine1972 No.32

h-imagine1972回答回数36ベストアンサー獲得回数02009/07/04 21:23:13

ポイント10pt

■言葉の意味

イクサセンパットム



■由来


 私たちは戦争ではなくスポーツで交流します。国際社会に化かされないよう「千と千尋」のように

奉仕の精神で戦います。パットトン将軍のような不屈の精神を持ちながら。




「こんなん出ましたケド?」

id:h-imagine1972 No.33

h-imagine1972回答回数36ベストアンサー獲得回数02009/07/04 21:53:44

ポイント10pt

ピンジャートートースペース(PTS)


■言葉の意味

プールを想起させ、東陶工業のような世界の皆さんが参加できるスポーツ施設


■由来


槇村知事が造った上下水道のように唯一の総合参加型施設にとの願い

  • id:eclipticjp
    皆様、早速のご回答ありがとうございます!
    多くのアイディア、大変感謝しております。

    いくつかの候補の中から絞っていきたく、複数候補をいただけますと幸いです。

    回答をいただく際に、
    ■言葉の意味
    ■由来
    も合わせてお知らせ下さい。

    また、造語でなく既成の言葉でも結構です。

    下記URLのやりとりはとても参考になりました。
    http://q.hatena.ne.jp/1241495988

    多くのご回答、お待ちしております。
    引き続き、どうか宜しくお願い致します。