電卓で足し算をしたいのに

+を押すと、100分の1されてしまいます。

たとえば、
1+とすると、0.01になります。
1800+とすると、18になります。
1+1の計算もできなくなりました。

愛用しているので、買い換えたくないのですが
故障でしょうか。
直る方法があれば教えてください。
ちなみに500円程度で購入したものです。

よろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/06/30 00:35:10
  • 終了:2009/06/30 18:19:52

ベストアンサー

id:obokobo No.5

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/06/30 13:04:19

ポイント31pt

もしかしてアドモードADD2になってませんか?

うちの電卓で確認したらwarumakiさんとまったく同じになったので。

アドモードの説明はこちら。入力した数値の2桁目に、小数点を自動的に付けてくれるもので、ドル・セント単位の計算に便利です。

http://dentaku.casio.jp/info/chair/key04.html

違ってたらごめんなさい。

id:warumaki

ありがとうございます!!!

ご指摘のとおりでした!

隣のゼロにスライドしたら普通に計算できました。

たいへん助かりました。

ふだんは足し算引き算しか使わないので知りませんでした。

ありがとうございます!

2009/06/30 18:16:58

その他の回答(5件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/30 00:40:11

ポイント19pt

分解してアルコール洗浄すれば直ると思う。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/06/30 08:57:46

ポイント19pt

ほこりや何かで接触不良だったり、変に電流が流れてしまったりしている可能性が高いので、分解掃除が一番だと思います。

アルコールで洗ったりする他に、純水で洗うという方法もあります。

両方とも逆に壊してしまう危険がある行為なので、専門家に任せるのが一番なのですが、500円の電卓に数千円をかけるわけも行かないと思うので、自分でやるしかないと思います。

その際には、電池は必ずはずして、(太陽電池の部分も電流が流れないようにして)、完全に乾くまで電流を流さないようにすることは重要です。

id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/06/30 10:45:17

ポイント18pt

症状があまりよくわかりませんが、%スイッチが入っているとか、

消費税機能がOnになっているとか、そんな事かもしれません。

一度取説で確認されていかがでしようか。

ちなみに100+とすると1になるんですよね。

100+100は2ですか?

id:warumaki

2.00になります。

いろいろボタンを押してみましたが同じです。

2009/06/30 11:29:51
id:ASC11 No.4

ASC11回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/06/30 13:01:11

ポイント18pt

修理する知識が無いならその電卓の写真とメーカー型番を出して同じものが手に入らないか質問してみた方がいいと思います。

うまくいけば500円以内で手に入るのでは?

id:obokobo No.5

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/06/30 13:04:19ここでベストアンサー

ポイント31pt

もしかしてアドモードADD2になってませんか?

うちの電卓で確認したらwarumakiさんとまったく同じになったので。

アドモードの説明はこちら。入力した数値の2桁目に、小数点を自動的に付けてくれるもので、ドル・セント単位の計算に便利です。

http://dentaku.casio.jp/info/chair/key04.html

違ってたらごめんなさい。

id:warumaki

ありがとうございます!!!

ご指摘のとおりでした!

隣のゼロにスライドしたら普通に計算できました。

たいへん助かりました。

ふだんは足し算引き算しか使わないので知りませんでした。

ありがとうございます!

2009/06/30 18:16:58
id:yo-net No.6

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/06/30 13:14:41

ポイント18pt

面白そうな電卓ですね、

コメントがかけないのこちらで、

以下の計算は

100×100=1.00

100÷1000=0.10

ですか、

あっ興味本位なのでよかったでお願いします。

id:warumaki

100÷1000=0.10

100×100=10000.00

になりましたよ。

5番の方のご指摘どおり、アドモードADD2にすると

そのような計算になるようですね。

ありがとうございます。

2009/06/30 18:18:34

コメントはまだありません