お世話になります。


先日ニューヨークのBroadway版 Wickedを観てきました。
日本でも四季劇場のWickedが公演されていますが、そちらは3回ほど
観ていてストーリーについては把握しています。

Broadway版の歌の部分についてはCDが販売されているので
歌詞カードでわかるのですが、通常ストーリー部での会話が全く聞き取れませんでした。
当たり前ですが、現地の人達は普通に聞いてジョーク部分についても笑っているのですが、そこも何と言っていて可笑しいのかすら解らないのです。
次回は理解した上で再度観たいと思っているのです。
質問としては2つあるのですが、
1.Broadway版のスクリプトというものは、どこかネットで公開されているものでしょうか?あれば場所を教えてください。

2.ミュージカルを英語で聞いて英語で理解するにはどのような勉強方法が効果的でしょうか?例えばTOEICのスコアをあげるようなものが適しているとは思えませんが…。

参考になるか恐縮ですがTOEICのスコアは500点前後です。

YouTube - wicked - popular <http://www.youtube.com/watch?v=BKY0RejvuoQ>
2:50~からの言葉とかスピードレベルに全くついていけない状態です。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/02 21:35:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:doji No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数30

ポイント700pt

http://www.gregorymaguire.com/discussion/ubb/Forum5/HTML/000197....

ここにACT 1のscriptがあります。(When never I seeで検索すると動画の始まりのとこも見れます)

向こうの人も手に入らないみたいでみんな探しているみたいですね。

とりあえず、このページの文章は保存しておくことをお勧めします。


この投稿は06-23-2009から始まってます。

「ACT 2は今用意してるから待ってね」と書き込みがあるので、ちょっと待機していればいいんじゃないでしょうか。


英語力の上達、ということですが、qwerpoiuさんはミュージカルが好きなようなので、一番好きなミュージカルの台詞をとにかく覚えてしまうのがいいと思います。好きこそ物の上手なれです。

ミュージカルを聞くために勉強するなら、やっぱりミュージカルが一番!TOEICのための勉強は遠回りです。

好きな部分はMP3プレイヤーにでも入れて、聞きたい時に聞きましょう!

頑張って探したのでやってみて下さい(笑)

id:qwerpoiu

dojiさん、はじめまして!

早速、記載のURLを見ました!素晴らしすぎます!!

アドバイス通り、万が一にそなえて保存しました。

勉強方法についても、やはり台詞を覚えるのが一番の近道のようですね!プリントして解らない単語は調べて、と少しずつでも理解したいと思います。想像しても苦になるどころかウキウキしてきました。

素晴らしい回答をありがとうございました!

2009/06/29 10:41:58
  • id:natumi0128
    今回の場合には役に立たないかもしれませんが、参考までに…。

    ミュージカルのCDって、ロングラン作品だとけっこう色々なヴァージョンが出ていることがありますよね。
    ○○キャスト、××キャスト、などなど。
    で、キャストが違うのはもちろんですが、収録されている曲数や内容などが違うこともあります。
    あるCDは曲だけだけど、違うCDでは台詞まで入っている、とか。
    ですので、CDが複数出ている場合には、いくつかのCDをチェックしてみる、というのも手だと思います。
  • id:qwerpoiu
    natumi0128さん
    はじめまして!
    たしかに色々なバージョンが出ていそうですが、幸いにもCDで出ているのは各国バージョンのみっぽいです。おっしゃるとおり、CDの歌は、実際の舞台だと間に会話が入っていたりして、そういう部分はお手上げでした。温かいコメントをありがとうございました!
  • id:doji
    http://www.gregorymaguire.com/discussion/ubb/Forum5/HTML/000193.html
    ちょっと個人的にWickedというものが気になって探してみたら、ACT 2も書いてるのが出てきました。同じ掲示板です。

    http://teacher.scholastic.com/writeit/cavalcade/issue.asp?pubdt=September+2004
    掲示板でもコメント有りましたが、あと向こうのドリル?かなんかのっぽいやつです。ACT 1, SCENE 13のみですが、きれいです。scriptの横の、Wicked: The untold story of the two witches from Oz、のところをクリックしたら出てきます。


    あまり興味が無かったんですが、とても面白そうだったのでDVDでもあれば私も借りようかと思います。
  • id:qwerpoiu
    dojiさん、こんばんは!
    最初のご回答だけでも感激ものの内容だったのですが、Act2も探していただけるとは…。
    ホントに嬉しすぎてなんと感謝を表現してよいかがわからないです。
    ありがとうございます…としか出てこず恐縮です。

    Wickedは四季劇場でのCMをご覧になってるかもしれませんが、アメリカでも
    日本でも結構ヒットしたミュージカルです。
    オズの魔法使いの世界観を使って、別の物語にした内容です。
    NHKでの紹介をきっかけで、実際に観たらハマってしまいました。
    恥ずかしながらこれを見た後でオズ~がどんな物語か知りました。

    残念ながらDVDはまだ販売されていないのですが、Youtubeなどの動画でご覧になっていただいても
    よいかと思います。

    初めてのはてな質問でしたが、こんなに良い回答をいただけて嬉しかったです!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません