シグマリオン3を買いましたが無線LANの設定が上手くできません。


まず、環境についてですが、
フレッツ光プレミアムのマンションタイプを利用していて、VDSLとルーター付きのCTUから無線LANの親機へとつないでいる状態です。
無線LANの親機はlogitec LAN-WN12/R、子機はio-data WN-G54/CFです。

ノートPCでは普通に無線接続に成功していて、logitecのサポートにも問い合わせてみましたが、無線LAN(親機)の設定としては問題がなく、PDAもしくは無線LAN(子機)、CTUの設定に原因があるとのことでした。
シグマリオンのIPアドレスが192.から始まっているので、IPアドレスの取得ができていないとも言われました。


activesyncはケーブルがないため使えず、公式サイトからドライバをSDカードにダウンロードし、CFカードの認識はされました。シグマリオンで接続をかけてみるとシグナルの強さは「良」となるのですがIEでwebsiteを見ようと思っても何故かみることができません。

原因が思い当たることがあれば教えて頂きたいです。
また、シグマリオンにはIPアドレスをDHCPサーバーから取得という項目の他に、IPアドレスを指定という項目もあります。後者の設定でもできるならばやり方を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/01 01:46:19
  • 終了:2009/07/01 14:45:19

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/01 07:43:19

ポイント27pt

通常、無線LANは暗号化します。

WEPとかWAPとかの方式ですが、それがされている場合、当然ながら対応していない、暗号キーが入力されていない子機は接続できません。

暗号化は無線LANのデバイスに依存しますから、CFカード次第ですが、、、

http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g54cf/index.htm

対応していますので、あとはシグマリオンでの設定だけでしょう。

ただ、無線のユーティリティーなどをインストしないといけないのでは?

 

シグマリオンのIPアドレスが192.から始まっているので、IPアドレスの取得は出来ていると思いますよ。w

普通は192.168.xxx.xxxですね(確か、プライベートLANとかで決まりがあったかと、、)

親機側でipアドレスの固定をしていない限り、DHCPで自動的に付与されますから気にしなくていいはずです。

 

ただ、親機でMACアドレス(子機の固有のハードウェアID)を制限している場合、登録されたアドレスの子機以外は接続できません。

親機の設定画面で確認して下さい。

id:autsu

暗号化はWEPで設定はできています。

IPアドレスの取得はできているのですか・・・

ルーターの切り替えスイッチ(ap/rt)をAPにしているのですが、DHCPの設定はCTUの方で行うのですよね?

MACアドレスの制限は特にしていません。

気になっているところは

・親機の管理画面でアクセスログを見るとシグマリオンで接続する度に、has diassociatedやsuccessfully associated等のメッセージが出ること。

・親機の管理画面に接続中のDHCPクライアント が何も表示されないこと。

・親機の管理画面でDHCPサーバが無効になっていること。(CTUのルータ昨日ではDHCPサーバ利用するにしています。)

何かわかる事があればお願いします。

2009/07/01 10:40:58

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/01 07:43:19ここでベストアンサー

ポイント27pt

通常、無線LANは暗号化します。

WEPとかWAPとかの方式ですが、それがされている場合、当然ながら対応していない、暗号キーが入力されていない子機は接続できません。

暗号化は無線LANのデバイスに依存しますから、CFカード次第ですが、、、

http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g54cf/index.htm

対応していますので、あとはシグマリオンでの設定だけでしょう。

ただ、無線のユーティリティーなどをインストしないといけないのでは?

 

シグマリオンのIPアドレスが192.から始まっているので、IPアドレスの取得は出来ていると思いますよ。w

普通は192.168.xxx.xxxですね(確か、プライベートLANとかで決まりがあったかと、、)

親機側でipアドレスの固定をしていない限り、DHCPで自動的に付与されますから気にしなくていいはずです。

 

ただ、親機でMACアドレス(子機の固有のハードウェアID)を制限している場合、登録されたアドレスの子機以外は接続できません。

親機の設定画面で確認して下さい。

id:autsu

暗号化はWEPで設定はできています。

IPアドレスの取得はできているのですか・・・

ルーターの切り替えスイッチ(ap/rt)をAPにしているのですが、DHCPの設定はCTUの方で行うのですよね?

MACアドレスの制限は特にしていません。

気になっているところは

・親機の管理画面でアクセスログを見るとシグマリオンで接続する度に、has diassociatedやsuccessfully associated等のメッセージが出ること。

・親機の管理画面に接続中のDHCPクライアント が何も表示されないこと。

・親機の管理画面でDHCPサーバが無効になっていること。(CTUのルータ昨日ではDHCPサーバ利用するにしています。)

何かわかる事があればお願いします。

2009/07/01 10:40:58
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/01 11:33:13

ポイント27pt

IPが取得できているのであれば、シグマリオン側の設定かと思います。

DHCPはルーターで振り分けているはずです。

CTUってルーター機能をもっていますか、もし持っていない場合は無線ルーターで

設定が必要となります。

id:quintia No.3

quintia回答回数559ベストアンサー獲得回数682009/07/01 12:05:58

ポイント26pt

IEの[表示]-[インターネットオプション]の「接続」タブで「LANを使用」にチェックしていますか?

PINGが通っているのにIEでサイトを見られないと思ったら、この設定を知らなかったという経験があるので……。

コメントはまだありません