結婚、夫の転勤にともない社宅へ引っ越します。夫は4ヶ月前に先に入居して同じ社宅の方(3件)へのあいさつ済みで、近日私が入居します。3連休の一番最後の日に入居し、その日のうちにあいさつを、と前から考えていて、会社の方にも知らせていたのですが、その日が全員出勤日になったようで夜遅くまで残業する会社なのでその日にあいさつに行くのはむずかしいのではないかという話になりました。

1日早めて3連休の日曜日にしてほしいと言われたのですが本当に私情なのだけど、私も初めて家を出るわけでその日に家族四人で最後に野球を見に行くのをすごく楽しみにしていたのです。他の日は父が単身赴任なのでみんなでは行けません。でも最初のあいさつは本当に大事だとは思うしましてや夫はそういうのを気にする方で私が野球をあきらめて日曜日にすればいいだけの話なのですが、私はちょっと落ち込んでしまう感じです。ちなみに引っ越し先に行くには7時間ほどかかります。
単なる相談なのですがアドバイスをもらえたらうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/01 22:06:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Gay_Yahng No.7

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント17pt

ところで野球を見に行くと言うのは旦那さんは知っているのですか?

あなたの実家と旦那さんの面子のどっちが重要か?ってことです。

旦那さんは自分の仕事がスムーズに行くようにするのが最優先だと思っているかもしれない。あなたの実家のことはあまり気にしていないかも。

なのでpoppycockさんは

「実家家族とはしばらく会えない。」

「私の家族も大切」(←あまり強く言わないほうが良いかも)

「今回だけは認めて欲しい」

「おねがいおねがい」

と旦那さんを説得してみたらどうでしょうか?

間違っても「私(の家族)と仕事どっちが大切なの?」とは言わないように。

id:poppycock

ありがとうございます。

私が野球を観に行くというのは旦那も知っています。

今回の引っ越し日は、私が野球を観に行った次の日に朝一番で家をでて午後から隣人にあいさつをするというのを条件に野球を妥協してもらっていました。

本当は連休初日に引っ越した方がいろいろ荷物整理したり買い物とかできるのもわかってはいるのですが。

そこへ本来休みの祝日が全員出勤にという話が最近決まりまして、夫はまぁ休めたら休んでくれるみたいなのですが、まわりへのあいさつがちょっと…という話になりました。

なのですでに妥協してもらってるところへさらにお願い、になるのですがちょっとがんばってみようと思います。

仕事の大切さは私も今回退職するまで8年働いてたわけでわかっているつもりだけどたぶん仕事の重みがちがうんですよね。

ご意見すごく参考になりました。

あいさつと野球ならくらべるまでもなくあいさつだろうと思っています。

2009/07/01 14:45:29

その他の回答6件)

id:minapoo No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

確かに最初のあいさつは本当に大事ですよね。

でもご主人は4ヶ月前に先に入居して同じ社宅の方(3件)へのあいさつ済みなんですよね?

でしたら3連休の一番最後の日に入居し、その日のうちにあいさつを「ご主人抜きで(主人は仕事が入ってしまってと訳を言って)」なさったらどうでしょう。

ご主人がそれではどうしても気がすまないというのなら仕方がないですが、ご主人の方は既に挨拶をすませてらっしゃるならご挨拶は新しく入居なさる方だけで良いと思います。

ありがとうございます。

説明が足りなかったのですが、夫が一緒にあいさつに行けないということよりも、あいさつ先のだんなさんがみなさんいない(出勤日なので)ってことがネックでして。

ちょっと悩んでしまいます。

2009/07/01 10:31:55
id:bg5551 No.2

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント17pt

引越しの挨拶は別に入居した日にしなければならないと言うわけでは

ありません。

入居して2.3日後でも、かまわないと思いますよ。

要は今後ともよろしく、という気持ちですので。

どうしても会えない場合などは、折り詰めに手紙を添えて玄関先に置いて

置くだけでも大丈夫です。

その後、顔を合わせた時に挨拶をすればいいだけですよ。

ありがとうございます。

そうですよね。その日じゃなくてもいいですよね。

あいさつ先のだんなさんは仕事で日曜日しかいないみたいなのでだんなさまにあいさつするのが1週間後になってしまうのがどうなのかなぁと思っています。

2009/07/01 10:44:48
id:Motioncam No.3

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント24pt

こんにちは

あくまでも私の考えですが、旦那様は4ヶ月も前に住んでいるという事を考えると、とりわけその3連休の最後の日にあわてて挨拶をする必要性があるとは思えません。

挨拶だって、上がり込んで1、2時間もする必要も無いわけですし、せいぜい2、3分x3件というくらいでしょう。

逆に、自分がその挨拶をされる立場だとして考えると、あなたが挨拶に来るということは、たいして重要なイベントとは思いません。「どうもーよろしくね」くらいなレベルです。

まして、今日お隣の奥さんが引っ越してきたのに挨拶もこないなんて、怒る理由もないです。出社で遅かったからタイミングがあわないという理解はしますよ。

引っ越しで、旦那様がいないと引っ越せないというなら、1週間おくらせるなりすればいいのではないでしょうか。(これから一生一緒に過ごすわけですから、一週間くらい遅くてもという気がします)もしくは、旦那様がいなくてもその日に引っ越せるのなら、日中にpoppycockさんだけで菓子折りを持って挨拶にまわり挨拶先の主人が留守なら、相手のご夫人に挨拶だけをすませて、また改めて別な日にご主人に挨拶に伺えばいいと思います。せっかくの最後の親孝行なので、そちらを優先すべきだと思います。(今後、家族4人だけでというイベントはないと思うので、父親は楽しみにしていると思います。)

ご主人は、挨拶とかを大事にするという、まじめな方のようなので、poppycockさんの親に対しても敬意を払ってくれる方だと思いますので、きちんと話せばわかってくれると思います。

丁寧にありがとうございます。

すごく納得しました。私ががまんしなきゃしなきゃと思ってて私の家族のことまでは頭がまわってなかったのですが親からしても最後のイベントに私が行けなくなったらさみしく思いますよね。

だんだん気持ちが固まってきました。

3連休の最後の日にいったんあいさつにまわって後日にという方向で考えようかなぁと思いはじめました。

せっかくなのでもう少し回答お待ちしてます。

2009/07/01 11:10:03
id:Gay_Yahng No.4

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント17pt

先にあなたの旦那さんが挨拶はしているので、合流したことは当日でなくてもいいかとは思います

あとはあなたの旦那さんの気が済むかどうか。

それとあなたが1週間「あの人だれ?」という目で見られるかもしれないと言うことくらいでしょうか。

まあ、その場合、「このたび引っ越してきたXXです」と自分から言っていけばいいと思います。

ありがとうございます。

そうなんです、「旦那の気が済むかどうか」そこポイントなんです。

そうでなくても前々から「奥さんまだこないのー?」とずっと会社で言われてきたみたいで。

2009/07/01 11:12:59
id:hijk05 No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

>夜遅くまで残業する会社なのでその日にあいさつに行くのはむずかしいのではないかという話になりました。

夜遅くてもかまいません。いなければ、挨拶状を入れておいて後日挨拶に行けばよいのです。

>夫はそういうのを気にする方で私が野球をあきらめて日曜日にすればいいだけの話なのですが

社風と社宅の雰囲気しだいですよね。

1回野球に行っただけで、その後嫌がらせ等を受ける可能性があるのなら、あきらめたほうがよいですね。

あと、あなたの性格です。人から好かれやすいとかそういう人なら、野球に行っても問題ないでしょう。

>あとはあなたの旦那さんの気が済むかどうか。

あきらめてもらいましょう。

そもそもそんな些細なことでぐちゃぐちゃ言ってる器量では出世もしません。

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが人当たりがいいのできっとそのへんは大丈夫かなぁと思います。

そうですね!いつもだんなのわがままを聞いてることが多いと思うので私も実家最後のわがままをきいてもらうことにします!

2009/07/01 12:03:42
id:harumi2 No.6

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

引っ越してから1週間後の日曜日なら挨拶しに行こうとしている相手先のご主人が必ずいるとは限らないと思います。普通に引っ越してその日が確実に会えないとわかっているのなら、翌日とかに1度行かれて、ご主人がいなくても 奥様がいる方には挨拶だけはしたほうがいいと思います。ご主人が不在でも奥様に一言、ご主人様に宜しくお伝え下さい。でもいいと思いますよ。そして 次に相手先のご主人に会った時、挨拶すればいいのではないでしょうか。また奥様がいられない方で不在だった場合 日曜日行かれてみてはいかがですか?その時に 挨拶が遅れてしまったことを玄関先で伝えればいいと思います。

玄関先は何か置くことができるのか わかりませんが、よく集合ポストとかあると思いますが そこには 手紙や折り詰めなど置かないほうがいいと思います。私は気にならないのですが、嫌がる主婦たちもいますので・・

ありがとうございます。

とりあえず引っ越した日(祝日)にあいさつに行こうとは思います。そこでご主人さんが仕事でいなくてもとりあえず奥様に挨拶をして。

その次の日曜日にご主人さんがいらっしゃるかわからないけどあいさつにまた行くかどうかはまた検討しようと思います。

ポストに挨拶を入れておくのは確かに私が逆の立場だったらちょっと気になるかもしれません。

2009/07/01 12:42:01
id:Gay_Yahng No.7

回答回数724ベストアンサー獲得回数26ここでベストアンサー

ポイント17pt

ところで野球を見に行くと言うのは旦那さんは知っているのですか?

あなたの実家と旦那さんの面子のどっちが重要か?ってことです。

旦那さんは自分の仕事がスムーズに行くようにするのが最優先だと思っているかもしれない。あなたの実家のことはあまり気にしていないかも。

なのでpoppycockさんは

「実家家族とはしばらく会えない。」

「私の家族も大切」(←あまり強く言わないほうが良いかも)

「今回だけは認めて欲しい」

「おねがいおねがい」

と旦那さんを説得してみたらどうでしょうか?

間違っても「私(の家族)と仕事どっちが大切なの?」とは言わないように。

ありがとうございます。

私が野球を観に行くというのは旦那も知っています。

今回の引っ越し日は、私が野球を観に行った次の日に朝一番で家をでて午後から隣人にあいさつをするというのを条件に野球を妥協してもらっていました。

本当は連休初日に引っ越した方がいろいろ荷物整理したり買い物とかできるのもわかってはいるのですが。

そこへ本来休みの祝日が全員出勤にという話が最近決まりまして、夫はまぁ休めたら休んでくれるみたいなのですが、まわりへのあいさつがちょっと…という話になりました。

なのですでに妥協してもらってるところへさらにお願い、になるのですがちょっとがんばってみようと思います。

仕事の大切さは私も今回退職するまで8年働いてたわけでわかっているつもりだけどたぶん仕事の重みがちがうんですよね。

ご意見すごく参考になりました。

あいさつと野球ならくらべるまでもなくあいさつだろうと思っています。

2009/07/01 14:45:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません