htmlファイルをzip圧縮してクライアントに電子メールを送ったところ、解凍するとそのファイルからjavascriptを記述した付近が削除された状態になっているのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

ウイルスチェックの一種でしょうか?

特にウイルスの警告が出るわけでもなく、ただ一部が削除されたファイルができる、ということなのです。
ファイル全体がウイルスに感染していて隔離されるならわからなくもないのですが、ファイルの一部が削除されるという理由がわかりません。どなたか教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/02 17:42:20
  • 終了:2009/07/09 17:45:03

ベストアンサー

id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/03 10:24:21

ポイント22pt

> どのようなマルウェアに感染しているのでしょうか?

del-JS.A に感染している。

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

こちらに感染していることが簡単にわかるチェック法などはありますか?

また駆除ツールなどもありましたら教えてください。

2009/07/06 15:34:41

その他の回答(3件)

id:randk No.1

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/07/02 19:24:37

ポイント23pt

Javascriptが保存したHTMLファイルとは別ファイルになっているのではないかと思います。

IEなら

ファイルー>名前をつけて保存

で、

ファイルの種類を「Webアーカイブ、単一のファイル(.mht)」

にして保存してみてください。

保存した.mht形式のファイルをダブルクリックしたらJavaScript含めて開けませんでしょうか?

電子メールでのWebサイトのページのやり取りには.mht形式は便利ですよ(みたままのイメージで送れるので)

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

手元にあるファイルは特に問題ないのです。

そのファイルを先方にメールで送るとなぜかそのファイルの中の数行が消えてしまうのです。

2009/07/02 23:19:32
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/02 19:40:30

ポイント23pt

送信者がマルウェアに感染しているのでしょう。

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

どのようなマルウェアに感染しているのでしょうか?

実際このような挙動をするマルウェアがある、ということでしょうか?

問題を解決したいのですがどうすればよいのでしょう。もしわかれば詳しく教えてください。

2009/07/02 23:22:42
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/07/03 01:11:29

ポイント22pt

アンチウイルスソフトによっては、ファイルを丸ごと隔離するのではなく、JavaScriptのマルウェアコード部分のみを器用に除去してくれるものもあります。


例:

BitDefender Internet Security 2009

ファイルからウイルスを駆除

検知された感染ファイルからマルウェアのコードを取り除きます。感染除去はいくつかのケースでは失敗することがあります。例えば感染ファイルが特別な電子メールの形式の中にある場合です。

ただし、JavaScriptでわざと難読化している場合など、誤ってマルウェアと判定されて削除されてしまう可能性も考えられます。

その場合はアンチウイルスソフトを一時的に無効にしてから解凍すれば削除されずに取り出せると思いますが、本当にマルウェアコードが含まれていた場合は削除されずに残るため、実行するのは非常に危険であり、当然薦められませんし、結果どうなろうともなんら責任を負えません。

たとえ手元のファイルに問題がなかったとしても、メールの送信経路上でマルウェアを仕込まれてしまうような可能性もないとは言い切れません。


難読化しているような場合は、解除するなど、誤判定されないような工夫をしてみるのはどうでしょうか。

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

なるほどそのようなものもあるのですね。

しかし納得がいかないのは、そういった処理が行われたというメッセージやアラートみたいなものがない、ということです。普通何か表示されたりするものではないのでしょうか?

2009/07/03 06:06:34
id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/03 10:24:21ここでベストアンサー

ポイント22pt

> どのようなマルウェアに感染しているのでしょうか?

del-JS.A に感染している。

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

こちらに感染していることが簡単にわかるチェック法などはありますか?

また駆除ツールなどもありましたら教えてください。

2009/07/06 15:34:41

コメントはまだありません