小学生の勉強で良い教材といったら何でしょうか?

通信でも、宅配式の教材でも、市販されている教材でも
構いません。
それぞれの良さを具体的に教えて下さると幸いです。

できれば、ドンドン先に進めるような教材が理想です。
例えば、小学1年生でも、理解が進めば2年生や3年生の勉強を
行う事ができるというような物です。
ただ、これは子供が興味のある科目だけでよいので、
この希望に関係なく、良い教材をご紹介くだされば幸いです。

必ずイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/01 16:58:36
  • 終了:2009/07/08 17:00:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/07/01 17:39:21

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。Z会はハイレベル、進研ゼミは大手です。お金に余裕があれば、Z会を教材にして家庭教師をつければいいかも。

●Z会の通信教育 資料請求フォーム

https://www.zkai.co.jp/secure/zkai/siryou/C1_1.asp?crs=el&cd=

●小学生向け通信教育サービス 進研ゼミ小学講座|ベネッセコーポレーション

http://www.benesse.co.jp/s/

※参考URL

●小学生 通信教育・教材比較-小学生の通信教育、学習教材なび-

>「東大合格者の2人に1人が会員」という「Z会」

>「進研ゼミ」では、学習に対する興味を引き出し、わかりやすく理解できるように工夫された教材と指導でやる気を引き出し、成長アップに導きます。

http://www.for-navi.com/syougakusei/

その他の回答(7件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/01 17:13:49

ポイント17pt

ドンドン先に進めるような教材>

Z会の教材はどうでしょうか?

難易度が高いので有名ですし、進学校向けの教材だと思いますが。

高校・大学・社会人心まで元々網羅してますし。

http://www.zkai.co.jp/home/index.asp

id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/01 17:29:46

ポイント17pt

チャレンジなんかはよかったですよ。

進めていくうちにポイントがたまりいろいろもらえるのが

たのしみで、モチベーションがあがります。

http://www.benesse.co.jp/s/

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/07/01 17:39:21ここでベストアンサー

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。Z会はハイレベル、進研ゼミは大手です。お金に余裕があれば、Z会を教材にして家庭教師をつければいいかも。

●Z会の通信教育 資料請求フォーム

https://www.zkai.co.jp/secure/zkai/siryou/C1_1.asp?crs=el&cd=

●小学生向け通信教育サービス 進研ゼミ小学講座|ベネッセコーポレーション

http://www.benesse.co.jp/s/

※参考URL

●小学生 通信教育・教材比較-小学生の通信教育、学習教材なび-

>「東大合格者の2人に1人が会員」という「Z会」

>「進研ゼミ」では、学習に対する興味を引き出し、わかりやすく理解できるように工夫された教材と指導でやる気を引き出し、成長アップに導きます。

http://www.for-navi.com/syougakusei/

id:siriusl0x0l No.5

siriuslzl回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/07/02 10:09:02

ポイント16pt

学研の科学という教材は、子供の興味に合わせて買うことができ、実際に手を動かす(体験する)ので、良い勉強となると思います。

学年別にも分類されているので、選ぶ際の指針にもなります。

下記に小学生向けの教材のリストを記載しました。参考にしてください。

ただどの教材も万能ではないし、子供も教材を与えられなければ学習しないのはまずいと思います。

私の一番のお勧めは、図書館に行くことです。

図書館には子供向けからその道の専門書まで沢山の蔵書があります。

きっと子供にとって良い教材となってくれると思います。

id:tisei No.6

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/07/02 22:23:25

ポイント16pt

基本的な勉強がしたいなら進研ゼミ、難関レベルを目指すのならZ会をお勧めします。

モチベーションが上がるのは進研ゼミだと思います。

添削問題を提出してシールか何かを集めると景品がもらえる特典があり、

それが目標で私は必死で勉強しました。

進研ゼミ

http://www.benesse.co.jp/s/

Z会

http://www.zkai.co.jp/home/index.asp

id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/07/03 17:40:40

ポイント16pt

以下、参考サイトです。


陰山メソッドドットコム||陰山英男先生が提唱する、百ます計算をはじめとする徹底反復シリーズ・陰山メソッドのホームページです。

小学生向け通信教育サービス 進研ゼミ小学講座|ベネッセコーポレーション

学び舎−100マス計算プリント

小学校低学年の勉強法

小学校教材

http://www.415861sankoku.com/elementary/index.html?__utma=1.4161...|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E6%95%99%E6%9D%90%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&__utmv=-&__utmk=160485181


ここからは、勉強嫌いで勉強全くできなかった私が、ある日を境に勉強できるようになっていった経験から言いますと、分からなかったことができるようになる成功体験(喜び)が味わえないと、いくら押しつけられてもなかなか伸びないと思います。


そのためには、その切欠を与えてくれる人が必要です。

それは親でも、教師でも、塾の講師でも、家庭教師でも、誰でも良いです。

教材は、あくまでその一つの道具に過ぎません。


例えば有名な影山メソッドの100マス計算にしても、単に与えただけでは意味がありません。教える人がゲーム的な要素を持たせながら、勉強する楽しさを教え、本人が成長していると実感できる喜びを持たせる最初の切欠を与えることが必要です。


それに絡んで、私が小さい子によい教材だと思ったのは、NintendoのDSです。

え?ゲーム?!と思われるかもしれませんが、最近のゲームはホントよくできてます。ゲーム的な要素もあるので、子供も面白いみたいですし、実際大人が見ても『なるほどな・・・』と感じるような工夫があります。


試しに幼稚園くらいの子供に「ひらがな」と「算数」のソフトを買い与えました。ずっとやらせっぱなしは良くないと思ったので、ゲームをできる回数や時間を決めました。


それが逆に集中力を高めたのか、気がつけば字が書けるようになり、簡単な漢字くらいは読めるようになり、数は100まで数えられるようになり、気がつけば簡単な算数くらいならできそうな勢いです。


私の経験上からのアドバイスとしては、たまに一緒に楽しみながら教えてあげると効果的です。べったり張り付くのも子供の集中力が削がれてしまうので、この「たまに」というのがポイントです。子供が見て欲しいと言われれば、嫌がらずべったり張り付きますが、そうでなければ適当な距離感を保ちます。


そして、やっぱり「できたら褒める!」これ基本です。

嬉しくなれば、自ら勉強します。

そして、行き詰ればきちんと話を聞いてあげることも大切だけど、子供が理解できなくても、無理に教えようとしたり、焦らないこと。

子供が理解できないのは、教え方がまずいか、子供の理解するペースにあってないからです。



ご参考になれば幸いです。

id:martytaka

>気がつけば字が書けるようになり、簡単な漢字くらいは読めるようになり、数は100まで数え

>られるようになり、気がつけば簡単な算数くらいならできそうな勢いです。

そんなレベルならDSでなくとも良い気がしますが。。。

2009/07/06 17:08:21
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/03 20:42:26

ポイント16pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1795057/

クイズ形式がいいのでは?

楽しみながら覚えていけます

コメントはまだありません