皆既日蝕を見に行く予定です。

一応、目を守る準備は万全なのですが、写真や動画も撮りたいと思っています。
といっても、大したカメラ等も持っておらず、動画はXacti、写真はケータイカメラかそれに類するもの程度で撮る予定なのですが、
このようなものでも利用できる安全なフィルタというのはあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/01 13:18:29
  • 終了:2009/07/02 19:00:07

ベストアンサー

id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/01 18:08:12

ポイント60pt

この太陽観測用のフィルターはどうでしょうか。

アストロソーラーフィルター

まあこんな高価なフィルターを持っていかなくても現地で観光客相手に安い観察メガネが売られている気がします。


観察の際はハブにお気をつけください。

id:kokogiko

ありがとうございます!これが一番手ごろな価格で、また在庫もありました。Xactiの前にテープででも貼って使おうかなと思います。

あと、観測地は上海なんです...。ハブは大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

2009/07/02 18:56:38

その他の回答(3件)

id:qjpem028 No.1

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52009/07/01 13:31:57

ポイント40pt

フィルターを取り付けられないと思うので、下のような一眼用の強力なNDフィルタをレンズの前に手持ちでかざすのはどうでしょうか。ただしオートフォーカスがちゃんと機能するかはわかりません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.h...

ケンコー「PRO ND10000」

日食撮影にあわせて発売されたNDフィルター

id:kokogiko

ありがとうございます。高いですね...。

2009/07/02 18:53:57
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/01 14:06:04

ポイント40pt

携帯カメラだとフィルタを取り付ける方法に厳しいものがあります。マグネットで吸着させるアダプタなどが発売されていますが、直射光が漏れると、最悪の場合カメラを壊してしまいます。静止画もXactiで撮影することをお勧めします。

以下、Xactiのフィルタ径に合ったものを捜してください。


最適なのはケンコー「PRO ND10000」です。天文家が太陽撮影のために使う1万倍のフィルターです。

しかし、これは生産量も限られており入手が難しいので、ND400(400倍)、ND8(8倍)、ND4(4倍)を組み合わせることで代用できます。3枚合わせれば400×8×4=12800倍になります。400×8=3200倍でも十分です。

NDフィルター  52 S MC-ND400

NDフィルター 52 S MC-ND400

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス


また、光学ズームで20倍ほどの倍率が欲しいですね。

私が5年前に撮影した部分日食の静止画とムービーを下記で紹介しています。ご参考まで。


id:kokogiko

ありがとうございます。でも、代理品でも売り切れてるみたいです...日蝕効果恐るべし。

2009/07/02 18:54:37
id:system7 No.3

system7回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/07/01 15:46:29

ポイント40pt

下手なフィルターを使うよりは「ピンホール」を利用して日食の撮影をしてはいかがでしょうか?

直射日光を見ることもなく、またピンホールと紙の距離を大きくとれば携帯のカメラでも日食の様子が分かる写真が撮影できます。


http://www.live-trip.com/eclipse/cat-3/post-12.html

http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/egypt/egypt-eclipse/pinhole-hp/e...

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/postcard-pinhole/index-...

id:kokogiko

ありがとうございます。でも、自分も見ながら撮りたいので...。

2009/07/02 18:55:21
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/01 18:08:12ここでベストアンサー

ポイント60pt

この太陽観測用のフィルターはどうでしょうか。

アストロソーラーフィルター

まあこんな高価なフィルターを持っていかなくても現地で観光客相手に安い観察メガネが売られている気がします。


観察の際はハブにお気をつけください。

id:kokogiko

ありがとうございます!これが一番手ごろな価格で、また在庫もありました。Xactiの前にテープででも貼って使おうかなと思います。

あと、観測地は上海なんです...。ハブは大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

2009/07/02 18:56:38
  • id:tomo_k
    フィルタについては1番の回答にあったようなものでよいと思いますが、それにしても長時間カメラを太陽に向けておくと撮像素子の故障につながる可能性があります。
    そもそも、携帯のカメラでは日食なのかどうなのか確認するのが難しいように思います。すくなくとも、35mm換算で500ミリ以上の超望遠レンズ。理想的には1000ミリ以上2400ミリ以下の望遠レンズが必要だと思います。
    太陽や月のうつる大きさというのは35mm版のカメラにおいては100ミリのレンズでフィルム面に1ミリの大きさにうつるとされています。200ミリなら2ミリの大きさです。
    携帯カメラの多くは35mm版のカメラ換算で35ミリ程度の画角を持ったものが多いように感じます。これで、太陽を撮ろうとするとほぼ点にしかなりません。
    というわけで、携帯カメラでは日食が確認できるかどうか怪しいように思います。
  • id:kokogiko
    id:tomo_kありがとうございます。
    そうなんですね。カメラのことは全然詳しくないので、気付きませんでした。ありがとうございます。
    そうなるとXactiでも怪しいかもですね...。ケータイよりは全然マシでしょうが...。