1246526938 エクセルについて初心者の質問です。エクセルで、お小遣い帳のようなものを作成しています。


1行(段?)目にA1「内訳」、B1「収入金額」、C1「支出金額」、D1「残金」として2行目から実際に入力します。
内訳と金額を入力して自動的に残金を計算するようにしたいのです。
D2に数式で=B2-C2「収入-支出」としました。
D3に=D2+B3-C3「残金+収入-支出」とし、D4~D14はD3の数式をドラッグしてコピーしました。すると、A4・B4・C4に何も入力されていないのに数式をコピーしたので残金が自動的に計算されてしまいます。このとき、B4・C4に金額が入力されていない時には、D4~D14を表示しないように設定したいのです。
ただし、一番下に合計があるのでそこは表示したままにしたいのです。
回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/02 18:29:00
  • 終了:2009/07/09 18:30:03

ベストアンサー

id:Yahoo7 No.2

Yahoo7回答回数4ベストアンサー獲得回数22009/07/02 18:52:32

ポイント27pt

D2セルに

=IF(AND(ISBLANK(B2),ISBLANK(C2)),"",B2-C2)

と入力し、

D3セルに

=IF(AND(ISBLANK(B3),ISBLANK(C3)),"",D2+B3-C3)

と入力し、この数式をドラッグして下の方へコピーしてみて下さい。

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/02 18:38:30

ポイント19pt

=IF(AND(ISBLANK(B3),ISBLANK(C3)),"",D2+B3-C3)


ISBLANK(B3) B3が空白なら真、空白以外なら偽

ISBLANK(C3) C3が空白なら真、空白以外なら偽

AND(ISBLANK(B3),ISBLANK(C3)) B3とC3両方が真なら真、どちらかが偽なら偽

IF(条件, 条件の結果が真の時, 条件の結果が偽の時)


ここでは "" 空白にしましたが 0 を表示させて、

オプション設定でゼロ値は非表示にするという手もあります。

id:Yahoo7 No.2

Yahoo7回答回数4ベストアンサー獲得回数22009/07/02 18:52:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

D2セルに

=IF(AND(ISBLANK(B2),ISBLANK(C2)),"",B2-C2)

と入力し、

D3セルに

=IF(AND(ISBLANK(B3),ISBLANK(C3)),"",D2+B3-C3)

と入力し、この数式をドラッグして下の方へコピーしてみて下さい。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982009/07/02 18:54:36

ポイント18pt

D3に=D2+B3-C3

こうします。

D3

=IF((B3+C3)>0,D2+B3-C3,"")

B3とC3の合計が 0より大きいときに 値をセットするようにすればいいでしょう。

id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/07/02 18:53:29

ポイント18pt

D3を

=if(A3="","",D2+B3-C3)

として、D4以降にドラッグしてコピーすればいいです。

id:geul No.5

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/07/02 18:41:09

ポイント18pt

D3~D14まで、こうしたらどうでしょう?

=IF(AND(B3="",C3=""),"",$D$1+SUM($B$3:B3)-SUM($C$2:C2))

  • id:kn1967
    横からゴメン。

    =IF((B3+C3)>0,D2+B3-C3,"") 
    これだと、収入と支出が同じ額になった後の計算が狂ってしまうよ。
  • id:taknt
    ん? どういうこと?
    収入と支出が 同額になった後の計算が 狂うって?
  • id:kn1967
    さらにゴメン・・・。

    =IF((B3-C3)>0,D2+B3-C3,"") 
    こちらの入力ミスでした。申し訳ない。