手塚治虫の漫画を読みたいのですが、

同じ「ブッダ」でもたくさんの形式で販売されているようです。

効率よく、全ての漫画(販売されている多くの漫画)を読むには、
何を購入すればよいのでしょうか?

・本棚に入れたときに見栄えがするよう、できれば背表紙が単調でないものがよい
・できるだけ氏の漫画を全て読んでみたい

・手塚治虫全集があることは知っているが、背表紙が単調なことと、実質全集でないため、購入に悩んでいる
・文庫版がたくさん出ているが、背表紙が単調なことと、できれば通常のコミック版でそろえたい

氏の漫画に詳しい方からアドバイス頂けますと助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/30 15:42:38
  • 終了:2009/07/07 15:45:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/30 17:40:48

ポイント30pt

手塚は難しいんです。

時代によってセリフを書き直すなどしょっちゅうですし、

火の鳥望郷編など、ソノラマ版と角川版を比べると

角川版は半分くらいのボリュームに削除されてたりします。

漫画全集に収録されていないエピソードも多数あります。

(作品そのものが収録されないのではなく、エピソードが足りないのです)

じゃあ、連載当時の単行本にすべて収録されているかというと、これもノー(笑)

どれなら完璧というのはなくて、可能な限り集めなさい、というのが答えだと思います。

 

ザックリおおまかに目を通したいなら全集が一番簡単で、

もう少しこだわって古本にも手を出すのなら、

チャンピオンならチャンピオンコミックスのような、

連載誌の直下にあたるコミックスを集めるのがいいんじゃないでしょうか。

 

ブッダだったら、潮出版ってところから出てるやつが当時でてたやつです。

あ、文庫じゃなくて写真のようなやつ。

うちの本棚にあるのを出してきて写しました。

f:id:chinjuh:20090630173757j:image


でも、文庫だと著名人の解説がついてたりするし、

それはそれで、コレクションしたら楽しいと思いますよ。

んでは、がんばってください。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

内容が改変されていると聞いたので、悩んでいました。

やはり難しいのですね。

古本で連載時のコミックを集めるのが、一番、素のものを読めそうですね。

全集でざっくり全体を読んで、古本で初期の内容を見るのが入りやすそうですね。

名作名作と言われているので、

名作たるゆえんをつかみたいので、

古本もチャレンジしてみます。

2009/07/01 15:15:15

その他の回答(3件)

id:hatenin No.1

hatenin回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/06/30 15:51:35

ポイント20pt

こちらの方にお尋ねになられたらいかかでしょうか。

http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/t-osamu.html

id:onigirin

どうもありがとうございます。

こちらのサイトはチェック済みでしたが、

情報の整理が難しいこととメールで問い合わせるほどの内容ではないため、

はてなで質問してみました。

2009/06/30 16:15:09
id:v_i_e_w No.2

v_i_e_w回答回数160ベストアンサー獲得回数42009/06/30 16:13:48

ポイント20pt

完全復刻版 新寶島
完全復刻版 新寶島手塚 治虫

小学館クリエィティブ 2009-03
売り上げランキング : 18020

おすすめ平均 star
starすべての始まり、そして父子相克。
star奇跡の復刻版!
star大変素晴らしい復刻版でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(1)復刻版を出てる限り集める

(2)古本で集める。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

アマゾンで見てみたところ、復刻版はあまり出ていないようですね。

古本なら全集にした方がいいのか悩むところですね。

2009/06/30 16:18:46
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/30 17:40:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

手塚は難しいんです。

時代によってセリフを書き直すなどしょっちゅうですし、

火の鳥望郷編など、ソノラマ版と角川版を比べると

角川版は半分くらいのボリュームに削除されてたりします。

漫画全集に収録されていないエピソードも多数あります。

(作品そのものが収録されないのではなく、エピソードが足りないのです)

じゃあ、連載当時の単行本にすべて収録されているかというと、これもノー(笑)

どれなら完璧というのはなくて、可能な限り集めなさい、というのが答えだと思います。

 

ザックリおおまかに目を通したいなら全集が一番簡単で、

もう少しこだわって古本にも手を出すのなら、

チャンピオンならチャンピオンコミックスのような、

連載誌の直下にあたるコミックスを集めるのがいいんじゃないでしょうか。

 

ブッダだったら、潮出版ってところから出てるやつが当時でてたやつです。

あ、文庫じゃなくて写真のようなやつ。

うちの本棚にあるのを出してきて写しました。

f:id:chinjuh:20090630173757j:image


でも、文庫だと著名人の解説がついてたりするし、

それはそれで、コレクションしたら楽しいと思いますよ。

んでは、がんばってください。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

内容が改変されていると聞いたので、悩んでいました。

やはり難しいのですね。

古本で連載時のコミックを集めるのが、一番、素のものを読めそうですね。

全集でざっくり全体を読んで、古本で初期の内容を見るのが入りやすそうですね。

名作名作と言われているので、

名作たるゆえんをつかみたいので、

古本もチャレンジしてみます。

2009/07/01 15:15:15
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/30 23:40:15

ポイント20pt

手塚治虫先生の漫画はほとんど電子化されていますので、電子コミックで購入してはいかがでしょうか?

原作そのままで劣化も無いのですべて読んでみたいならお勧めです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

電子コミックは、他の人間と共有で読めないので、ちょっと控えてしまいます。

どの時点での作品を使用しているのかも気になりますね。

2009/07/01 15:16:10
  • id:chinjuh
    >じゃあ、連載当時の単行本にすべて収録されているかというと、これもノー(笑)

    これを補足すると、
    何か問題があって単行本に収録されなかったものとか、
    あとで書き描き直すつもりで収録されなかったものとか、
    単行本一冊分にならなかったので割愛したものとか、
    スランプで適当に話をおっぴろげたもののうまく畳めず、
    仕方がないので不要にひろがっちゃった分を割愛してなかったことにしたりとか、
    ……なんかそんな理由で収録されてない分がけっこうあるはずです。
    本当の理由は本人に聞かないとわかりませんが。

    写真に海のトリトンを入れたのは、
    これも版によって内容がちがうんだったと思うんですよ。
    わたしは写真に写ってるのしか持ってないんですけど、
    http://green.zero.jp/hkabuto/log/2007/log1903.html
    こちらで講談社から出た完全版を見て愕然としたと書いている人もいます。
    そんなこんなで、道は果てしなく険しいです。