下記の問題につき、考え方と計算式、そして答えをご教示下さい。



甲さんは現在40歳です。

息子の乙くんは現在16歳です。

この場合において乙くんが、甲さんの年齢の丁度半分の年齢になるのは、
あと何年後の事でしょうか。


計算式は何種類かあると思いますが、考えられるものを全てご教示くださいませ。


宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/02 12:00:28
  • 終了:2009/07/04 11:37:57

ベストアンサー

id:jingooo No.4

jingooo回答回数21ベストアンサー獲得回数22009/07/02 12:20:34

ポイント40pt

何種類も思い浮かばないんですが

乙くんが、甲さんの年齢の丁度半分の年齢になるということは

甲さんの年齢-乙くんの年齢が丁度乙くんの年齢と=になったときですから

まず、

40-16で歳の差が24だとわかります。

24-16でその歳になるのが後8年後だとわかります。

これ以外に思いつきませんでした。

その他の回答(4件)

id:snufking4 No.1

スナフキン回答回数10ベストアンサー獲得回数42009/07/02 12:10:07

ポイント20pt

甲さんの年齢が40

乙くんが16

ということは、x年後甲さんは(40+x)才

乙くんはx年後(16+x)

このとき、乙君の年齢を2倍して、甲さんの年齢になれば答えが求まります。

つまり、(40+x)=2×(16+x)となるxが答えになり、8年後ということになります。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/07/02 12:18:04

ポイント20pt

数式は

それぞれの年齢のx年後が 2倍になるということで

40+x=(16+x)2

となります。

これを 解くと

40+x=32+2x

8=x

となり 8年後となります。

id:masatsubame No.3

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/07/02 12:20:28

ポイント20pt

経過年数をXとして、

40+X=2(16+X)

これをとくとX=8

よって8年後に甲さんの年齢の半分になる。

id:jingooo No.4

jingooo回答回数21ベストアンサー獲得回数22009/07/02 12:20:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

何種類も思い浮かばないんですが

乙くんが、甲さんの年齢の丁度半分の年齢になるということは

甲さんの年齢-乙くんの年齢が丁度乙くんの年齢と=になったときですから

まず、

40-16で歳の差が24だとわかります。

24-16でその歳になるのが後8年後だとわかります。

これ以外に思いつきませんでした。

id:hamster006 No.5

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32009/07/02 12:26:29

ポイント20pt

もとになる計算式 16+X=(40+X)÷2

そこから計算すると

両側に2をかける 32+2X=40+X

左の32を右に、右のXを左に 2X-X=40-32

結果 X=8

8年後です