よく”ソフトウェア業界は文系、理系は関係ない。プログラムのロジックがわかればよい”という言葉を聞きます。

(とくにソフトウェア業界のオピニオンリーダー的な人や、ソフトウェア開発会社の社長などから)
ちなみにこの言葉、私が学生だった15年以上も前から言われています。

(1)この言葉、果たして今も本当なのでしょうか?
(2)業界としてはそうかもしれませんが、個々の会社で見ると実際は採用の時点で「理系出身の学生しか採用しません」
  というのもあります。それはなぜなのでしょうか。上の言葉と矛盾しているような気がします。

なぜこんな質問をしているのかというと、私自身はソフトウェア業界の技術者(組込系)なのですが、上の言葉と、実際の職場の技術者の実態(学歴や実績など)とはかけ離れているような気がしたからです。私見としては、15年くらい前はそうなのかもしれませんが今となっては、上の言葉は少々違っているような気がします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/06/30 10:04:44
  • 終了:2009/07/02 17:43:35

回答(10件)

id:ME076223 No.1

ME076223回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/30 10:28:55

ポイント15pt

>(1)この言葉、果たして今も本当なのでしょうか?

日本ではある意味本当でしょう。

日本の会社の経営者の多くはいわゆる文系出身です。ソフト業界も例外ではありません。だから会社社長が文系理系関係ありませんというのは自分のことを念頭において発言しているのです。理系でないと駄目などと言ってしまうと自分自身の存在意義を否定しかねないですからね。

「ロジックが分からない奴は文系理系関係なくソフト業界ではやっていけない」と読み取るのが正しいと思います。

>(2)個々の会社で見ると実際は採用の時点で「理系出身の学生しか採用しません」というのもあります。それはなぜなのでしょうか。

本人の性質が文系か理系かは関係ないにしてもプログラムを製造物と考えた場合に「理系の学問を学習している」という属性を持つ人は入社後の必要な教育期間が短くて済むというメリットが雇う側にあります。

文系と言っても世間では「理系ではない」程度の意味合いしか無い場合がほとんどなので軽くフィルタをかけているに過ぎません。

id:yo-net No.2

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/06/30 10:41:16

ポイント15pt

>>(1)この言葉、果たして今も本当なのでしょうか?

この言葉は本当です。

理由は、過去のQuestionにも有りましたが、

通常の大学程度(東大含む)では文系とか理数系とかで違いが出てくる事はありません。

それは単に得意とか不得意というレベルにしかなりません。

また、ソフトウエアの種類にもよりますが、組み込み系と、web系と、業務系などいくつか有ります、

組み込み系は数学が得意な人の方が向くとか、事務系は文系の方が向くかもしれませんが、

ここで、ソフトウェア業界をプログラムに特化した場合、ロジックを機械的に組んでいくだけなので、

プログラマーがITどかたと言われるとおり、同じことを延々と繰り返す事が多いのです。

そこには数学や文学は関係ありません。工場で流れ作業をしているのとあまり変わりないかもしれません。

それが文系も理科系も関係ないと言われる由縁だと思います。

>>(2)業界としてはそうかもしれませんが、個々の会社で見ると実際は採用の時点で「理系出身の学生しか採用しません」

というのもあります。それはなぜなのでしょうか。上の言葉と矛盾しているような気がします。

単純に一つの理由だけでは無いと思います。

理科系に進む人の方が文科系を選ぶ人よりも目的がはっきりしている場合があります。

理科系の人は、数学が得意だから、理科系に行こうと思う人が殆どではないでしようか。文科系にも文学が好きだからという人も入ると思いますが、結構、大学に行きたいから、文科系にしたという人の数が多いのではないでしようか?

また好きこそという言葉が有りますが、車が好きだから、PCが好きだから理科系に熱心になる人が多いのも確かです。

つまり携帯電話のソフトウェア開発とか車の安全システムとかね、そういうの組むのであれば理科系の目的ががある程度

固まった人の方がいいでしようね。

逆に、商社などは経済が好きで文系に行った人の方が強いと思いますし。

しかし文系の雄と言われている銀行にも金融システムは数学が必要だからと理数系が入ったりします。

ソフトウェアでもホームページのような物語を作る感じだと文系の方が強いと思います。

このことから、その会社の業種、特に下請け系では理数系を必要とする業種が多いだけではないでしようか?

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/30 10:47:17

ポイント15pt

20年間、その業界で飯を食っている経験から回答をします(あくまで主観ですが――)。

技術職以外に営業職、事務職が必要ですので、その意味では本当です。昔より分業が進んでいるので、むしろ様々な知識/経験を持った人材が要求されます。

知的財産保護やコンプライアンスの遵守も重要性を増してきていますので、まったくITを知らない人材でも働き口はあります。

(2)業界としてはそうかもしれませんが、個々の会社で見ると実際は採用の時点で「理系出身の学生しか採用しません」というのもあります。それはなぜなのでしょうか。上の言葉と矛盾しているような気がします。

組み込み系の現場という限定的な職場で考えると、どうしてもハードウェアに関する経験/知識が要求されますよね。

私は正規の理系教育は受けていませんが、ラジオ少年でした。さすがに今日日、普通の学校にいる人間が基板から回路を起こすとは思えません。このため、電気/電子系の学生が好まれることはあるかもしれません。

私は技術職で、組み込み系から業務系アプリまで何でもやります。部下として欲しいのは文系と理系の区別を意識しない人物ですね。

いずれはITストラテジストを目指してほしいので、ITに関する知識はもちろんのこと、業務・経営に関する幅広い経験と知識を抵抗なく受け入れてくれる心意気を持った人材は大歓迎です。

id:ttakao No.4

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/06/30 10:55:12

ポイント15pt

この業界に20年以上います。大学は経済学部でした。幸い、最初に入社した会社の研修がよくて、一人前のエンジニアになりました。その経験から書きます。

文科系でも理工系でも、論理立ててものごとを考えるのが得意な人は、いいエンジニアになります。理工系の人はよく知らないでしょうが、経済学でも高等数学を使う分野はありますし、法学も言葉の論理が必須です。ただ文学部の多くの学部などでは論理的でなくてもかまわないところもあります。また、勉強しないでなんとか卒業できてしまうのは文科系なのは現実でしょう。

一方、理工系はすべての科目で論理ありきです。多くの学部でぎっちりカリキュラムが組まれ、こなさないと卒業できません。

この現実を見た時、理工系を採用したほうが手っ取り早い、と会社の人事が考えるのは当然でしょう。会社の人事で働いている人種は自社がなにをやっているかもよく知らないので、肩書きで人を採用するしか能がないのが大半なのでなおさらです。もっとも大手の企業はそう考えていません。理由は後述します。

社会に出てITを仕事にすると、若いうちは一日10時間は勉強、仕事をします。2年でおよそ500時間くらいにはなるでしょう。いくら理工系の学生が勉強したからといって、4年で同じくらいの時間じゃないでしょうか。こう考えると経営者からすれば、「2,3年たったら戦力」という話は事実なのです。

その後、社会ではお客さんとのつきあいや、ビジネスとしてお金を見たりしなくちゃいけなくなります。ここで理工系の人は「オレは理系だから」といって避ける人が非常に多いのではないでしょうか。文科系出身の人間はそういう自己定義がないですから、マネージャだろうが営業だろうがプロジェクト管理だろうが対応する人が多いように思います。ここが大きな差です。

大手企業では、ビジネスを仕切れる人が必要なので文科系についても理工系についても、あまり区別してなくて長い目で適正を見ます。しかし現場には理工系の人が残りたがります。あなたの周囲の人も他の職種の誘いを蹴り倒して、今の職場という人が多くないですか?

これらの理由より、IT業界は理工系だけが有効だというのは、私からすれば明らかに間違いです。

id:dev_zer0 No.5

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252009/06/30 10:55:24

ポイント15pt

> (1)この言葉、果たして今も本当なのでしょうか?

はい、本当です。

文系、理系関係なくプログラムが読み書きできれば問題なく、

あなたも就業時間の殆どをプログラム、設計書の読み書きに費やしていると思います。

> (2)業界としてはそうかもしれませんが、個々の会社で見ると実際は採用の時点で

> 「理系出身の学生しか採用しません」というのもあります。

ソフトウェア業界には色々種類があります。

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html

上記を踏まえて回答するとある種類のソフトウェアは専門性が高くないと

人海戦術に頼っても永遠に実装ができないものもあるからです。

ソフトウェアには人海戦術でどうにかなるものとどうにもならないものもあり、

人海戦術でどうにかなるものは学歴や実績は不問なのです。

id:ken3memo No.6

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742009/06/30 11:12:12

ポイント15pt

あと、少し前は体力勝負の職場だから文系・理系は関係無く体育会系とか冗談で言ってましたね。

そんな都市伝説のような、本当の話は置いといて、

ほんとうに一票かなぁ。理由はそんなに理系の知識がイラナイトからだと思うからです。

あと、耳にタコかもしれませんが、仕様書や画面のデザインなど理系より文系のほうが向いていると言い放つ人も居ます。※私は違いますが。

(2)採用の時点で「理系出身の学生しか採用しません」

上の言葉と矛盾、たしかに(笑)。まぁ、理系なら最低限 数字が嫌いとか無いからかなぁ。でも理系だからプログラマーに向いているとは言えないのも事実だしね。ここが困ったところかなぁ。

プログラマーの素質を見極める適正試験でいい問題が無い、プログラマーの条件が判断できないのが原因かなぁ。

まぁ入社試験である問題が流行すると対策集が売れて、要領のいい点取り屋が受かるから意味無いのかもしれないけど。

その人の(新人の)適正を見抜くのって、難しいですね。で、終わるといけないのかなぁ。

id:QuestR2 No.7

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/30 11:29:02

ポイント15pt

>(1)この言葉、果たして今も本当なのでしょうか?

ホントウです。文系で未経験でも、携帯電話のハードウェアよりのロジックをがりがり

書いてる人はいます。

>(2)業界としてはそうかもしれませんが

組み込み系だと、理系を雇いたいという気持ちはわかります。

数学的な知識がないと駄目だったりしたら、文系を採用したら一苦労です。

id:Gay_Yahng No.8

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/30 13:36:28

ポイント15pt

(1)

ソフトウェアを作る と言う意味が違うのかもしれません。

ソフトウェアを作るの意味が

プログラムを組む。コーディングする。と言う意味なら理系の方が有利かもしれません。

売れるソフトウェアを作ると言う意味では市場が何を求めているのか、どのような機能を提供するのかを発想、企画できる人が必要です。

(2)

こういう募集はコーディング要員が欲しいということだと思います。

会社の規模にもよるのではないでしょうか。製品企画だけをやる人を抱えておけないならば、まずプログラムが組める人を採用、その人を製品企画が出来る人に育てる。と言う考え方もあると思います

id:v_i_e_w No.9

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/30 15:03:24

ポイント15pt

CAD関係だったら文系だとしんどいのでは?

id:masatsubame

申し訳ありません、CAD関係に詳しくないので。本当に大変なのでしょうか?

2009/06/30 16:54:34
id:longicorn No.10

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/06/30 23:50:53

ポイント15pt

(1)は業界にもよっても変わるかと思います。

昨今の3DゲームやCADなんかは数学をバリバリ使います。

自分は組み込み系の仕事が多かったのですが、上であげた業界ほどはいりませんが、多少は数学が必要です。

使用するハードウェアによっても変わって来ますが、自分の場合は本格的に数式を扱うのは多くても年に数回かな。

逆にほとんど数学は使わない業界もあります。というかこっちの方が多いかと。

またプログラマなら最低限必要な知識もあります。

たとえば、数学的帰納法とか進数変換とそれにともなう精度の問題とか、その他色々あげて言ったらキリがないです。

(2)は数学そのものは必要なくてもプログラムを作成するには、やはり論理立てないとまともなプログラムは作れません。

となれば理数系の人は基本が論理立てた考え方を自然にするようになっているのでプログラマに向いていると思います。

そもそも、プログラマに向いている人の割合が少ないという話もあります。

http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Javaスクールの危険:title=]には

コンピュータサイエンス学科のドロップアウト率の数字をいろいろ見たが、それは通常40%から70%の間だ。

という話もあります。

自分の感覚でも同じくらいで、大学の同期の親しい友人が3人いますが(自分を含むと4人)現在プログラマをしているのは2人だけです。

会社側はせっかく雇ってプログラマに向いていなかったらお金の無駄ですので、この条件でフィルターしているのではないかと思います。

• id:masatsubame
    皆さんご回答いただき有り難う御座いました。
    皆さんから頂いた回答をもとに、私の感想を書きます。

アメリカのようにMITなどの有名理系大学でないとソフト開発者としてやっていけないのとは違い、日本においてはソフト開発、特にプログラミングというのは下請けの中の下請け、いわゆるIT土方という感じで、変な話「上の者に従っていれば、文系でも理系でもだれでもよし」となってしまい、このことから”ソフトウェア業界は文系、理系は関係ない。プログラムのロジックがわかればよい”という言葉が生まれてしまうのかと思いました。

「理系の人しか採用しない」というのも一番の理由は、理系出身の人は文系出身の人より論理の追求をしているので、「物事を感性ではなく論理で考える」という、この業界で生きていく上で必要な素養が既にできているからなのかと思いました。そのほか、単に企業の論理で理系の人は学校で基本は学んでいるのだから、手っ取り早く研修を済まして後は現場で鍛えてもらう、という魂胆があるというのを改めて思いました。

しかしながら、会社によって「理系出身の学生しか採用しない」という方針をこのまま続けると、会社にいる技術者はほぼ全員”理系出身の人”ということになってしまい、文系出身の人が入る余地はなくなってしまうような気がします。また、理系出身の人は技術追及の道へ行く人が多いので、会社の経営や技術者をまとめる人がいなくなり、極端な場合は会社存続の危機にもなってしまうのではないかと思います。

ソフト開発の分野によっては理系出身の人の方が向いているというより、理系出身の独壇場と言っても過言でないというのも、また事実かと思います(ゲームやCG、組込など)。

一介の技術者である私が、声高に叫んでも会社や業界が変わるわけでもないのですが、この業界の矛盾だと思う(私が勝手にそう思っているのかも知れませんが。。。)ことについて、私の素朴な疑問として質問させていただきました。

本当に有り難う御座いました。また機会ありましたら宜しくお願い致します。
    ポイントは皆さん均等に15ポイントずつ差し上げます。
  • id:ttakao
    よくご理解されていると思います。
    少しだけ、問題提起をしておきます。日本で「IT土方」で事足りてしまうのは、基本的なソフトを作らないからです。BIOS,OS,ミドルウェア、言語、ハードウェア。いったいどこに日本の存在があるでしょうか?3Dでも、パッケージを使うための数学とライブラリーを作り出すための数学では理解の度合いが違います。
    ソフトウェアを輸入し日本語化して、古い技術でできるだけ手間をかけて売り上げを増やすのが、日本のIT業界です。IBMクローンを作るところからスタートして以来、まったくビジネスモデルは変わっていないのです。
    なにより、効率のいい作業をすると売り上げは下がりますからね。大手は嫌います。

一方で世界に通用するソフトというと、二言目にRUBYがでてきます。私はRUBYは言語そのものはPYTHONとなにが違うのかわかりませんが、積極的に英語で世界に表現した、ということが評価されるべきだと考えます。
    このように海外にソフトウェアを広めていく、ということをしない限り、今のIT業界の輸入依存、程度の悪いゼネコン体質は変わらないでしょう。
    IPAなどの活動を見てわかるとおり、国ですら、国内の内輪で集まってカスみたいな仕事を「天才プログラマ」なんて褒めあっているようじゃ、お先は真っ暗です。
  • id:JavaBlack
    >ソフトウェア業界のオピニオンリーダー的な人
    コの業界についてはかなり詳しいですが,
    「そんなホラをふいてるのは,一体どこの誰だよそれ?」
    とマジに思うわけですが.

そんなことを言ってる偉人なんて一体だれですか.
    怪しげなコン猿とかブラック企業経営者の間違いじゃないの.

「ソフトウエア業界は文系理系関係ない」というのは,まあウソですね.

「プログラムのロジックがわかればよい」というのはウソではないけど,
    プログラミングは専門知識があり,論理的思考ができない人間には務まらない
    仕事です.プログラミングができない人にITの開発は務まりません.そして
    実際にはいわゆる文系の方々には理解できない人が非常に多いです.そんな
    ことはコの業界では常識.

しかしながら文系出身の自称コン猿さんや自称スペシャリストさんたちとしては,
    自分の存在を否定するようなことが事実であっては,とっても困るのです.だから
    ウソで塗り固める他なくなるのですよ.騙されてこの業界に入ってくる若者たちが
    不憫でなりませんね.
  • id:masatsubame
    >そんなことを言ってる偉人なんて一体だれですか.
    >怪しげなコン猿とかブラック企業経営者の間違いじゃないの.
    >
    ある一部上場会社(メーカ)の子会社の社長です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません