金(ゴールド)は工業的に生産できない、と思いますが、将来、ゴールドの生産技術が開発されて、金価格が暴落するって事はあり得るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/30 13:16:42
  • 終了:2009/06/30 14:49:46

ベストアンサー

id:seble No.7

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/06/30 14:23:21

ポイント21pt

まあ、現時点の科学技術じゃ有り得ないっすね。

金は分子じゃありません。元素ですから核融合か核分裂で作るしかありません。

現時点で実用的な量を合成できるのはプルトニウムとかごくごく一部の元素だけです。

太陽では核融合反応によって熱が出ている訳ですが、基本的には水素がヘリウムになっているだけです。

一応、鉄ぐらいまでは生成されているようですが、金まではなさそうです。

核分裂なら可能なようですが、どうやら原子がいくつか、というレベルでしか作れないようなので現実的じゃありません。

 

しかし、金の価格は工業的な需要で決まっている状況ではなく、宝飾品や通貨としての価値によってプレミアが付いています。

特にここ2、3年はイラク問題などから高騰しました。

そういう範囲ではいくらでも価格変動は有り得ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93

(核分裂の方が可能性は高そうですね)

その他の回答(7件)

id:qjpem028 No.1

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52009/06/30 13:35:05

ポイント20pt

ありえないと思います。

別の分子を作り出すというのは、とてつもないテクノロジーの進歩によって可能になるかもしれない、超高度な技術です。

そのため、仮にAuを人為的に作る方法が見つかったとしても、とても高コストなものになるでしょう。それによって金の価格が暴落するとは考えられません。

ダイヤモンドを考えてみれば、工業的に生産できますが、別に暴落なんかしてませんよね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/30 13:43:43

ポイント10pt

あり得ます。


金の需要を上回る供給ができるようになれば、必然的に価格は落ちます。

需要と供給の法則したがいます。

id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/30 13:45:51

ポイント15pt

何でも、ありえないとはいえないでしょう。

でも、今の技術ではしばらくありえないといっていいと思います。

 

金を安価に生産できる技術が確立されたら、おそらくは何の金属でも生産できるでしょう。

既存の経済基盤がひっくり返ります。

そのときは金を持っていようが、USドルを持っていようが何が信頼できるかその時にならないと分らないのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1246335401

id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/06/30 13:48:34

ポイント16pt

無理でしょう。

原子が同一で、素材として違うもの(ダイヤ・鉛筆の芯)ならまだしも

金は金でしかありえないですし、原子を変えることは無理と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E5%BE%8B%E8%A1%A...

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/30 14:11:14

ポイント16pt

これだけ技術が進むスピードが速ければ、いずれ開発する人間が出てくるようにも思えますが・・・。無理なような気もします。

石油並に難しそう。

実現すれば暴落は必至でしょうね。金本位制の国なんか、まともに影響受けそう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mezala No.6

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/06/30 14:13:27

ポイント16pt

金の価値が暴落することはないでしょう。

何十年も前から,将来は海水に含まれる金を抽出する技術が開発されて,金が大量に生産される時代が来ると言われていました。しかし,大量に生産されるようになっても,金の貴金属としての価値は決して下がらないでしょう。稀少でなくても,工業的にも非常に利用価値が高く,装飾品としても多用されています。お酒などの食品に入れて摂取する場合もあります。金の利用価値は上がる一方なので,安定供給されればそれに越したことはないでしょうし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91

id:seble No.7

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/06/30 14:23:21ここでベストアンサー

ポイント21pt

まあ、現時点の科学技術じゃ有り得ないっすね。

金は分子じゃありません。元素ですから核融合か核分裂で作るしかありません。

現時点で実用的な量を合成できるのはプルトニウムとかごくごく一部の元素だけです。

太陽では核融合反応によって熱が出ている訳ですが、基本的には水素がヘリウムになっているだけです。

一応、鉄ぐらいまでは生成されているようですが、金まではなさそうです。

核分裂なら可能なようですが、どうやら原子がいくつか、というレベルでしか作れないようなので現実的じゃありません。

 

しかし、金の価格は工業的な需要で決まっている状況ではなく、宝飾品や通貨としての価値によってプレミアが付いています。

特にここ2、3年はイラク問題などから高騰しました。

そういう範囲ではいくらでも価格変動は有り得ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93

(核分裂の方が可能性は高そうですね)

id:QuestR2 No.8

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/30 14:41:05

ポイント16pt

月にベース基地ができて、月の資源を持ち帰るころには、暴落してますよ。

金を合成するより、宇宙から持ち帰るほうが安いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません