ヤフーオークションでDVDを購入したのですが、商品が届かず連絡も無く。1週間程して問い合わせた所、すでに発送済みとのこと、さらに問い合わせた所、出品欄に下記文章があるはずと突っぱねられました。


*******************************
発送は、ゆうメールで送料290円になります。
但し、郵便事故の場合は保証できません。

●注意事項及び保証について●
※下記記載事項に同意の上、入札・落札頂くよう御願い致します※
・クロネコメール便での発送の場合、発送件数が多いため、
 お問い合わせ番号を控えることができません。
 そのため、お問い合わせ番号はお知らせできませんので、
 よろしくお願いします。
 尚、どうしてもお問い合わせ番号が必要な方は、
 送料500円になりますが、エクスパックでお願いします。
********************************
評価を見ると、私と同じような状態の人が3名ほどいました。

これは泣き寝入りしか無いのでしょうか。
良き対処方法を教えてください。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/02 11:57:10
  • 終了:2009/07/08 11:22:34

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/07/02 13:46:17

ポイント26pt

微妙なところでしょう。

メール便なら追跡可能で、問い合わせ番号はシールでもらえます。

ちょっとメモでもしておけば後にトラブルになった場合にチェック可能なのでそれさえも怠るのは良心的とは言い難いです。

もっとも、良心的でなければ違法だとはっきりは言えません。

(民法には信義則という定義があり、良心的であれ、と定めてはいますが、、)

本当に出品、落札数とも多いですか?

多いなら業者であり、逆にストア登録していないなら規約違反ですが、、

 

ゆうメールの場合でも、通常はポスト投函ではなく局で発送すると思います。

(封の一部を開けておかないなら、冊子である事を確認してもらわなければならない)

当然、領収書は出ます。

本当に発送したなら見せてみろと、、、

また、郵便事故のほとんどは宛先を書き間違い、なおかつ差出人を記載しない事による行方不明です。

宛先が間違う事はたまにありますが、差出人を明記しておけば返ってきます。

自分のところの住所を間違える人はそう多くはなく、、

(引っ越し直後だと間違えますけどね、)

手抜きして差出人を明記しなかったのなら出品者の責任です。

(証明は難しいけど、、)

 

とは言え裁判などできないでしょうし、したとしても勝てる可能性はあまり高くなく、泣き寝入りという結果になりそうです。

もう少し交渉してみて代金の一部返済とか条件を出してみましょう。

だめなら、評価で「適当な奴」w とでも書いて次の人に注意を促すのがよろしいかと、、、

(いくら忙しくても、安くても、金取ってる以上は最低限のチェックはすべきだよね)

id:zannpano

悔しいですね。

2009/07/02 13:54:45

その他の回答(6件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/07/02 12:13:22

ポイント9pt

ヤフーの関係者に問い合わせするか警察に届け出するしかありません。

id:zannpano

ヤフーには概要を伝えてあります。

2009/07/02 12:17:21
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/07/02 12:40:55

ポイント17pt

難しいですね。zannpanoさんの郵便受けからだれかが抜いていったかもしれない。もともと送っていないかもしれない。でも証明できないですよね。

 

出品者は

●注意事項及び保証について●

を読みましたか?と確認してきましたか?

出品欄に書いてあったとしてもzannpanoさんは読んでいなかったと言い張って、契約が履行されていないと交渉してみる。

くらいでしょうか。

 

だいたい

お問い合わせ番号を控えることができません。

って言うのが胡散臭いですよね。

 

これからは

メール便ならば、

お問い合わせ番号を連絡させる。

営業所への止置きにする。

などの注意が必要かもしれません。

id:zannpano

なんだか悔しいですね。

ただ今年に入って郵便事故が3件というのはいくらなんでも多すぎで

結構危ない橋を渡っている店舗のようです。

2009/07/02 12:45:35
id:chinya No.3

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/02 13:32:55

ポイント17pt

オークション補償を試してみます?


■Yahoo!オークション補償とは?

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/com...


審査が通ればいいのですが、何のDVDを買ったか、ですね。

審査が通らないかもしれませんね。祈りましょう。

id:zannpano

駄目そうですね。

2009/07/02 13:51:18
id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/07/02 13:46:17ここでベストアンサー

ポイント26pt

微妙なところでしょう。

メール便なら追跡可能で、問い合わせ番号はシールでもらえます。

ちょっとメモでもしておけば後にトラブルになった場合にチェック可能なのでそれさえも怠るのは良心的とは言い難いです。

もっとも、良心的でなければ違法だとはっきりは言えません。

(民法には信義則という定義があり、良心的であれ、と定めてはいますが、、)

本当に出品、落札数とも多いですか?

多いなら業者であり、逆にストア登録していないなら規約違反ですが、、

 

ゆうメールの場合でも、通常はポスト投函ではなく局で発送すると思います。

(封の一部を開けておかないなら、冊子である事を確認してもらわなければならない)

当然、領収書は出ます。

本当に発送したなら見せてみろと、、、

また、郵便事故のほとんどは宛先を書き間違い、なおかつ差出人を記載しない事による行方不明です。

宛先が間違う事はたまにありますが、差出人を明記しておけば返ってきます。

自分のところの住所を間違える人はそう多くはなく、、

(引っ越し直後だと間違えますけどね、)

手抜きして差出人を明記しなかったのなら出品者の責任です。

(証明は難しいけど、、)

 

とは言え裁判などできないでしょうし、したとしても勝てる可能性はあまり高くなく、泣き寝入りという結果になりそうです。

もう少し交渉してみて代金の一部返済とか条件を出してみましょう。

だめなら、評価で「適当な奴」w とでも書いて次の人に注意を促すのがよろしいかと、、、

(いくら忙しくても、安くても、金取ってる以上は最低限のチェックはすべきだよね)

id:zannpano

悔しいですね。

2009/07/02 13:54:45
id:suzancarol No.5

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/07/02 15:23:26

ポイント17pt

>評価を見ると、私と同じような状態の人が3名ほどいました。

オークションで3件も起きるのは明らかに異常ですね。

要するに出品者は、

・発送済み

・郵便事故じゃないか?

という主張ですよね?

3名というのは、質問主さんが把握できる情報なだけで、実際はもっといるかもしれません。

相手方がはっきりすれば、詐欺の疑いで刑事告訴に持ち込める要件はあると思います。

運営元のYahoo側と粘り強く交渉して相手方の身元、他の3人の方と

被害届を出せれば被害金額も大きくなりますから警察の捜査もしやすいと思います。

id:zannpano

出品者は2000件以上の取引があり、悪いではなく非常に悪いが16件表示してありました。

年間数百件の取引のうち3件が郵便事故というのは異常です。

2009/07/02 15:41:05
id:nekomanbo56 No.6

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/02 15:56:28

ポイント17pt

お問い合わせ番号はお知らせできませんので>

すでに胡散臭いです。

評価を見ると、私と同じような状態の人が3名ほどいました>

の時点で購入されたのはうかつでしたね。

恐らく常習犯です。


ヤフーもまだこんな人いまだに放置している神経もおかしいですし。

手数料いろいろ取っておきながら、こういった問題が起きると放置プレイですよね。

ヤフー側も問題はあると思います。

審査がゆるいです。補償制度もダメなのでしょうか?

申告はされたとのことですが、ヤフーには食いついた方がいいですし、

もはや警察にも行った方が早いかもしれません。

id:zannpano

警察は取り合うでしょうか?

2009/07/02 16:03:31
id:tisei No.7

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/07/02 22:09:54

ポイント17pt

お問い合わせ番号は分かるはずですよ。おかしいですね。詐欺だと思います。

私もヤフーオークション保障に問い合わせるべきだと思います。

id:zannpano

まさに

2009/07/02 22:21:03
  • id:nekomanbo56
    nekomanbo56 2009/07/02 18:03:12
    国民生活センター方がいいかもしれません。
    ただ具体的になると何かしてくれるというわけでもない気もしますが。事情聴く程度で終わりかもしれませんが。
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
  • id:seble
    1%程度の郵便事故は統計的には明らかにおかしいですが、と言って届いている人が99%もいる以上、詐欺でもないし悪意があるようにも思えません。
    実際のところは発送処理でミスが起きているのだろうと思います。
    警察はまず対応しないでしょうし、生活センターでもどうかなぁ・・・
    多少の注意ぐらいはしてくれるかもしれませんが、
    相手が気を付けます、という程度で流してしまったらそれっきりのように思います。
    ヤフオクで低額商品を大量にさばいている人は、いい加減な場合も多いですよ。
    人件費をかけないで大量にさばくので、どうしてもミスが多くなりますし、利幅も狭いので補償もできない、したくない。
  • id:zannpano
    2700件の取引のうち非常に悪い・悪い
    1週間以内 1件
    4週間以内 3件
    24週間以内 16件
    今後は、非常に悪い評価の方からの購入は止めます。
  • id:akn_ep
    解答じゃないのでこちらへ。

    非常に良い評価が百あろうと千あろうと万あろうと「非常に悪い」があったらやりとりの内容をチェックしましょう。
    auction_masterによって誰も困ってないのに悪い評価がついてる場合もありますが、そうでなく悪質なパターンが2,3件でもある場合は結構危ないですよ。こういう人と取引する時は金をドブに捨てると思って取引した方が良いです。
  • id:zannpano
     今回は勉強になりました。
    http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=s135504700&u=pigmania3#discuss
    ここで、郵便事故と言い張る出品者と、私のやり取りがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません