メタボが気になる人からの質問です。

「マックのバーガーが食べたいんだけれど運動で食べたと同量のカロリー消費をしたい そのためには
何分歩いたらよいの? という質問を受けました。」
あなたなら どう答えますか?
バーガーのカロリー300キロカロリー 彼の体重60キロで計算してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/02 09:46:39
  • 終了:2009/07/04 10:55:23

ベストアンサー

id:kn1967 No.12

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/04 07:01:46

ポイント20pt

コメント欄開いてないので回答欄で失礼します。


4/> 徒歩なら 2時間30分ですか?


座って安静にしている状態が1METS

300 /(60 * 1) = 5時間00分

料理など家庭内での諸動作はおおむね2METS程度。

300 /(60 * 2) = 2時間30分

ぶらぶらと散歩する程度なら強度は3METS程度。

300 /(60 * 3) = 1時間40分

早足ぎみの徒歩(≒ウォーキング)だと4METS程度。

300 /(60 * 4) = 1時間15分


96分は通常の徒歩として3METSを採用。

75分はカロリー消費目的の徒歩(ウォーキング)として4METSを採用。


143分の回答は家庭内の日常的移動レベル(2METS強)。

191分の回答は「非常に遅い徒歩(2METS)」を選んでいる模様ですが、

なぜか計算間違い。やってみるとこちらも143分。

両者ともにカロリーを消費したいという目的からすればちょっと違うのでは?


その他は未確認or根拠不明のため判りません。

http://hatena.ne.jp/dummy

id:kamioookahigasi

みなさん 回答ありがとうございました。

説明する機会がありますので 一般的にどんな回答があるか質問しました。

私としては twillcoさんやkn1967さんの 96分から100分 が基本だと思っていました。

親切に回答していただきありがとうございました。

また 計算用の面白いサイトを教えていただきありがとうございました。

2009/07/04 10:52:05

その他の回答(11件)

id:obokobo No.1

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/07/02 09:57:05

ポイント10pt

ゆっくりした歩行(買い物,、散歩)で約3時間20分

普通歩行(運動、買い物)で約2時間20分

自転車(普通の速さ)で約2時間

卓球 で約1時間

などなど

http://homepage2.nifty.com/kiyopi/aerob2.htm

id:kamioookahigasi

メッツとエキササイズで説明していただけませんか?

2009/07/02 13:58:05
id:masatsubame No.2

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/07/02 10:22:11

ポイント10pt

実は私がその彼と同じ体重です。ほぼ毎日歩いています。

300キロカロリー消費するのであれば歩数で1万歩、時間にして1時間くらいでしょうか。

ハンバーガーを食べる、食べない以前に、メタボなら毎日そのくらいは歩いたほうがいいかと。。。。。

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap2_nn.html

id:kamioookahigasi

一時間で一万歩 一分で167歩ですか?

普通の歩き方ではどのくらいになるのでしょう?

2009/07/02 14:00:22
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/02 11:43:28

ポイント10pt

http://rosio.exblog.jp/i4

例えば体重70Kgの人が60分歩くと・・・・

0.076~0.082×70×60=319~344Kcal です。

ウォーキングだと約1時間。

ジョギングだと約30分です。

id:kamioookahigasi

体重60Kgだと 273~295kcalですね

計算式の元はなんでしょう?

2009/07/03 09:03:57
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/02 10:20:19

ポイント10pt

計算式:

カロリー /(体重(kg)* METS数)= 時間


早足ぎみの徒歩だとMETS数は4

(だらだら歩く場合は安静時の1に近づくので時間は増大する)

300 /(60 * 4) = 1時間15分

運動強度 - Wikipedia

id:kamioookahigasi

徒歩なら 2時間30分ですか?

2009/07/03 09:05:21
id:Motioncam No.5

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/07/02 10:38:57

ポイント10pt

ジョギングシミュレータというものがあります。

http://42.195km.net/jogsim/

人それぞれ、歩く速度が違うので、一概には言えないので、こちらで自分で計算してみてと言います。

id:kamioookahigasi

面白いサイト紹介いただきありがとうございました。ジョギングしたくなりました。

2009/07/03 09:07:59
id:koume-1124 No.6

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/07/02 12:07:44

ポイント10pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

60kgの人が平地を歩いて(54m/分)300kcal消費するには

191分歩けば良いですよ。

id:kamioookahigasi

最長時間が出ました!

計算法がよくわからないのですが

2009/07/03 09:10:00
id:r-zone No.7

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/07/02 13:42:11

ポイント10pt

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/index.html?v_sex=2&v_...

30歳で計算すると

徒歩300kcal消費するには143分あるく計算になります。

id:kamioookahigasi

計算法はどうなのでしょう?

2009/07/03 09:12:52
id:twillco No.8

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/07/02 13:46:03

ポイント20pt

歩行(67m/分)ですと96分で302.4kcal 消費出来ます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

id:kamioookahigasi

計算法はどうなのでしょう?

2009/07/03 09:13:48
id:photaena No.9

photaena回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/07/02 15:31:10

ポイント20pt

カロリー消費量=1.05×エクササイズ×体重

ですので

300キロカロリーだと、4.76190476190476エクササイズになります。

何分歩いたらよいの?という事ですので徒歩のメッツ3で割ります。

1.58730158730159

60分かけます

95.2380952380952

約96分歩けば300キロカロリーは消費出来るということです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kamioookahigasi

運動しなくても消費する1メッツ分は計算にいれなくてよいのでしょうか?

2009/07/03 09:19:52
id:rsc96074 No.10

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/07/02 17:40:33

ポイント20pt

 下記URLで計算すると、体重60kg、スピード:分速67m(3メッツ)で96分歩いて、4.8エクササイズ、消費カロリー302.4Kcalになりました。

●生活や実務に役立つ高精度計算サイト ←左側、お勧めライブラリの健康のところのウォーキングをクリックして下さい。

http://keisan.casio.jp/

id:kamioookahigasi

運動しなくても消費する1メッツ分はどうかんがえたらよいのでしょうか?

2009/07/03 09:45:33
id:peach-i No.11

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/03 20:33:38

ポイント20pt

http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm

ウォーキング2時間で360キロカロリー消費だそうです

id:kamioookahigasi

計算法を教えていただけませんか

2009/07/03 21:33:35
id:kn1967 No.12

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/04 07:01:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

コメント欄開いてないので回答欄で失礼します。


4/> 徒歩なら 2時間30分ですか?


座って安静にしている状態が1METS

300 /(60 * 1) = 5時間00分

料理など家庭内での諸動作はおおむね2METS程度。

300 /(60 * 2) = 2時間30分

ぶらぶらと散歩する程度なら強度は3METS程度。

300 /(60 * 3) = 1時間40分

早足ぎみの徒歩(≒ウォーキング)だと4METS程度。

300 /(60 * 4) = 1時間15分


96分は通常の徒歩として3METSを採用。

75分はカロリー消費目的の徒歩(ウォーキング)として4METSを採用。


143分の回答は家庭内の日常的移動レベル(2METS強)。

191分の回答は「非常に遅い徒歩(2METS)」を選んでいる模様ですが、

なぜか計算間違い。やってみるとこちらも143分。

両者ともにカロリーを消費したいという目的からすればちょっと違うのでは?


その他は未確認or根拠不明のため判りません。

http://hatena.ne.jp/dummy

id:kamioookahigasi

みなさん 回答ありがとうございました。

説明する機会がありますので 一般的にどんな回答があるか質問しました。

私としては twillcoさんやkn1967さんの 96分から100分 が基本だと思っていました。

親切に回答していただきありがとうございました。

また 計算用の面白いサイトを教えていただきありがとうございました。

2009/07/04 10:52:05
  • id:rsc96074
    >運動しなくても消費する1メッツ分はどうかんがえたらよいのでしょうか?
     "総"代謝量だから、安静時代謝量を含めているのでは?
    ●管理栄養士国家試験対策講座TRUE
    >第22回弊社試験対策講座 傾向と対策出題例
    >METsとは、運動時の総代謝量が安静時代謝量の何倍に当るかを示す。
    cf.
    >RMRとは、運動そのものによる付加代謝量を表し、RMR=(運動時代謝量-安静時代謝量)÷基礎代謝量で求められる。
    http://www.true.vc/service/index.html