イーベイについてセラーさんに質問です。


1.
初めてストアのBuy it nowで売れたのですが、paypalはpending状態です。
これは買い手を保護するためと書かれていますが、商品を発送しても良いのでしょうか。
pendingされている金額は過不足ありませんでした。

2.
またエリア違いや同梱割引などでshippingが変わる場合、
差額はどのように請求および払い戻しをすればいいのでしょうか。

3.
注文が入ってから取引完了までの流れを教えてください。
セラーさん自身のやり方で構いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/29 10:34:39
  • 終了:2009/06/29 19:38:27

回答(4件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/29 14:18:25

ポイント20pt

・Pending - 受取人が口座へクレジットカード(米国内の口座の場合にはデビットカードも含む)を登録していないため、送金が完了していません。

ご参考に

http://www1.tcnet.ne.jp/rusty/paypal/paypalfaq.html

PAYPALの新規登録のカード認識にしばらく要するのでそれでではないでしょうか?

とはいっても1,2度しか売ったことはないですが。

購入者に連絡、入金完了 Completedを見てから送付しました。

・送料差額は貰ってます。

購入する場合でも、送料が高い出品者は多いのでおそらくそうしていると思います。

id:plugbot

ebayの新規登録から3ヶ月経過していなかったりフィードバックが一定以上ないとpendingになるようです。実績を積み重ねていかないといけないですね。

2009/06/29 15:03:06
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/06/29 14:30:06

ポイント70pt

1.

PayPalのPendingって、PayPal上で決済が通ってない場合じゃないでしょうか?

たとえば買い手がクレジットカード払いを希望していて、質問者さんが支払いを認証していないか、

買い手がeChequeを使っていてまだ銀行口座から買い手のPayPal口座にお金が振り込まれていないか。

いずれにせよ、個人的には懇意にしている買い手じゃないとPending状態では発送しませんね。


2.

買い手が選択した同梱や発送方法が間違っている場合は、請求書の再発行をします。

請求書の発行画面でおそらくその人が落札した他の商品が現れるので、チェックを入れて同梱にし、

リスティングを作成した際に一緒に設定した発送オプションの中から該当する発送方法を選択すれば、

あとは勝手に計算してくれます。もし上手く計算されないなら、手入力で更新します。

最後に、買い手には元の請求書は破棄してもらい、新しい請求書から支払いを行うよう依頼します。

(ちなみに、これらの発送オプションはちゃんと設定していれば買い手側で選択できるはずなので、通常売り手側が請求書を再発行しなくてはいけない事は稀かと)


3.

取引の流れはeBayのシステムどおりです。

落札 > 支払い待ち(請求書発行で相手が失敗したなら、こちらから再発行) > 支払い確認と同時に発送、その旨メッセージで通知 > 連絡がなければ放置

といったかんじです。

id:plugbot

自分でも調べましたがpendingになっているのはフィードバックの実績がない、ebay加入から3ヶ月経過してないないなどによる制限のようでした。発送作業を完了し、相手からpositive評価をもらったり、21日経過すれば自動的に支払われるようでした。これは最初はしょうがないようですね。sold画面ではPaidに青く印がついて支払いが終わっていました。

2についてですが、例えば1つのアイテムあたり$12で送料を設定していて、2つ買うと合計の送料を$10にするとします。そして2つ購入してもらうとします。支払いは送料込でされるようですから送料$14を自動的に余分にもらってしまうと思うのです。再計算して内訳をメールするとして、差額はどのように返せばいいのかなということを知りたかったです。

同梱についてはイメージが掴めました!

追記:自己解決できました。paypalでrefundできるようでした^^;

2009/06/29 15:42:27
id:TeX No.3

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/06/29 15:05:55

ポイント50pt

1.pendingとは支払いが保留されている、ということです。支払いが完了するまでに数日かかるかと思います。それまで発送は待ってください。

2.落札者が「支払う前」にインボイスというものを送ります。インボイスとは、落札価格やシッピングを記載したものです。

http://japaneseculture.jp/blog/archives/2005/12/invoice.html

3 ebay入門としては、こちらがわかりやすいと思います。

http://www.nihon5guide.com/

http://www.nihon5guide.com/pdf/process/r-h.pdf

id:plugbot

auctionではないせいかinvoiceを送るための項目は見当たりませんでした。

invoiceを送る前に支払いが終わっているので、テンプレートで用意されているPayment received informationという定形メールを送った方がいいですよね。

上記URLも参考にしましたがやはり生の声・経験を聞きたいと思いました。

2009/06/29 15:41:18
  • id:TeX
    インボイスを送ってから支払いなので、順番が違うと思います。先にバイヤーが払っちゃったからインボイスが使えなえなかったのではないでしょうか。
  • id:australiagc
    >>先にバイヤーが払っちゃったからインボイスが使えなえなかったのではないでしょうか
    ありえますね。正確に言うと、買い手が無駄なお金払いたくないなら、ちゃんと送料を選ぶべきなんですがね・・・間違えちゃったんでしょうか。

    ちなみに、「1つのアイテムあたり$12で送料を設定していて、2つ買うと合計の送料を$10にする」というのは、予めディスカウントオファーだかの項目で設定しておけますよー。
    同梱可とか、1週間で3つ以上購入したら1つ多く購入するごとに送料10%引きとか。
    あとはリスティングの際に、そのオファーを適用するよう選択しておけば、リスティングの送料の項目と請求書の発行画面にこれが表示されます。
  • id:plugbot
    ヤフオクのストアと同じように支払いは合計金額の連絡を受けてからということなんですね。
    まぁその方が安心ですよね。一度何か買ってみた方が自分の経験になりそうですね。

    同梱の設定を見逃していました・・・orz
    これなら細かく設定できそうです。

    やっぱり安心して買い物をしてもらいたいですからね。
    まだまだこれからですが頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません