微分・積分について文系の大学を卒業した私にも分かるお勧めの本を教えてください。

学生のころ、文型を選択したために微分法・積分法しか習わずに、いつか学びたいと思ったまま10年以上たってしまいました。大学受験書籍のコーナーを見てきましたが、いきなり微分の説明を文字で読んでもなかなか理解できませんでした。イラストなどでわかりやすく説明されていて、やさしい問題からすこしづつ解いていくような本があればご紹介ください。サイトでももちろん構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/29 21:57:14
  • 終了:2009/06/29 23:32:41

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/06/29 22:37:08

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。普通は、白チャートがおススメですが、イラストが多いかはよく分かりません。書店で見比べてみて下さい。

●チャート式基礎と演習数学3+C 改訂版 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%...

●スバラシク面白いと評判の初めから始める数学III・C (Part1) (単行本) 馬場 敬之 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%...

 上のでダメなら、下記のはどうでしょうか。

●マンガ・微積分入門―楽しく読めて、よくわかる (ブルーバックス) (新書) 岡部 恒治 (著), 藤岡 文世 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E5%...

id:nicholasparks

チャート式ですかー、最近のは読みやすくなってるのかな。2つ目のスバラシク面白いシリーズはよさそうですね。試してみます。

2009/06/29 23:31:22

その他の回答(2件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/06/29 22:37:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。普通は、白チャートがおススメですが、イラストが多いかはよく分かりません。書店で見比べてみて下さい。

●チャート式基礎と演習数学3+C 改訂版 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%...

●スバラシク面白いと評判の初めから始める数学III・C (Part1) (単行本) 馬場 敬之 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%...

 上のでダメなら、下記のはどうでしょうか。

●マンガ・微積分入門―楽しく読めて、よくわかる (ブルーバックス) (新書) 岡部 恒治 (著), 藤岡 文世 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E5%...

id:nicholasparks

チャート式ですかー、最近のは読みやすくなってるのかな。2つ目のスバラシク面白いシリーズはよさそうですね。試してみます。

2009/06/29 23:31:22
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/06/29 22:17:47

rakuten:book:11563295:detail

せっかく日本にはマンガという文化があるので

小学校の学習マンガのように読めてしまう

手強い印象をやわらげてくれる

id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112009/06/29 22:58:13

ポイント30pt

私のおすすめは、

変化する世界をとらえる 微分の考え、積分の見方 です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E4%...

紙と鉛筆さえあれば、数学はいつでもどこでも始められる。試験や成績とは関係のない、数学本来の世界を学びたい。

少し頭を使いますが面白く数字を捉えることができる本です。

id:nicholasparks

一見堅そうな表紙ですが、Amazonでの評価も高く私のような人を対象とした本のようですね。楽しみです。ありがとうございます。

2009/06/29 23:30:08

コメントはまだありません