「イケメンが女性に好かれる」理由を、科学的・動物学的な観点で教えてください。

もしくは、解説しているサイトを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/03 00:45:51
  • 終了:2009/07/03 19:23:12

ベストアンサー

id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/03 02:01:57

ポイント16pt

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/M20/M200567/24.pdf

身体的魅力とその決定要因 (論文です。)

直接的な答えではありません。

どういった要素が身体的魅力に繋がるか。という事に関する論文です。

日本人に限定しているわけではなく、人種間での差などについても言及があります。

まとめようにも大変なので、イケメンにつながりそうな項目をピックアップしておきます。

 1.機能性……器官の機能を示す身体的手がかり

 3.性的二形性……男女の特性の差を示す身体的手がかり.

 1.若さに満ちた成熟……性的成熟同様,若さ(老化のないこと)を示す身体特徴.

 5.全体の類似性……人類の現在の形質を維持する特徴.

 7.身体的類似性……評価者との類似を示す身体的特徴(例えば,人種的,経済的,個人的,身体的).

 1.道徳的価値……ある社会によって保たれている道徳的価値を表す身体的手がかり.

 2.美的価値……ある社会によって崇敬されている美的価値を示す身体的手がかり.

(別々に引用の記法を適用すべきですが、めんどくさいのでまとめました。)

基本的にイケメンはモテます(項目によく当てはまる容姿を持つ人がイケメンと言えると思います)。モテないイケメンというのは、個人の嗜好や、論文中の何らかの項目に外れているという事で説明できると思います。

id:ee_ii_aa

つまり、外見はその人間の完成度(?)を現してるってことでしょうか。

2009/07/03 18:51:06

その他の回答(8件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052009/07/03 01:36:31

ポイント16pt

 個人的な意見ですが、イケメンや美人が異性を引き付ける魅力の一つであることは現に否定できない事実です。イケメンと結婚すれば、自分の子供も1/2の確率でイケメンか美人になるはずです。美人やイケメンは子孫を残すのに有利に働く特質ですから、そういう遺伝子を持った人を選らばせようとする遺伝子の戦略なのかも知れません。(汗;

 それから、こちらも参考になるかも知れません。

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1179640370

http://d.hatena.ne.jp/zoe1/20090604

id:ee_ii_aa

同様の質問があったのですね。

じっくり読ませていただきます。

2009/07/03 18:47:59
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/03 02:01:57ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/M20/M200567/24.pdf

身体的魅力とその決定要因 (論文です。)

直接的な答えではありません。

どういった要素が身体的魅力に繋がるか。という事に関する論文です。

日本人に限定しているわけではなく、人種間での差などについても言及があります。

まとめようにも大変なので、イケメンにつながりそうな項目をピックアップしておきます。

 1.機能性……器官の機能を示す身体的手がかり

 3.性的二形性……男女の特性の差を示す身体的手がかり.

 1.若さに満ちた成熟……性的成熟同様,若さ(老化のないこと)を示す身体特徴.

 5.全体の類似性……人類の現在の形質を維持する特徴.

 7.身体的類似性……評価者との類似を示す身体的特徴(例えば,人種的,経済的,個人的,身体的).

 1.道徳的価値……ある社会によって保たれている道徳的価値を表す身体的手がかり.

 2.美的価値……ある社会によって崇敬されている美的価値を示す身体的手がかり.

(別々に引用の記法を適用すべきですが、めんどくさいのでまとめました。)

基本的にイケメンはモテます(項目によく当てはまる容姿を持つ人がイケメンと言えると思います)。モテないイケメンというのは、個人の嗜好や、論文中の何らかの項目に外れているという事で説明できると思います。

id:ee_ii_aa

つまり、外見はその人間の完成度(?)を現してるってことでしょうか。

2009/07/03 18:51:06
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/03 02:25:52

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%BF%83%E7%90%8...

最も大きな理由は集団心理です。


巨乳や筋肉質などの要素と違ってイケメンという概念は固定されていません。

周囲が「格好いい」と言うことにより格好いいと思い込んでしまうのです。


もちろん、黄金比など「顔の部品の位置により美しい造形であること」もある程度は重要ですが、人気俳優でもテレビに出ていなければ普通の人にしか見えないのが大半です。




もう一つの理由は、オシャレです。


イケメンと呼ばれる男性の大半は髪の毛や眉毛を整え、服装やアクセサリにも気を遣っています。

これらは流行という集団心理の側面もありますが、それ以上に「人間としての余裕」を感じるという点が重要です。


自分に対して時間をかけることが出来るという余裕は、経済的にも心理的にも豊かであるという象徴です。


そして動物学的にも「豊かな生物が好かれる」のは当然です。

貧しい者を好きになるよりも繁栄する可能性が高いですからね。


ですから本能的にイケメンを好きになる女性が多いのです。

id:ee_ii_aa

人間の場合はそうなんでしょうけど、動物学的に言ってもそうなんですか?

2009/07/03 19:00:28
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/03 02:25:53

ポイント16pt

何で女はイケメンが好きなんだ!!!

と嘆く男性も世の中の多いのではないでしょうか?

普通にみても、イケメンの男性は人気がありますよね?

逆に女性なら美人だったり可愛い女性がモテるのではないですか?

まぁ顔がいいんだから仕方がない

なんて思っているかもしれませんが、なぜ顔がいいだけでモテるのでしょうか?

女性は基本的に想像や妄想がダイスキだというのはお話しましたが、

このイケメンを好むという女性の心理にも妄想や理想、想像が隠されているのです。

なぜなら、女性は

顔がイケメンで、キレイな人は心も中身もキレイでイケメンなのね

という妄想?に近いことを女性は無意識のうちに思ってしまうのです。

しかも悪いことにイケメンに対して妄想プラス好意を抱いてしまい、

軽くその時点でイケメンのことを好きになっているのです…

ドンダケ単純なのか自分でも情けなくなりますが、そのとおりかもしれません。

コレは女性の本能(出来るだけ良い遺伝子を後世に残すという本能)が作用

しているのである程度は仕方のないことなのです。でもコレにはちょっとしたデメリットが…

そのデメリットとは、イケメンの人がチョットでも不潔な行動例えば、

一本だけヒゲの剃り残しがあったとか

持っているハンカチがとても汚かった

なんだかチョット臭かった

などと、ホントに些細なことがイケメンにとっては命取りとなる位のダメージを女性に

与えることになりかねないのです^^

コレを普通のモテない男性がしたところで、イケメンほどのダメージはありません(笑)

ですからあなたがみんながうらやむイケメンではないこと(失礼)を

嘆いている場合ではありません。

イケメンしかモテル男ではないからと諦めるのはもったいないことではないですか?

しかも、最近の女性はイケメンは観賞用、恋愛は別というドライな人も多くいます。

今の女性が恋愛で求めているものそれは

癒し

なのです。依存ではなく癒しです。

女性が強くなったといわれる今でも、女性はあなたと一緒にいて安心するという

気持ちを持っていたいものなのです。

もちろん男性も女性に癒しを求めているのではありませんか?

だったらお互いがどう一緒に気持ちよく過ごせるかということを単純に考えれば

モテる男にきがついたらなっていたということになるでしょう。

http://renai.new-topi.com/josei/index.html

id:ee_ii_aa

ハロー効果というやつでしたっけ。

イケメンの人は、その他の要素も優れていると錯覚されるんですね。

すみません、質問の仕方が悪かったかもしれません。

イケメンが女性に好かれるプロセスが知りたいわけじゃなく、そもそもなぜ顔の良い男は

女性に好かれるのか?が知りたかったのです。

2009/07/03 19:05:46
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/03 02:48:38

ポイント16pt

生物学的には優れた遺伝子を残そうとする本能がDNAに組み込まれているのだそうです。


で、この優劣というのは当然「生きていくための能力」です。


現代社会を見ればわかると思いますが、イケメンが圧倒的有利な環境です。

就職も有利、たいした話術が無くても営業成績は良好、接客や商談ではクレーム減。

女性じゃなくても男性にも好感を持たれるし友達が多ければ得られるメリットも多い。


もちろん中身を見ればイケメンじゃなくてもこういう人はいますが、普通はいろいろしゃべったうえでそれを判断出来るのにイケメンは遠目で見ても一目でそれを判断出来るわけで、イケメンであるということが好かれる大きな要素になるのは生物学的に見て当然なのではないかと思います。

id:ee_ii_aa

顔の良し悪しが、生きていくための能力を計るバロメータになるんですか?

なぜ?

2009/07/03 19:07:27
id:nekomanbo56 No.6

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/03 02:50:57

ポイント15pt

恋愛に関してですので、イケメンと限定的ではありませんが、一般的な根拠として書き出しました。下記をご参考に。

テストステロンは精神に作用するホルモンとしては最上ランクといえます。このホルモンが多く分泌されると、男性でも女性でも闘争的になり、短気になり、性欲も上昇し、物事の分別がつかなくなります。

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary.cont.h...

id:ee_ii_aa

つまり、顔がいいのが直接好かれる原因ではなく、

顔がいいことによって自信を持った男性が分泌するホルモンが、女性をひきつけていると。

このホルモンを人工的に作れるようになれば、どんなに見た目が悪い人でも

イケメン並みのモテオーラをまとえるようになるんですね!

2009/07/03 19:14:23
id:bobbusu No.7

bobbusu回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/07/03 03:07:58

ポイント15pt

イケメンとは外見が他の人よりも優れている人のことであるのは自明の理だと思います。

人が、ある人を好きになるということは、

なにかしら自分にとって「特徴的な性質を持っている人に対し好意を抱く行為」であると理解するならば

特徴的な性質を判断するには大きく分けて

外見

内面

に2極分化させることができます。

では、外見と内面のどちらが人に早く受け入れられるでしょうか?

それは見れば一瞬で判断が成立する外見です。

内面を理解するのは、時間もかかるし、面倒です。

だから、判断が楽なイケメンが好かれるのだと思います。


http://sweatnipple.blog10.fc2.com/

id:ee_ii_aa

>なにかしら自分にとって「特徴的な性質を持っている人に対し好意を抱く行為」である

特徴的な性質とは何ですか?

例えば、ユニークフェイスの人も特徴的な顔ですが、彼らのみんながみんなモテるわけでは

ないと思いますが。イケメンとの違いは何ですか?

2009/07/03 19:17:15
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/07/03 12:31:15

ポイント15pt

私的な視点で言うとイケメンを全体的に見ると顔が女性的です。

女性が好む顔は女性に近いことが多々あります。

あまり男性的だと逆に人気ないことが多いです。

あとはマスコミがどれだけその人を露出するかで人気度は変わってきます。

id:ee_ii_aa

なぜ女性的な顔の男性はウケるんですか?

2009/07/03 19:19:47
id:atmarkbienna No.9

atmarkbienna回答回数61ベストアンサー獲得回数32009/07/03 18:09:56

ポイント15pt

名誉欲

id:ee_ii_aa

彼氏のかっこよさを友達に自慢したいからってこと?

2009/07/03 19:20:35
  • id:rsc96074
     ただ、イケメンと言っても、現代のイケメンが、平安時代に通用するわけではなく、イケメンにも流行があって、その時代で人気があって、流行っていることに意味があるような気がします。(汗;
  • id:pascal7
    種の生存確率を上げる遺伝子戦略です。
    『生物の社会進化』Social Evolution ロバート トリヴァース←かなり分厚くて専門的ですけど
    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E9%80%B2%E5%8C%96-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4782800614
    第14章「メスの選択」
    要約
    >メスの選択はオスが子に投資しない種でよく発達している。...
    >娘のためになる遺伝子を選ぼうとする遺伝子は、毎世代、自己増殖適に増加していくのだ....
    >目立つ色や複雑な歌が(寄生虫に)寄生されていない個体を明らかにするのに役立つと理解できる。
    (寄生虫に)は追加しました。
    .
    つまり健康状態の良好な個体の外形(=ハムサム)を好むように遺伝子からコーディングされており
    健康(=優れた遺伝子を持つ確率が高い)を選択するため優れた遺伝子を再生産出来る
    と言うことになります。
  • id:ee_ii_aa
    なるほど…、判りやすい説明ありがとうございます。
    出してもらった意見をまとめると、イケメンが女性に好かれる理由は、下記のような
    ステップが発生するからということになるのかな。↓

    1.遺伝子の指令に従い、外見の良い(=健康状態の良い)男性に着目する
    これは優れた遺伝子を持つ相手を選択するため。
    ただし、時代やファッション・集団心理などにより流行りは多少変化する

    2.ハロー効果により、その男性への評価が高く感じられる。
  • id:godric
    いけめんが好かれる理由はねぇ、理解としては「ある種の共感・同じ価値観」っていう側面だよ。女の子を見てごらん、毎日毎日何度も何度も鏡に向かってるでしょ。顔を細く見せるメイクは?とかさ。自分が美人であることを求められて求めて生きてるからねー。キミタチ、小学生のころおんなのこに「ぶっす!」とか言わなかった?ww