Smartyのディリミタ(delimiter)は何が得策でしょうか?そして、その理由を教えて下さい。


現在はデフォルト{}を使用していますが、SJISテンプレートファイル対応のため、
ディリミタを変更したいのです。
{{ }}か
<!--{ }-->に
設定している人が多いようですが、
どちらがどんなときに使いやすいのか、教えて下さい。(主観で結構です)
他のディリミタを使っている方がいれば、それを教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/28 17:42:10
  • 終了:2009/07/05 17:45:02

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/28 20:11:09

ポイント35pt

(1)何が得策?

SJISは使わせない。非対応だと突っぱねる。

それが出来ない状態だから苦労しておられるのでしょうけど・・・。


(2)どんなのが良い?

×:<!--{ }-->

Smartyのマニュアルに示されている方法ですが、

記述ミスの場合など、ブラウザ上に表示されなかったりもするので、

SJISを使うようなレベルの人だとデバッグが大変。

△:<{ }>

簡略版だけど・・・、以下同文。

×:<% %>

IISな環境でなければOK・・・と言い切るわけには行きませんよね。

×:<? ?>

・・・冗談です。

○:{{ }}

どうしてもというのであればこれが一番かもしれません。

エディタによっては対応タグを強調表示してくれたりするものもあったりして、

編集中でも閉じ忘れなどが比較的簡単に判ったりもします。

それより、何より書くのが簡単ですから、候補としては一番だと思います。

id:torijun

ありがとうございます。

はい、携帯用なので、外字で作られた絵文字まわりも特別な処理が不要になるんで。

{{}}は、確かにソースの見栄え上は良いかもしれないですね。

(EC-CUBEのソースはたくさん、"<!--"になっているので・・・)

次の方は"<!--"の方が良いということですので、両方のサイトを作ってみて、試したいと思います。

2009/06/29 19:42:55

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/28 20:11:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

(1)何が得策?

SJISは使わせない。非対応だと突っぱねる。

それが出来ない状態だから苦労しておられるのでしょうけど・・・。


(2)どんなのが良い?

×:<!--{ }-->

Smartyのマニュアルに示されている方法ですが、

記述ミスの場合など、ブラウザ上に表示されなかったりもするので、

SJISを使うようなレベルの人だとデバッグが大変。

△:<{ }>

簡略版だけど・・・、以下同文。

×:<% %>

IISな環境でなければOK・・・と言い切るわけには行きませんよね。

×:<? ?>

・・・冗談です。

○:{{ }}

どうしてもというのであればこれが一番かもしれません。

エディタによっては対応タグを強調表示してくれたりするものもあったりして、

編集中でも閉じ忘れなどが比較的簡単に判ったりもします。

それより、何より書くのが簡単ですから、候補としては一番だと思います。

id:torijun

ありがとうございます。

はい、携帯用なので、外字で作られた絵文字まわりも特別な処理が不要になるんで。

{{}}は、確かにソースの見栄え上は良いかもしれないですね。

(EC-CUBEのソースはたくさん、"<!--"になっているので・・・)

次の方は"<!--"の方が良いということですので、両方のサイトを作ってみて、試したいと思います。

2009/06/29 19:42:55
id:kmond2 No.2

kmond2回答回数31ベストアンサー獲得回数22009/06/29 17:13:56

ポイント35pt

どうも、Smartyを知らない人が回答しているようだ。

"{{ }}" は使わない方が良い。シフトJISの環境では正常に動かないケースがあるから。


"<!--{ }-->" が無難。

シフトJISを使う人をバカにしたような回答もあるが、無視、無視。

id:torijun

ありがとうございます。

<!--{}-->はEC-CUBEに使われていたので、知っていました。

質問で返してしまい申し訳ないのですが、

{{}}で正常に動かないケースとはどんな場合でしょうか?

SJISの文字コード表をみると特に割り当てがないので想像ができないのですが、

影響の大きさを教えてください。

2009/06/29 19:43:10

コメントはまだありません